なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・キッズ応援ブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

毒のある絵の具

今週のお題「赤いもの」 昔の話ではありますが、当時の同僚が真っ赤なパーカーを着て真っ赤なスニーカーを履いていたので、「赤好きなの?」って聞いたら「え?今頃気が付いたんですか?」って言われて、その自意識にドン引きしたってことがあります。知らね…

介護士・保育士の給料が時給計算で56円UPするらしい

3年前くらいに放課後教室の仕事を辞めました。 その時に上司にやんわり引き留められましたが、責任の重さに比べ給料も安いことは辞める決意を固めるのに大いに検討材料となったことを伝えました。 「給料は数年後になりますけど、上がりますよ。」と言われた…

好きな公園遊具のある風景10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 気になる公園遊具を見ると写真を撮ってしまう、不審者なる子です。こんにちは。 いや、知らない子どもにカメラを向けるなんて簡単にはできない世の中ですから、面白いと思うことはあっても遊んでいる子どもがい…

概念を解放せよ!アール・ブリュットの世界と嶋暎子展

現代アートって何?アール・ブリュットって? 現代アートを語る時に、ポイントとなるのは「美術史の文脈」とよく言われます。 そのアートが、現代アートか現代アートでないかは先人のアーティスト(主に西洋の)が何を考え何を描いたり作ったりしてきたか、…