なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・キッズ応援ブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

【おすすめ十二支の絵本】十二支のはじまり

ね、うし、とら、う、たつ、み…え〜っとなんだっけ? 小学校の頃、一生懸命覚えようとしていました。「ひとまわりって12年、十二支のひとまわりだ!」と知った時は、大人の会話に加われるような気持ちになって、嬉しかったりしました。 私は何度も親に聞いて…

ジョージア人がドン引きした、ロンドン冬の寄せ鍋

あ年末になると思い出す鍋の思い出があります。ロンドンに留学していたことがありまして、その頃できた日本人の友達は今も仲良くしている子が多く、英語力はおかげさまで上がらなかったけど、友人は宝です。 クラスメートの仲良し日本人が住んでいたのが、日…

工作アイデア!ボール紙と余った材料で作るおしゃれマスク

ワークショップに参加し、仮面を作ってきました。 簡単で楽しいので、紹介します。 ボール紙に目の穴を開けます。ここは大人がカッターを使って手伝ってあげましょう。 仮面の形を考えます。もちろん卵型の一般的な形でもいいし、自由な形で大丈夫!マジック…

12つきのおくりもの【冬の絵本】

「12つきのおくりもの」と言うお話があります。スロバキア民話です。スラブ民話とも言います。ヨーロッパの国境や民族のことについて一言で説明するのは難しい。スラブと言うのはスラブ語のことを指します。スラブ語をルーツに持つ人の中で、「私たちはスラ…

大人を試す?「抱っこして」

小学生の放課後の現場で仕事をしていました。 幼稚園や保育園から小学校に上がったばかりの1年生は甘えん坊も少なくないけれど、私がいた場所では、抱っこ、おんぶ、膝乗せ禁止でした。主な理由は二つです。 ・子どもの発達段階に合わせ、自立を促すため。 …

【無料アプリ】コマ撮りでGIFアニメを作りたい→インスタグラムにアップしたい

アドベントカレンダー風のクリスマスツリーを作りました。 オーナメントは切り絵。のりづけしなければ、福笑いみたいに、置く場所を変えることもできます。レイアウトを考えていたら、カウントアップするアニメーションを作りたくなってきました。 GIFアニメ…

クリスマスオーナメントの意味を一言解説

今週のお題「クリスマス」 クリスマスツリーに飾るオーナメント。意味のあるものがたくさんあるので、まとめて見ました。 ろうそく・キャンドル 世界を照らす光 ヒイラギ キリストが十字架に架けられた時にかぶった荊をイメージしたトゲトゲの葉 リース 輪っ…

クリスマス記事まとめ

今週のお題「クリスマス」 クリスマス記事まとめました。 www.ma-naru.com www.ma-naru.com www.ma-naru.com www.ma-naru.com www.ma-naru.com www.ma-naru.com www.ma-naru.com www.ma-naru.com www.ma-naru.com www.ma-naru.com 週末にクリスマスパーティ…

SANTA'S HELPERS CLUB あなたもできる、サンタさんをお手伝い

クリスマスが近づいてきました。きっと今頃サンタ村は大忙し。 今日はかわいいヴィンテージのクリスマス絵本をご紹介します。 「キュウティベアーのクリスマス」 CuteなベアーってことでKewteeとサンタになづけられたのです。kewteeになることで、かわいさが…

イギリス英語ミステリー サンドウィッチの中身が消えた!?

サンドウィッチ村でサンドウィッチを食べたい。 その為だけに電車に乗ってサンドウィッチまで行ったことがある、なる子です。 「くだらねぇw」と周りから総ツッコミを受けましたが、この写真の為に行ったと言っても過言ではありません。 (ハムサンドを作っ…

ペーパードリップとエスプレッソメーカー使いわけ

コーヒー好きですか?Do you like coffee? はい、好きです。Yes, I do. 私は家では主に2種類の淹れ方でコーヒーを楽しんでいます。ドリップコーヒーとエスプレッソコーヒーです。あまり難しく考えず、楽しんでコーヒーを飲みたいと思っています。2種類のコ…

SUM-IT(サムイット)イギリスで生まれたお金の計算カードゲームを調べていたら、シリングの謎が解けた話

WADDINGTON'S社の'SUM-IT' THE DECIMAL CURRENCY GAME 1968年版。箱はボロボロ。ジャンクショップで買いました。 中には2種類のカードゲームが入っていました。'SUM-IT'とWHOT。 もともとの持ち主がWHOTの箱を捨てて、この中に2種類のカードを入れたっぽい…

フリーメーソンっぽいデザインのカードゲーム、WHOTって!?

紳士の国イギリスで、見慣れないカードゲームを発見したのです。 箱を開けると、WHOT と'SUM-IT'、2種類のカードが入っていました。箱は'SUM-IT'のものです。箱には1968年と書かれていますから、約50年前のものですね。 2種類、しかも帯付き。ラッキー。 …

現場が選ぶ楽しいカードゲーム5選!

子育て支援の現場で人気のあった、子どもから大人まで楽しめるカードゲームを5つ選んでみました。 雨の日や、雪の日、お正月のコタツで、パーティやキャンプで、カードゲームはコンパクトなので持ち運びも簡単。旅行先でも楽しめる最高のコミュニケーション…

余ったパン粉でふんわりパンケーキ【りんごのフレンチトースト風】

カロリーが美味しい季節ですね。食欲が止まりません。 ストックお菓子も食べきって、でも甘いものが食べたい。 普段なら困った時のホットケーキもしくはクレープ。しかし小麦粉がありません。 食パンもないし…と冷蔵庫とにらめっこしていたら、長く使ってい…

憧れの偉人をかわいい英字絵本で読む【フリーダ・カーロ 他】

かわいい伝記本 学生時代の友人宅へ遊びに行きました。 お姫様に憧れる3歳の女の子が、「アナと雪の女王」のエルサのドレスをずるずる引きずってお迎えしてくれました。黒髪に銀髪の三つ編み付け毛がイカしてます。 離職して10ヶ月くらい経ちますが、元々…

命は平等ではない!?英語から感じる動物ランクづけ。

クジラは知能が高く、尊い生き物なので、食べるのは野蛮。 そんな意見を聞いたことはありませんか? 捕鯨に眉をひそめる欧米人に多い考え方だと思います。 「どんな動物も生物も命は平等に尊いのではないの?」仏教的価値観が強い日本では、クジラが賢い哺乳…

ピッカピカの一年生

かわいいよねぇ。 ああ、かわいい。 「小学一年生」年間購読2020 来年4月から1年生だから、まだ保育園や幼稚園なんですよね。 ピカピカのランドセルで行くんだよね。楽しいねえ。 ああ、癒された。 私の入学式の日、母は風疹で倒れていて入学式に出れず…

【閲覧注意】枯葉が落ちずにくっついてる

苦手な人がいると思うので、先に注意喚起します。 今回の話題は虫系です。 蝶々みたいだけど、蝶々じゃないアイツの話です。 控えめ、抑えめの写真を選びましたけど、苦手な人はぎゃーっとなる前に撤退しましょう。 では、お話を始めます。 それは、冷え込み…

ターナー賞、ノミネート4名が共同受賞!アートが社会に与える役割とは

bijutsutecho.com 初!ノミネートの4名が共同受賞!賞金4万ポンド(約570万円)は4等分! ターナー賞とは イギリスの画家として有名なターナーの名を冠した現代美術賞です。対象は50歳以下の美術家で、イギリス人もしくは拠点がイギリス。ターナーとい…

M-1ファイナリストが決定!とりあえず予想は大外れ

M-1ファイナリストが決まりました。なる子のゆる予想は外れまくりました!4組しか当たらなかった〜。ワイルドカードも外した〜。(再生回数確認すれば誰でも予想できたらしい。凡ミス) さあ、発表です。ファイナリストは以下のコンビ! からし蓮根 ミルク…

auでギガがなくなった。不本意だが、ついにギガを買う。

先月、まだ月も半ばを過ぎたばかり、20日にギガがなくなりました。ネット中毒の私には危機的状況です。 皆様にはこんな失敗を絶対にして欲しくない、という思いで、原因をお伝えしたいと思います。 ここで気づけ、私!忍び寄る速度制限!! あれ?ネット遅く…

工作アイデア!100均の紙コップで作る、くるくるディスコカップ

くるくるカラフルで楽しい紙コップ工作を紹介します! 簡単で、かなり小さなお子さんから楽しめるはずです。 今回もリーズナブルな100円ショップで材料を揃えました。 用意するもの ・紙コップ 350ml ・プラカップ 420ml ・水性ペン ・油性ペン 以上!…

池の水ぜんぶ抜くのは大丈夫か?!

茨城、潮来の「川の水ぜんぶ抜く!」特集を見ました。「池の水ぜんぶ抜く」シリーズで、初めて水路を堰き止めて約1.3kmの川の水を抜いたのです。利根川水系の茨城県潮来(いたこ)。物資を運ぶ川として昔使われていたそうです。舟の往来を復活させるために…

ふろしき百花店・子どもたちのワークショップ作品がかわいいよ〜

銀座にあるリクルートのギャラリーで、「ふろしき百花店」が開催中です。毎年、プロダクトを変えて、150人以上のクリエーターがデザインし、展示販売。売り上げが被災地などへ寄付される企画です。 今年は167人のクリエーターがふろしきのデザインをし…

Snakes and Ladders クラシックボードゲーム 蛇と梯子のすごろくゲーム

今回は「蛇と梯子(へびとハシゴ)」のボードゲームをご紹介します。 イギリスのクラシックボードゲームの一つとして、長く子どもたちに愛されているすごろくゲームです。 元々の発祥地はインドなのだそうです。「因果応報」を教える道徳ゲームだったのだと…

コミュニケーションの防犯

「同じマンションの住人がエレベーターで会っても挨拶もしない!」と、先日お会いした女性がぷりぷりしておりました。「子連れでも挨拶しないんだよ!そこそこいいマンションだから、会社とかでは立場もあったり、コミュ力高くて仕事ができるのかもしれない…

シャドウボックスへの道、微調整中

11月中に完成させたいシャドウボックス。なかなか微調整が難しい…! そして、ネットが速度制限のイライラで、頭がおかしくなりそう。今月は写真の多い記事は書けなさそうです。 製作中のシャドーボックスは、もう二つ三つ、可愛い動物とかモチーフを入れたら…

神かくしZONEに住んでいる

以前、書いた通り、私の住みたかった街は茗荷谷駅周辺です。もっと言うと、ヨーロッパに住むことに異常な憧れがある痛い独身女です。現実的には都内の某所、古い住宅地のレトロアパートに住んでいます。関西に住んでいた頃の金銭感覚で、安い賃貸を探してた…

プラスチックゴミ問題。できることとは?

日本はゴミ輸出量世界一 打ち上げられたクジラやウミガメの腹の中からプラスチックゴミが出てくる衝撃的な映像や、海や土壌に入り込むマイクロプラスチック問題など、プラスチックゴミの話題は日常的に聞かれるようになりました。ちゃんと分別してるし、大丈…