なる子とマーナル☆

まあなんとかなる子とマーナル☆マナールが独身子なしのくせに子育てを中心に色々書くブログ

じゃんけんは日本発祥。昨日まで知らなかったけど。

じゃんけんは誇るべき日本発祥の遊び

じゃんけんは、元々日本発祥の遊びなんだそうです…!

 

知っていましたか?

 

私は昨日、知りました。なる子です。f:id:ma_naru:20180806222150j:plain

 

日本は遊びが豊富で、本当に遊びの宝島ですが、じゃんけんが日本発祥とは。

自然発生的に世界中で生まれたものだと思い込んでいました。

 

だって、じゃんけんなかったら、子どもの世界成り立たなくない?

 

ババ抜きの順番、どうやって決めるの?

 

コイントスとかですかねぇ。

じゃんけん便利すぎて、じゃんけんがない世界を考えられない。

 

英語ではRock-Paper-Scissors

言わずと知れた、じゃんけん英語版。

「Scissors!」のところで出す場合が多いですけど、

「Rock, Paper, Scissors, SHOOT!」と言って「Shoot!」のところで出すバージョンもあります。地域差ですかね。Shootの地域の人たちは標準バージョンでやると出し遅れがちなんだそうです。

 

ちなみに私の出身地では「じゃんけん」のことを「じゃいけん」となまってたような記憶があります。「いんじゃん」とも言ってた。本当に地域で異なる呼び方や掛け声がありますよね。

 

 

Youtube見ていてもう一つ衝撃的だったのは、英語圏の人が「グループでじゃんけんしない。通常2人でやる遊び。」と言っていたことです。

 

え?2人でしかやらないの?

困るじゃん!

ババ抜きの順番、どうやって決めるの?

 

あと、米英ではパーは指を開かない。チョップみたいな形。

 

ハワイのじゃんけんは、「じゃんけんぽー」

約130年前、日本人がたくさん移住したハワイでは、掛け声が「じゃん・けん・ぽー!」という地域があるようです。

そして「あいこでしょ。」は時代とともに変化し、

「I can show!(アイ・キャン・ショウ!)」

と言うそうです。なんとなく「あいこでしょ」と聞こえるような…

 

日本から広まった、世界の遊び、じゃんけん。

地域で違う掛け声があったり奥が深い!

 

おもしろ掛け声や、変わり種なじゃんけん、知ってる方は是非教えてくださ〜い!

 

来週もまた見てくださいね!

じゃん、けん、ぽん!

うふふふふふふ〜!