なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・キッズ応援ブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザにかかる人、かからない人

今週のお題「冬の体調管理」 ColdとFlu イギリスに住んでいた時、風邪をひいて「I caught a cold」と言っても、いまいち伝わらなかったような気がします。coldはアメリカ英語ですか?詳しい人教えて。 その代わり、ゲホゴホやってると、「Are you sick?」と…

折り紙の天の川をアレンジ「アップルパイ」

アップルパイが食べたくなる季節ですね。 アップルパイに向いているりんごの品種は、「紅玉」なんだそうです。 手元に「サンふじ」しかなかったので、気にせず作ることにしました。 バター、ココナッツオイル、砂糖、レモン汁で炒めます。あ、シナモンパウダ…

太陽の塔よ、待っておれ。

はてなブログをやっていて、よかったことの一つとして、森見登美彦さんのブログがあることを発見したこと。即読者になる。 tomio.hatenablog.com そしてこの度、大阪万博公園内にある、国立民族学博物館、通称「みんぱく」で開催されるイベントに当選しちゃ…

【自主保存版】100円コーヒーを徹底レポート!

お題「コーヒー」 100円コーヒー… コンビニコーヒーのレベルが高すぎると言われてから、もう数年が経ち、もはや日本人の日常生活の一部になったような気さえします。 少なくとも、わたしの生活の一部にはなりました。 基本的に家ではドリップかエスプレッ…

女の子って、何歳でも女の子よね

小さい時から人間の本質ってそんなに変わらないよね。 結婚したいと思っている子は、きっと結婚できると思うの。 私はお金持ちの芸術家(絵や詩や物語を書いているような人)になって、砂漠の緑化にお金を使いたかったんだけど、思い通りにはいかないねえ。

コマ名人への道

あと少し、あと少しで手乗せができそうです。 文鳥の話ではなく、コマのことです。独楽。 私が子どもの時は、コマなんて、回せたらオーケーだと思っていました。 知らなかったのです。こんなに色々な技があるなんて。 しかし、練習してもどうしても上手くい…

絵本は売れている

マツコの知らない世界で、絵本の紹介やってた〜!! おうちにテレビをおかなくなって約8年。 Tverなどのサイトでテレビ番組を見る日々です。 テレビはないけどテレビっ子。 『マツコの知らない世界』はよく見る番組のひとつですが、どうやら「読み聞かせの世…

シュレッダーの新しい商品企画出せそう。

たまには、ほのぼの系もいいかなあ、と思って四コマ漫画を描いてみました。 マンガって難しいねぇ。 紙を入れると「めぇぇ、めぇぇ」と鳴く、ヒツジ型のシュレッダーってどうでしょう!?売れるかな〜?

子どもが読んでほしいとせがむ絵本5選

読み聞かせの本を選ぶのって大変じゃないですか? もう、ほとんど読んだ本ばっかりだなぁ。まだ読んでいないのってどれだったっけ? 放課後児童クラブの本棚の前で悩んでいると、「今日読む本?選んでいい?」と声をかけてくれる子たちがいます。 意外かもし…

『お年玉付き年賀ハガキ当たりました!』という記事を書きたい。

くじ運の女神が、わたしの(心の)美しさに嫉妬しているに違いない。 なる子です。 www.ma-naru.com これまで、くじ運のなさがネタになるほどくじ運がなく、暮らして参りました。 しかし、ついに… ついに… そう、今年はそろそろ当たる気がする。 いや、むし…

テレビでセンター試験のニュースを見た後、子ども時代の勉強を考える

センター試験のニュースを見て、若かりしあの頃を思い出そうとしたものの、ぼんやりしか思い出せない、なる子です。 なる子の志望した大学はちょっと変わっていて、センター試験で必要なのはたった3教科。 しかし、実技2次試験1日目で足切り、2日目、3…

そろそろそわそわしだすころだわ(今時の小学生は、バレンタインのチョコレート、どうやって渡す!?)

赤いハートが街を彩り始めた今日この頃、 そうです。あれです。 そろそろ、女の子も男の子もそわそわし出す頃ではないでしょうか。 「ねえねえ、チョコレート誰にあげるの?」 「交換っこしよーね!」 小学生にとって、バレンタインデーは一大イベントなので…

家族を考える絵本

絵本の紹介がとても参考になると友達に言ってもらったので、絵本紹介、今回のテーマは「家族」。 絵本で家族ものって定番中の定番ですが、「家族」をテーマにいくつか印象に残っている絵本を紹介したいと思います。 1.きょうはなんのひ? 2.かんぺきなこ…

超簡単ルールにして遊んじゃえ!ハリガリ!

ハリガリ、いわゆるチンベルを使った瞬発力勝負のカードゲームです。 その語感から、『Hurry! Got it!』かな?と思ったら、全然違いました。 そもそもドイツのゲームでした。 HALLI GALLIと表記します。 【知育玩具】アミーゴ社 AMIGO 知育カードゲーム ハリ…

子どもの暴力とどう向き合うか

キツイ、危険、厳しい(金銭的に)3Kの現場!? 実践例①連絡帳で自己肯定感アップ! 実践例②予定はなるべく早く伝えておく 実践③ふざけてでも叩かない まとめ キツイ、危険、厳しい(金銭的に)3Kの現場!? 放課後児童クラブなど、小学生が過ごす現場で、…

インフルエンザ等による、学級閉鎖時の対応

子どもは寒くない 冬は感染症抜きでは語れない 絶対にインフルエンザにかからない、という決意 インフルエンザ予防に効果的なのは 子どもは寒くない 子どもは寒くない。。。そんなわけないと思うの。 なる子です。 そりゃ、大人より体温高めの傾向があったり…

子どもがひとりで行動するという平和について

友人たちの女子力に敗北感 本当にあった怖い話 in 中国 欧米では、学校の送り迎えは当たり前 友人たちの女子力に敗北感 こんにちは、なる子です。 友人の家でのランチ会が素敵すぎました。 美味しいご飯と楽しいおしゃべり。 それにしても、この食卓。 家庭…

【ヘンゼルとグレーテルの神経衰弱】英国秘密諜報機関MI6 vs U.S.Armyパラシュート部隊 (雰囲気)

ヘンゼルとグレーテルの神経衰弱がオシャレすぎる件 ちょっとダークでオシャレな絵柄。 アーティスティックな雰囲気いっぱいでギフトにもぴったり。 対象年齢は3歳から8歳。 16ペアの丸いカードで神経衰弱が楽しめます。 実はこの神経衰弱カード、 すでに…

【裏技】ガレット・デ・ロワでフェーブをゲットするにはどうしたらいいか。

ガレット・デ・ロワ、知ってますか? 最近お正月ごろにケーキ屋さんやパン屋さんで見かけるパイケーキ。アーモンドクリームのフィリングが入っています。 主にフランスで、公現祭の1月6日前後に食べられている、お正月の風物詩です。 季節ものですが、私は…

くじ運と懸賞で当たるのでは全く違うことを身を持って証明している件

ビンゴは当たらないがハガキ懸賞は当たる、なる子です。 こんにちは、なる子です。 この記事を書いているのが1月12日。あと一週間ほどで抽選日ですが、お年玉つき年賀ハガキが当たらない、という話を、先日書かせていただきました。 くじ運なさすぎって、…

かわいいカードゲーム、アニマル・ラミーの遊び方

ANIMAL RUMMY カードの紹介 ご紹介するのは、なんとも言えないコミカルな動物のイラストがかわいい、「アニマル・ラミー」です。イギリス・スコットランドの第2の都市、Glasgowのがらくた屋さんで見つけました。 4種類の動物×9枚=36枚セットです。 か…

お年玉付き年賀ハガキが当たらない

お年玉つき年賀状って100本に2本(2018年)は切手シートが当たるので、「切手ぐらいしか当たったことない。」っていうのがあるあるですよね。 実は、なる子は、全然当たりません。 切手シートでさえです。 以前は切手シートの当選番号(下2桁)は3つあ…

ユーモアのある表情で美しすぎるチェスセット 大英博物館所蔵のルイス島のチェス駒

イギリス・スコットランドのルイス島で発見されたという、中世のチェス駒があります。制作年は12世紀(1150年〜1200年ごろ)と言われています。 主にセイウチの牙でできており、おそらくノルウェーで作られたと推測されています。 スコットランドのルイス…

なぜかわからないけど、Google アドセンス 合格です。

少数の人々に愛されています 〇〇砲とか浴びたことない、なる子です。 平和主義者だからでしょうか。そういう危険そうな名前のものは飛んでこないようです。これらが飛んでくると、アクセス数がびっくりするほど伸びるそうですね。 両手広げて待ってます。こ…

愛と哀しみのシンデレラ 第四幕 (最終幕)

物語はついにクライマックスを迎えます。 残された片靴を頼りに、早速、国中を探し回る執念の王子。 感動の結末はいかに!?(みんな知ってるってw) 最終幕 暗に「お前ブス」と言い合う、姉たち。 そんな姉たちに、知ってるのにあえて、舞踏会は楽しかった…

愛と哀しみのシンデレラ 第三幕

トイシアター劇場、少しずつ公開しています。 過去の投稿はこちらから。 www.ma-naru.com www.ma-naru.com 第三幕 シンデレラの登場で、王子はシンデレラとだけ踊り続けます。 王子に「後で」と言われた言葉を信じ、待ち続ける姉たち。 ちょっと切ない。 そ…

愛と哀しみのシンデレラ 第二幕

トイシアター「シンデレラ」ここまでのお話はこちらから。 www.ma-naru.com 第二幕 場面は変わって、王子の舞踏会 王子は、全くの期待はずれにがっかりしておりました。 シンデレラの姉二人と、父(男爵)が登場 ヒロインオーラ満開で、 シンデレラ、登場! …

愛と哀しみのシンデレラ 第一幕

昨日、トイシアターを組み立てました。 そのままインテリアになりそうな可愛さ。 www.ma-naru.com このキット、シンデレラの演目で、人形や台本もついています。 英語なんですけど、勝手に日本語訳にして、ダイジェストでお送りしたいと思います。 お待たせ…

オトナかわいすぎるトイシアター、組み立てます!

子どものおもちゃにするには、勿体無い。 大人の女性にこそ、紹介したい、トイシアター。 イギリスではミニチュアハウスと同じように歴史のあるおもちゃです。 普段、かさばるので、分解してぺったんこにして保存していますが、久しぶりに組み立ててみます。…

iPadとApple pencil で、無料お絵かきアプリを試してみる

年末にiPadデビューしました。 特に使いたかったのは、お絵描きアプリ。 ブログに載せる写真やイラストも、ちょっと書き込んでアップロードするのに、マウスだと作業しにくい部分がApplepencilで楽にできそう!と思っていたのです。 せっかくお正月ですので…