なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・キッズ応援ブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもも喜ぶ!割り箸の袋を使った箸置きの作り方

普段、箸置きって使っていますか? 私の実家はあまり使う習慣がなく、あるにはあるけれど、出番はお正月や来客のある時ぐらい。そういう時って洗い物が増えがちで、小さな箸置きこそ洗うのが面倒なんですよね。 そこで、お客さんもちょっと喜んでくれそうな…

山田五郎推しの話をさせてくれ

特別お題「わたしの推し」 推し。めっちゃ推し。 飽き性の私が、この一年は寝ても覚めても山田五郎。(と、ワダちゃん) 寝ても覚めてもは言いすぎたかもしれないけれど、 すっかり五郎さんに夢中になってしまいました。(ワダちゃんも) なんのことかと言う…

『図説クリスマス全史−起源・慣習から世界の祝祭となるまで−』(タラ・ムーア著)が面白い!

クリスマスって謎イベントすぎる。一体なんなん?と思っていた。 一般的なクリスマスのイメージってどんなものでしょうか。 クリスマスはキリストの生誕をお祝いする日で、イブの晩にはサンタクロースがトナカイのそりに乗って子どもたちにプレゼントを持っ…

フリー?どんな形でも、働いているなら学童を諦めないで!

今私は個人事業主、フリーランスとして活動しています。運営状況はかなり苦しくはありますが、元の仕事のプレッシャーとかストレスを思い出すと、、、フリーでもっと頑張ろうと今の所は思っています。 その元のお仕事ですが、放課後系事業だったので、学童と…

簡単工作!『年賀状を掛け軸にしよう』

年賀状でミニ掛け軸を作ろう もうすぐクリスマスだな〜、なんて言っているうちに年賀状を書く季節も同時到来していたのでした。恐怖。もちろんまだ書いてません。 さて、我ながら今年の年賀状は力作だなぁって思うことないですか? そして、練習したやつとか…

クリスマスまでカウントダウン!お菓子と絵が出てくる手づくりアドベントカレンダー

あ〜、12月になると街のお店もクリスマスの雰囲気が高まってきますね! 「アドベントカレンダー、ありますか?」 きっと子どもにせがまれて買いに来たお父さん。 クリスマスのアドベントカレンダー、お友達の家にあったりすると、自分もすごく欲しくなります…

ゴン攻めのM氏《M式「海の幸」》

絵画になる森村泰昌 アーティゾン美術館で開催中の森村泰昌『M式 海の幸』を見てきました。 ゴッホの肖像やモナ・リザに仮装したセルフ・ポートレートの写真作品が有名です。 ただの面白い仮装ではなくて、仮装を通して絵画や画家を深く探究していくところに…