なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・キッズ応援ブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Snakes and Ladders クラシックボードゲーム 蛇と梯子のすごろくゲーム

今回は「蛇と梯子(へびとハシゴ)」のボードゲームをご紹介します。 イギリスのクラシックボードゲームの一つとして、長く子どもたちに愛されているすごろくゲームです。 元々の発祥地はインドなのだそうです。「因果応報」を教える道徳ゲームだったのだと…

コミュニケーションの防犯

「同じマンションの住人がエレベーターで会っても挨拶もしない!」と、先日お会いした女性がぷりぷりしておりました。「子連れでも挨拶しないんだよ!そこそこいいマンションだから、会社とかでは立場もあったり、コミュ力高くて仕事ができるのかもしれない…

シャドウボックスへの道、微調整中

11月中に完成させたいシャドウボックス。なかなか微調整が難しい…! そして、ネットが速度制限のイライラで、頭がおかしくなりそう。今月は写真の多い記事は書けなさそうです。 製作中のシャドーボックスは、もう二つ三つ、可愛い動物とかモチーフを入れたら…

神かくしZONEに住んでいる

以前、書いた通り、私の住みたかった街は茗荷谷駅周辺です。もっと言うと、ヨーロッパに住むことに異常な憧れがある痛い独身女です。現実的には都内の某所、古い住宅地のレトロアパートに住んでいます。関西に住んでいた頃の金銭感覚で、安い賃貸を探してた…

プラスチックゴミ問題。できることとは?

日本はゴミ輸出量世界一 打ち上げられたクジラやウミガメの腹の中からプラスチックゴミが出てくる衝撃的な映像や、海や土壌に入り込むマイクロプラスチック問題など、プラスチックゴミの話題は日常的に聞かれるようになりました。ちゃんと分別してるし、大丈…

工作アイデア!A4画用紙一枚で作る、クリスマスビレッジ

クリスマスが近づくと、お部屋の飾り付けも楽しみのひとつですね。 クリスマスツリーやリース、かわいいガーランドを作る人もいると思います。 そんなクリスマスデコレーションの一つに「クリスマスビレッジ」があります。 冬景色のミニチュアハウスなのです…

スカーレットの深先生と、香港の学生たち

イッセー尾形劇場ここにあり、と話題の今週の「朝の連続ドラマ小説」略して朝ドラ、「スカーレット」。陶芸家への道を進む女性の物語。朝ドラって15分で1話を作るから、芝居じみた感じに思うこともあるけれど、その合間合間に、ぐぉぉぉぉおお!!って観てい…

らくだクイズ。ラクダはどこだ? Where Do Camels Belong?

// リンク Q .らくだはどこのものでしょう? この質問は読み始めた本、「外来種のウソ・ホントを科学する」の原題です。 のっけからイメージを覆されたので、本日のクイズにしてみました。 ラクダのイメージと言えば、モンゴル・ゴビ砂漠のフタコブラクダち…

チョコレートの箱で、簡単クリスマスカード

寒くなってきましたね。 チョコレートの季節です。 // リンク このMeijiの「THEチョコレート」シリーズはスーパーで買えるチョコの中では美味しくて大好きです。 パッケージも可愛くて、あのキラキラのカカオ豆の部分を切り抜いて紐を通し、ペンダントにして…

侵略者との闘い

ダンボールツリーの記事が最近よくアクセスしていただいているようです。もうすぐクリスマスなんですね。 そんな冬を迎え、私の気持ちは非常に沈んでいます。 レトロなアパートにお引越しをして丸7年。 屋根裏か屋根の上でハクビシンとネズミの戦いが繰り広…

大きい声を出す理由

私には、まだまだ何言ってんのかわかんない甥っ子がいます。 www.ma-naru.com ちびっこって、行動が宇宙人ですよね。特に男の子はわんぱくな子も多いし、大変。先日、デパートに母が孫を連れてお出かけした時の話です。 たくさん人がいるデパート内で、突然…

黄金のニュートラム

ニュートラムという乗り物をご存知ですか?大阪の民が湾岸の僻地・咲洲に向かう時に使う乗り物です。主にコミケの時に大混雑します。 咲洲は人口の島です。住民もおりますし、学校などの施設もあります。しかし、人は住んでいないと思われがちです。ニュート…

Adobe Photoshop Sketch大活躍!オリジナルシャドーボックスへの道、iPadとApplePencilが天才すぎる編

オリジナルシャドーボックス作りにチャレンジ中です。 鉛筆で下書きして、ペン入れ。 調整をする為にデモ版を組み立ててみました。 テントはまだ下書き状態。 悪くないけれど、素人感が拭えないなぁ。 どうしてだろう。 ピエロさん… 今回使ったのは強弱を作…

風邪かアレルギーか喘息か

週末は、お友達(後輩)家族と過ごす予定でしたが、ちびっこ達の鼻水がひどいとのことで、延期になりました。 「元気なんですけど、鼻水がひどくて…。」 あ、なんか心当たりある、これ。 それぞれ、原因は違うのかもしれませんが、私もこの寒暖差でこの数日…

【朝ドラ・スカーレット】家族のことは家族にしかわからんのや

「お母ちゃん達に伝えておきたいことある。うちにとってはいい話や。」 「まあ、いい話なん?」 朝の連続ドラマ小説を見てない人には何のことかさっぱりわからないだろうけれど、今週はマジで波乱の週なのです。 「お母ちゃんが倒れた。」と嘘の電話を入れて…

シナモンハニーバター餅

ネットの波に揺られていたら、美味しそうな写真が流れてきた。シナモンハニーバターのお餅だと言う。the OMOCHIというお餅屋さんのレシピらしいのだけど、めちゃんこ美味しそう。それっぽく作ってみました。蜂蜜かけてバター乗せてシナモン振っただけです。…

シャドーボックス作りたい、イメージ画編

大好きなトイシアターのお店、ベンジャミン・ポロックのシャドーボックスを2点作りました。色ぬりすれば、オリジナルのトイシアターが作れるわけですが、完全オリジナルのシャドーボックスを作りたいと思うようになってきました。 www.ma-naru.com www.ma-n…

ファンタジーな少女漫画が好きな人は絶対共感。大人になれない大人を生み出した凶悪少女漫画家三選。

今週のお題「好きな漫画」 気になったお題は書いてみたくなるものですが、「好きな漫画」と来たら、選びきれない!漫画テーマは書きたいけど悩みませんか?漫画大国日本だなぁ。 そんなにたくさんの漫画を読んできたわけではないけれど、完全に少女漫画(主…

文化系は文化の日に色々詰め込みすぎじゃない?

文化の日、どこでどんな風にお過ごしになりましたでしょうか。 なる子は悩んでいました。 なぜなら、文化の日は文化イベントだらけなのです。 なんとか四択まで絞りました。 ・横浜関内外、黄金町オープンスタジオ(在住アーティストの展示やアトリエ見学) …

ご飯炊くのもパスタ茹でるのも面倒な時はクスクス。

ご飯炊くの面倒。私は今、お腹が空いているの。約一時間後にご飯を食べることを想定して炊飯器のスイッチをオンするのができない。一時間前はお腹空いてなかったんだもの。パスタも面倒。茹であがるまで約10分かかるし。できればもっと早く食べたいよ。私は…

100円ショップの画用紙で作る、ハロウィン仮装

10月31日、街はハロウィンで楽しい雰囲気。商店街に行くと、保育園の子どもたちが仮装してお店を巡っています。 その仮装の一つがとても可愛かったのです。頭にちょこんと乗っかる魔女の帽子。 太めの紙輪っかをかぶっています。そこに小さな帽子を貼り付け…