なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・キッズ応援ブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今の自分にぴったりの手帳を選ぶ Loft3年手帳

こちらの3年手帳、友人から教えてもらって翌日LOFTに駆け込んだなる子です、こんにちは。皆様年の瀬いかがお過ごしでしょうか。 お題「#買って良かった2020 」 本当に買って良かったかどうかはこれからの3年で判断するところではありますが、年末のお買い物…

千葉市美術館 宮島達男クロニクル(会期終了)

今回の目的地は千葉市美術館です。 千葉市といえば、懸垂型モノレール! 見てください。この県庁駅。 未来都市感出ています!かっこいい〜! 乗り物は楽しいんですけど、千葉市美術館へ行こうとなると、都内からは少し面倒だな〜と思ってしまいます。行きた…

お正月のしめ縄飾りを簡単工作!

お正月飾り 伝統的なお正月飾りって素敵ですよね。めでたく厳かな雰囲気を演出してくれます。 お正月飾りには歳神様をお迎えする大事な役割があります。 簡単にまとめてみました。 門松 やってくる歳神様が入り口がわかるように目印に門の両脇に飾ります。 …

和歌山・広川町 津波を語り継ぐということ

湯浅醤油で有名な湯浅町は美しい景観が残る素敵な場所でした。 www.ma-naru.com 湯浅から川を挟んで南側にあるのが広川町です。 かつて防災意識高い系で有名になった人を輩出した町です。 ヤマサ醤油七代目と小泉八雲「稲むらの火」 約150年前、安政東海地震…

和歌山・湯浅は醤油で富を築いた美しい歴史景観地区だったよ!

和歌山県・湯浅 道中、有田みかんの木が道の脇で豊作でした。周辺は言わずと知れたみかんの大産地です。 湯浅は、静かな街ではありますが、江戸時代には港に近いお堀のある醤油蔵から荷を積み船で運び、江戸でお商売をしていたと言います。 一説によると、湯…

こんなところに鍾乳洞・戸津井鍾乳洞でインディー・ジョーンズ!

白崎海洋公園に続き、和歌山ジオパークお出かけスポット紹介です。 www.ma-naru.com 戸津井鍾乳洞に行ってきました! 入り口 白崎海岸からなら車ですぐです。 台風の影響で一部通行止めの道もあるのですが、別の道でちゃんと行けました。 なかなかの山道です…

和歌山はジオパーク天国!白崎海岸が超迫力!

ご覧ください!白い海岸の大絶景パノラマ! エーゲ海!! ではなく。 こちらは和歌山県・由良町、白崎海洋公園(白崎海岸)です。 白い石灰岩でできた岩が切り立っています。 ぽっこり穴が空いているのが見えますか? 万葉集にも詠まれたことがあるほどの景…

くろしおのパンダ号がかわいいのでお知らせします

和歌山に行ってきました。 Go Toでもなんでもなく、親戚の家があるので遊びに行ったのです。 レトロ 好きと鉄道好きの師匠のような親戚です。 「なるこちゃん、絶対パンダ号乗ってな。」と言うので、切符の座敷指定などの手配までしてもらって乗りました。 …