なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・キッズ応援ブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Tooth Fairyがやってくる!

歯が抜けるのは成長の証 ぬけた歯どうする? Tooth Fairyがやってくる 大人の歯、折れちゃったらどうする!? 豆知識「抜けた歯、折れた歯は牛乳に入れる」 子どもを預かる施設なら、持っておきたい「Teeth Keeper NEO」 歯が抜けるのは成長の証 「歯が抜け…

工作アイデア③「光る!ハロウィンおばけの作り方」

さて、8月が終わろうとしています。 例えるなら、お部屋の壁面飾りが桜から若葉に変わり、今、紅葉へと変わろうとしている。 そう、子育て系のお仕事は、季節を先取り先取りなのです! だから、もうすでに悩んでるはず。「今年のハロウィン工作どうしようか…

まるちゃん…!

250万乙女だった私は「ちびまる子ちゃん」は連載開始、第1話から「りぼん」で読んでいました。 アニメ化とそのあとの一大ちびまる子ちゃんブームをちびまる子ちゃんと同じ世代で味わいました。 「ピーヒャラピーヒャラ」と歌い踊りまくり、「ちびまる子…

音のアーキテクチャ展

夏休みお出かけ情報を載せたものの、独身子なしは行きにくい場所ばかり。 ma-naru.hatenablog.com 平成最後の夏、この展示に行ってきました。 AUDIO ARCHITECTURE: 音のアーキテクチャ展 2枚のシートを重ねるだけで、光が走っているように見える AUDIO ARCH…

節税!!保育園・学童の民間委託

子育て世代の方はお気づきになっていると思いますが、保育園や学童などの民間委託って多いですよね。 私は民間委託、賛成派ではないです。 現状のままではね。 とある地方都市でとある知事候補がうん年前に「改革」を叫んでおりました。 耳障りの良い言葉で…

自由という名の困難 〜追いつめられたら10分で出来る夏休み自由研究〜

なる子、小四。追いつめられていました。 漢字ドリルも算数ドリルもやれば終わるものはいい。 自由研究。 自由という名の困難。 取り掛かる前に、何をするのか課題テーマを考えなければいけない。 自由すぎて迷子になる。 ある程度、範囲を絞ってくれる方が…

旅芸人の子は学校どうしてる?夏休みが終わる前に、子どもの生きる道について考える。

大衆演劇の劇場を取材したことがある、なる子です。 (一体私の職歴とは何か。自分でもよくわからん。) まあ、大した取材能力もないので、正直観劇しただけです。 楽しいですよ。女形の役者さんの流し目ビーム。 ドキッ♡とします。 きらびやかな世界で、旅…

100円で出来る実験キット③「色が変わる紙」

100円ショップで手に入る実験シリーズ、第3弾。 まずい、このペースだと夏休み中に全レポートができなさそう。 夏休み前に焦燥感にかられる子どもたちの気持ち、今すごくよくわかるよ! 100円で出来る実験レポート③「色が変わる紙」 開封。 【実験キッ…

自粛自粛で、怖い話も自粛であ〜る。

また今日もアイス食べたいなる子です。 先日、スイカ割りがリスク高すぎ、と言う記事を書きました。 ma-naru.hatenablog.com 今日は怪談話を子どもたちにするのはリスク高すぎ問題を取り上げたいと思います。 お化けは夏のお楽しみ 怖い話は自粛! 子どもは…

工作アイデア②

めっちゃ簡単。 光るもの、キラキラするものが好きな子にオススメのめちゃんこ簡単デコ工作です。 記事にするレベルかどうか。 暗いところで光るオーナメント 今回、100円ショップで買ったのはこちら。 ①蓄光デコステッカー(星) ②ジェムストーンシール(パ…

サマータイムをゆる〜く考える。子どもたちに2時間の時差はキツイんじゃない?

だんだん日が短くなってきて、朝起きるのも辛いし、夕方になると寂しい気持ちになっちゃうなる子です。 欧米で取り入れられているサマータイムですが、日照時間の長い夏を楽しもうという仕組みですよね。経済効果があるとか。本当かしら…。家庭で使用する電…

やさしいこおりになあれ!

夏休みになって、お父さんが子どもと遊ぶ姿をよく見かけるようになりました。 先日も公園で遊ぶ親子を見ました。 お父さんと娘、3歳くらい。 どうやら氷オニで遊んでいる様子。 女の子がお父さんに向かって両手をかざし、こう叫びました。 「やさしいこおり…

月の小屋 女性が知らない女性のこと

ああ、アレが来ると仕事にならない。 お腹は痛いし、身体中だるい。 機嫌も悪くなるし、どうしてないんだろう。「生理休暇」!! 過ぎるとあんなに辛かった数日間をけろっと忘れてしまう。 これも何かの陰謀か。 昔の人はどうしてたの?穢れた女性は月経小屋…

100円で出来る実験シリーズ②<番外編> 結晶の山、最終形態

先日100円ショップで買える実験キット「結晶の山」をレポートしました。 2〜3日で山が完成するということでしたが、3日経ったところでは、ちょっと禿山でした。 ma-naru.hatenablog.com DAY5で最終形態へ。 辛抱強く5日目。 ついに、 ついに、 結晶の山…

敗戦国を強く認識した日「VJーDay」

終戦の日。 戦時中と戦後の混乱で苦しんだり亡くなられた方々の為に、これからもずっと平和であることを祈らずにはいられない。 8月15日は世界中が平和の為に祈っている、追悼の日と思っていました。 ところが、それは日本にいるからこそ持っている視点。…

100円で出来る実験シリーズ②「結晶の山」

たった100円で実験ごっこができるなんて、本当に幸せな時代です。 ヒカリ水のレポートをしたばかりですが、2つ目のキットを開封しました。 ma-naru.hatenablog.com 実験レポート②「結晶の山」Growing Crystal 開けるとこんな感じ。 ・パウダーA(尿素) …

100円で出来る実験シリーズ①「化学のヒカリ水」

子どもの頃は「学研の科学」を隔年で購読させてもらっていた、なる子です。 毎年継続して購読したい!とお願いしたら、「高いのよ!」と言われてしまいました。 それが、ですよ。 今や、100円で楽しい実験キットが手に入る時代ですよ。 ma-naru.hatenablo…

絶対に捨てられないものがある。絶対に。

捨てなられない病の、なる子です。 そして、拾ったりもらったりすることもあります。 拾うのももらうのも、最近は減りましたけど。 放っておくと物はなぜか増殖していくので、そろそろ捨てないといけないなあ。と思い決行したのです。 断捨離です。 気持ちを…

子どもの為に、なんでもかんでも与えて大丈夫か?!

お盆休みに突入。帰省ラッシュですね。 「何がお盆だ、夏休みだ!こっちは仕事だ!」とおっしゃる皆さん。 安心してください。 子育て系の施設、保育園、学童、放課後教室などは、お盆も通常営業ですよ♡ 「9連休とかこの仕事に就いている限り、取れないんで…

子どもは「知らない」を前提とする。

「夏休み子ども科学電話相談」を楽しみにしている、大きいお友達の皆さん。 子どもたちの素朴な疑問やマニアックな知識の深さに毎回驚きの連続ですよね。 子どもたちにわかりやすく説明しようとする先生方にも好感が持てます! そう、子どもたちは「そうか、…

台風が来ると、体にも嵐が吹き荒れる。

子どもの頃、台風が来ると、怖い気持ちとワクワクする気持ちが入り混じったような興奮状態になっていたなる子です。 気象病・気圧と人間の体の関係 天気が悪い時、子どもの機嫌も悪くなる 自律神経を整えるには 余談 気象病・気圧と人間の体の関係 天気が悪…

スイカ割りをするならご家庭の責任下で。

お題「スイカ」 子どもの頃、タネを食べるとおへそから芽が出ると脅された、スイカ。 かつて黄色いスイカに憧れまくった。 子どもの頃はよく食べていたけれど、いつしかあまり食べなくなったなぁ。 そもそもスイカひと玉は一人暮らしには大きすぎるしね! と…

じゃんけんは日本発祥。昨日まで知らなかったけど。

じゃんけんは誇るべき日本発祥の遊び じゃんけんは、元々日本発祥の遊びなんだそうです…! 知っていましたか? 私は昨日、知りました。なる子です。 日本は遊びが豊富で、本当に遊びの宝島ですが、じゃんけんが日本発祥とは。 自然発生的に世界中で生まれた…

子育て系のお仕事の皆さん、食べてますか?

お出かけして運気をあげよう、もしくは家をお掃除しよう、みたいなことを書いたばかりなのですが、子育て系のお仕事をしていると、「そんな心身の余裕なし!」という方も 絶対いると思います。 私も、そうだった。 ma-naru.hatenablog.com 今回は食事の話。 …

冒険に出よう。「運が良い」と思うことはだいたい家の外で起こる

家でラッキーは起きにくい 用事がなければ、家でごろごろすることが好きな、なる子です。 うとうとお昼寝するのも幸せです。 疲れを癒し、心身共にリセットする為に、ぐうたらな日は私にとってとても大事なことなのです。 けれど、「一日ごろごろできた!ラ…

夏休みの思い出 山奥キャンプに放り込まれた

小学生の時の夏休みに、子どもキャンプに放り込まれたことがあります。 兄弟の中で私だけ、なぜ、そんなことになったのか。 理由を聞いたことはないけれど、多様な経験をしてほしいという親心だったのだと思う。 鳥取県の山奥でのキャンプ。生まれて初めて見…

うまくいかない。生きにくい世の中をどうにか生き抜いていく力をつける。

《うまくいかない》 うまくいかない。 頑張っているのに。 つらい。 つらい。 失敗するのが怖い。 踏み出すのに時間がかかる。 いやだ。 いやだ。 逃げたい。 そんな風に思うことってありませんか? 生きにくい世の中だから、心臓をぎゅっと潰されるような、…

子どもの熱中症対策 ④光化学スモッグ

今日もやっぱりアイスクリームしか食べたくない。 と言いつつ唐揚げとプリンを食した、なる子です。 熱中症と光化学スモッグは全く別のものですが、「だるい、気持ち悪い、頭が痛い」などの似たような症状もあります。 光化学スモッグは「目が痛い。喉が痛い…

子育て系のお仕事の皆さん、トイレ行ってますか?

先日はお休み取れていますか?という記事を書きました。 ma-naru.hatenablog.com 本日は、「トイレ行ってますか?」です。 《気がついたらトイレに行っていない》 《トイレは行けるタイミングで出しておくもの》 《遊びに夢中な子どもたちにもトイレの促しを…