なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・キッズ応援ブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

捨てられる前の洋服を救う 吹田カラーズに行ってみた

なる子です。 小学生の頃は環境問題の記事を読み漁り、教科書に載っていた宮大工の西岡常一さんの仕事に感銘を受け、日本の伝統建築と環境を守るため、大金持ちになったら土地を買って檜を植えるのが夢でした。 (ちょっとグレタさんっぽくない?) まあ、3…

【千葉の森林を守る】皆伐か間伐か。そういえば、千葉県に5万頭生息するキョン問題もあったな。

千葉の森林を想う 千葉の災害状況が日々報道されていますね。報道を見ると祖母の家のエリアは比較的被害が少なかったんだな、と気づきます。昨晩祖母と話をしていたら、「きっと裏の杉林が風からお家を守ってくれたのよ。」と言っていました。 その杉林の中…

若返りたい。LAVAの「ずっと割」申し込んだ。

心だけ乙女のままの「なる子とマーナル」のブログ。 中の人は実は… 若返りたい。 顔だけじゃない。 体型の劣化が著しい。 ホットヨガに通っているのです。LAVAという大手のホットヨガ教室です。駅前なんかで見かけたことがある人も多いのではないでしょうか…

大丸心斎橋店がリニューアルオープン!キーワードは「ヴォーリズ」

大阪ミナミの老舗百貨店、大丸心斎橋店がリニューアルオープンしました。 商店街側のクジャクもお色直ししたように見えます。 このクジャク、本当は鳳凰をオーダーしたのに出来上がったら孔雀だったという曰く付き。そんなエピソードもあったからか、エント…

「驚異と怪異」展、あの大学に通っている学生は無料だし!

大学受験期からの友人に声をかけると、行きたい場所が二つあるという。 益富地学会館か、みんぱくの開催中の特別展…。どんなチョイスやねん。 www.masutomi.or.jp www.minpaku.ac.jp とツッコミつつ、「ふーむ、どちらも捨てがたい。」と悩むなる子でござい…

日本にも3万7000人が「奴隷」状態で存在している

「未来世紀ジパング」が終了してしまった悲しみを記事にしたところ、ビジネスマンでもなんでもない女の稚拙な文章にも関わらず、なぜか「未来世紀ジパング 終了」の検索ワードでGoogle検索の1ページ目に来るようになり、私のブログ開設以来最高のアクセス数…

八ヶ岳を望む【東沢渓谷トレッキングコース】

清里・別荘のある暮らし(友人の) 川俣川東沢渓谷トレッキングコース 吐竜の滝駐車場 熊注意の看板 小海線 吐竜の滝 清泉寮 東沢大橋 帰宅して思ったこと 清里・別荘のある暮らし(友人の) 今週のお題「理想の老後」 老後、田舎でパンでも焼きながらのんび…

未来世紀ジパングが終了した。同時に日本の映像ジャーナリズムは終わったのか。

鬱案件。 テレ東の経済ドキュメンタリー番組「未来世紀ジパング」が突然終了した。 日本企業の新たな試みを取材する「ガイアの夜明け」、革新的なアイデアで成功を収めた実業家を取材する「カンブリア宮殿」と並んで、三枚看板番組の一つだった。 この中でも…

千葉の台風被害、停電・断水対策で役立ったこと

日に日に明らかになっていく台風15号による被害の大きさ。私が住む都内のレトロアパートも天井裏で雨漏りがあった様子。瓦がずれたか、隙間から染み込んだか…。大家さんが業者さんに依頼して直してもらおうとしていますが、都内も屋根修理の業者さんは大忙し…

停電中の祖母宅へ向かい、救出する大作戦

房総半島に住む祖母がおりまして、台風15号の影響で停電中です。 台風一過の9月9日(月)は電車も運休。停電も回復の兆し乏しく、独りで住む90歳の祖母の様子が心配です。 祖母は携帯電話を持っているのですが、バッテリーが切れたのか月曜日の夜に音信普…

【感動】トレキッングシューズは店舗で買うのがおススメ。

先日長い間使ってなかった古いトレッキングシューズを700円で買い取ってもらい、気分を良くして新しいトレキングシューズを買いました。物は増える一方です。 ネットでポチッとするつもりだったのだけれど、色で悩みすぎるなる子。 悩んでいたのは日本の登山…

100円ショップの材料でなんちゃって恐竜化石を作りたい

先日100円ショップでお買い物をしました。 買ったのはこちら。 ・恐竜フィギュア ・プラカップ ・泥だんごキット ・紙粘土(注意:この後うまくいかない事がわかり、今回は使いません) 本当は石膏を探していたけれど、売り切れていたようで見つかりませんで…

100円ショップのおもちゃ【光る恐竜フィギュア】

こんにちは。蓄光好きでおなじみのなる子です。 カテゴリーに「畜光」入れています。 先日、「チコちゃんに叱られる」を見ておりましたら、子ども科学電話相談で大人気の恐竜学者、小林先生が「鳥は恐竜!」とおっしゃられていて、恐竜の研究の進み具合に世…

「孫が、ちょっと何言ってんのかわかんないんですけど」

相談を受けました。母からです。母にはふたりの孫がいます。 そう、私には甥っこがいるのです。遠くで暮らしているのであまり会うことはありませんが、比較的近い母はまだ下の子が乳児ということもあり、お手伝いでたびたび孫を連れて遊びに行ったりしている…

捨てられない女、靴を売る。

本日売りたいものはこちら アウトレット店で〇〇年前に買ったトレッキングシューズを実家から持って帰ってきました。まだまだ履けそうだけれど、サイズが合わない。 当時の私は靴をぶかぶかで履く傾向があり、しかも学校の雪山登山用で買ったので、分厚い靴…

映画「アートのお値段」だから、アーティストにはなっちゃダメ。

「アートのお値段」というドキュメンタリー映画を見に行ってきました。(水曜日はサービスデーの映画館を選んで) アーティストの言葉はぐっとくるし、アーティストから乖離した場所にあるアート市場の生の声は興味深い。 なかなか面白い映画でした。 artone…