なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・キッズ応援ブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

感動のブルー!ルドン、珠玉の一作が見られる展示が東京で。

三菱一号館美術館 丸の内でひときわ英国感漂う建築がこちらです。 設計はジョサイア・コンドル。1894(明治27)年より事務所として使われました。 その後、1968(昭和43)年に老朽化のため解体。しかし40年の時を経て、忠実に復元され2010年…

『ブリザーブドフラワーボックス』をペーパークイリングでハンドメイド!

ブリザーブドフラワーボックスって素敵 簡単に作れちゃう!ペーパークイリングでフラワーボックスを作ろう! 簡単ペーパークイリングで、なんちゃってフラワーボックス! 用意するもの 作り方 1、箱に底紙を入れる。 2、くるくるを大量生産する 3、箱詰め作…

新しくなった銀座駅地下道に行ってみた【吉岡徳仁・光の結晶】

は?今頃? という、乗り遅れ感はありますが、銀座駅がリニューアルした所へ行ってみました。 かつてソニービルがあった数寄屋橋交差点の角。 現在は謎の植物たちが集まる不思議ガーデンになっています。 そこに新しい地下への出入り口が完成していました。 …

押し花キットを使ってみた

キレイ、簡単に押し花を作ろう! 押し花って一度はやってみたことあるのではないでしょうか。 新聞紙に挟んで辞書や図鑑などの重い本を上に乗せて数日間。 数日間…! この数日間が待てず、いつも失敗していました。 綺麗な押し花を手軽に作ってみたい! そこ…

BBC版・子ども科学電話相談を聞いてみた

子どもたちの素朴な疑問に科学で答えるNHKの「子ども科学電話相談」 このブログでも何度も取り上げてきました。 www.ma-naru.com www.ma-naru.com 最近気付いたんですけど、イギリスのBBCにも「子ども科学電話相談」のような番組があるのです。 それが「Crow…

アロマストーンのクリスマス飾り【石膏クラフト】

流行りに乗ってシリコンモールドを購入しました。 クリスマスバージョンです。 まだレジンは使ったことがありません。 調べてみると高いんですね!でもいつかはチャレンジしようと思います! 今回購入したシリコンモールドは、アロマストーンにぴったりのサ…

GoToトラベルでちょっと贅沢旅!日本三古湯・有馬温泉へ!

今週のお題「急に寒いやん」 寒いやん、です。 そんな時は、温泉でしょ。 以前から、母とGOTOトラベル使ってみたいという話をしていました。 本当は、ヘップバーンも泊まったという憧れの奈良ホテルに行ってみたかったのですが、あれよあれよと言う間に予約…

「鬼滅の刃」に興行収入超えられようと、映画の中の映画は「千と千尋の神隠し」

映画興行収入を見てて、映画とは何かを考えたら、ジブリのすごさに気づいた 入り口と出口が映画 「千と千尋の神隠し」で起こる「映画という体験」 一度あったことは忘れないものさ、思い出せないだけで。 映画興行収入を見てて、映画とは何かを考えたら、ジ…

大阪市最古の橋・ほんまちばし

大阪市廃止は反対票多数で否決されました。 大阪という街の個性を「水都」とした目の付け所は面白いと思いますが、水路の道しるべ、澪標を市章とする大阪市がなくなるのかと思うと矛盾した気持ちになるというか、、、いやいや、私にはもう大阪の投票権はない…