なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・キッズ応援ブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

5歳から始める英単語ボードゲーム・スクラブル!

8歳から版のスクラブルに続き、5歳から版の紹介です。 スクラブルforジュニアは、子どもでも楽しめるスクラブルを作って欲しいという声から生まれたそうです。遊んで言葉やつづりを覚えることができる、学習ゲームとしても使えます。 ビンテージなスクラブ…

Scrabble for juniors! 英単語学習にぴったりのスクラブル【8歳以上編】

子どもの為の英単語ボードゲーム、スクラブル・Scrabble for juniors かわいいScrabble(スクラブル)のボードゲームを手に入れました。 手に入れたのは数ヶ月前にイギリスに行った時で、ジャンク品を沢山扱っているアンティークマーケットで買いました。覚…

想像を絶するルーズさとは

想像できるルーズさ 実は数日前から自分のダメっぷりを反省して辛い。 心の中で収めて消化しておけばいいものの、結局書き出してしまった。 きっかけは話題の人気芸人3年間確定申告無申告事件。 チュートリアル徳井さんの「想像を絶するルーズさ」は想像で…

日曜日が苦痛

珍しく朝ドラを見ています。 友人が裏方で関わっていると聞いたからです。 同級生の中では一番情熱大陸に近い女と呼ばれています。めちゃめちゃ活躍しているので応援したい! あと、戸田恵梨香さんはとても好きな顔。 イラストにしてみました。 頑張ってみた…

Crown Shyness 樹冠羞避

大学時代の先生に「Crown shyness」という森林で起きる現象について教えてもらいました。クラウンシャイネス。ウィキペディアで調べてみたけれど、日本語訳がなく、わからなかったので、中文の「樹冠羞避」という言葉でなんとなくイメージがつかめるでしょう…

イギリスに放置してきた口座、どうする?!お手紙来てしまったよ。

先日、お手紙が届いていました。 Let us know if you still need your account 見ての通り、海外からのお手紙です。 そう、私ってば、イギリスにいつかまた住みたいと思って口座を閉じずに帰国していたのです。 夢叶わず、10年の月日が… 住所は日本に変更す…

にわかラグビーファン、プラ板で桜のエンブレムグッズを作る。

わかりやすい、にわかでラグビー観戦している、なる子です。 全勝で決勝トーナメントに進出とは。快進撃にドキドキしましたよね。 「日本X南アフリカ戦、パブで観戦しない?」と友達からお誘いがありました。 試合の前日の晩のことです。 「行く〜!!」と速…

外国人電車マナー考察

最近、ラグビーワールドカップの観戦に合わせて、外国人観光客が急増していますね。アジア圏からの観光客が減少気味なのに対し、イギリス、ロシアからの旅行者が増えているそうです。 先日電車に乗っていたら、談笑する旅行者風の4人組男性がいました。 み…

簡単楽しい本格的!切り絵風ハンドメイドグリーティングカード

イギリス旅行中、かわいい手作りカードキットを手に入れたのです。 Design your own!(自分でデザイン!) と書かれた袋にたっぷり入ったクリーム色のカード。水彩用の画用紙でできているようです。 お花の切り込みが入っています。 無地なので、自由にデコ…

災害時お米サバイバル

米… 父方の祖先は米屋、母方の祖先は農家、なる子です。 写真は通りすがりに見つけたお米屋さんです。 台風19号の影響で、祖母の家はやはり停電しました。台風15号による停電も記憶に新しく、停電に備えて事前の準備も抜かりなく。 台風が迫り来る10月12日土…

台風19号、Hagibis「ハギビス」って何!?

台風の被害は広く、深く、被災された方には心からのお見舞いと、1日も早く日常を取り戻せるようお祈り申し上げます。 さて、台風19号のニュースやSNSの表記で、「ハギビス」って言葉を見ませんでしたか?これ、台風19号の「名前」なのですが、日本在住の私に…

東京から千葉に避難する

台風15号が通過した時には、停電・断水の被害があった、千葉県にある祖母宅。無理矢理東京に避難させて乗り切った記憶もまだ鮮明なまま、地球人類史上最大規模の台風が首都圏に上陸するとは。。。以前からハザードマップを見ては「ヤバイな」と思い、海抜調…

シャドーボックス作ってみた第2弾!仮面パーティ編

大好きベンジャミン・ポロック社のシャドーボックスキット。 今回は仮面パーティ編。 前回は不思議の国のアリスで塗り絵しました。 www.ma-naru.com 落ち着いた色味で作りたいけど、いつも派手になっちゃう。どうせなら、なんとなくクリスマスっぽいカラーリ…

ハロウィン工作史上、一番簡単なやつ。ただし夏から準備すること。

もうすぐハロウィンですね。飾り付け、していますか? おばけや、かぼちゃなど、キャッチーなモチーフがたくさんあるので工作も楽しいですよね。 今回紹介する工作は一番簡単なやつです。 よく見てて くださいね。 【用意するもの】 ・みかんシャーベットの…

レーズンバターがないならイチジクバター作ればいいじゃない。

レーズンバター好きのために レーズンアンドバターは高貴の味。 子どもの頃、「高いんだから、ちょっとずつね!」と、メモリに包丁を入れて切ってもらって噛み締めながら味わった思い出。 小岩井レーズンアンドバター 75g×【5個セット】価格:1344円(税込、…

植物園の近所に住みたい【小石川植物園】

上京し、しばらくして、「そうだ!植物園のそばに住もう!」と思ったことがありました。東京の地図とにらめっこして「ここに住みたい!」と思ったのが茗荷谷です。緑豊かな文教地区、スーパーも小さな商店もプチおしゃれ。並木道は外国みたい。 吉祥寺、品川…

都民の日を活用できなかった自分を呪う。

気づいてなかった自分への戒めで、大フォント、太字、文字色赤で書く 10月1日は都民の日でした。 ブログの説明に「アート」の文字を入れているのに、家でまったり過ごしていた自分に翌日になって気づき、愕然としています。 放課後の現場で働いていた頃は都…

ラグビー知らなくても、丸の内でインスタ映え

大盛り上がりのラグビーワールドカップ。ラグビーには詳しくないけれど、なんとなく浮かれています。 最近、都内の観光客層がガラリと変わったと感じています。これまでは東洋系の観光客が多いと感じていたけれど、最近は白人の割合がすごく多いし、心なしか…