なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・子育て支援(独身子なしですけど)ブログ

【感動】トレキッングシューズは店舗で買うのがおススメ。

先日長い間使ってなかった古いトレッキングシューズを700円で買い取ってもらい、気分を良くして新しいトレキングシューズを買いました。物は増える一方です。

f:id:ma_naru:20190908221800j:plain

ネットでポチッとするつもりだったのだけれど、色で悩みすぎるなる子。

悩んでいたのは日本の登山ファン(そこそこの年齢の方)なら絶対知っているという登山靴で人気のキャラバン社、C1というユニセックスのシリーズ。初心者にぴったりと各種口コミで評判です。

www.caravan-web.com

 

 

あまりにも悩んでいたら、友達がキャラバンの店舗に連れて行ってくれるというので行ってきました!

 結論から言うと、

「みんな、店舗に行こう!全然違うから!」

 

 店舗写真が全然ないけれど、巣鴨店に行きました。キャラバンの本拠地です。

www.caravan-web.com

 

シューズは1階にあって、お店のお兄さんが対応してくれました。

 

・登山は初心者レベル

・今までスニーカーで登っていた。

・普段履いているのは24cm〜24.5cm。

 

以上のことを伝えると、24cmと25cmを持ってきてくれました。持ってきてくれたのはC4シリーズ。女性用に作られているそうです。私の足を見た瞬間に、「足を甲が薄そうですね。」と言って持ってきてくれました。

C4_03 – 登山靴のキャラバン公式サイト – 株式会社キャラバン

一度履いてみて、店内に設置してある階段とスロープが一緒になったところを登ったり下ったりします。

 

つま先にはかなり余裕を持たせられるサイズが良いそうです。下る時につま先が靴に当たると爪を痛めて歩けなくなることもあるそうです。

その為には、つま先に余裕を持たせつつ、足の甲から足首にかけたあたり、かかとなどフィットしていてガバガバしない事も大事なんだとか。

 

やはり間の24.5cmがちょうど良さそうということになりました。

 

f:id:ma_naru:20190909232555j:plain

 

私は足の長さは合ってても、上り下りすると靴の中で足が動いてしまう。

そこで「ハーフインソール」というのを入れてくれました。

これを入れることで足の甲の薄さをカバーしてくれます。

また、歩いているうちに足がむくんでくることもあるので、取り外しも可能。

使う人の中には下山の時には抜く人もいるそうです。

f:id:ma_naru:20190908224017j:plain

入れると確かに靴の中でのズレがかなりなくなった感じがしました。

しかし、登りの時には踵が靴から離れる感覚が残ります。そう伝えると、「踵も小さいのだと思います。そんな時にはコレ!」と出してきてくれたのが、「SーCUBE」と言う中敷です。

ソルボS-CUBEスケルトン トレッキング – 登山靴のキャラバン公式サイト – 株式会社キャラバン

f:id:ma_naru:20190908225225j:plain

踵部分もキュッと細身に作ってあり、ぐっとフィット感がアップ!クッション性もあり、「佐川急便の配達員さんが、これがあったら一日全力で働ける、と言ってました。」と説得力のある情報を店員さんが教えてくれました。佐川さん愛用は間違いないわ。

 

まだ少し靴の中に余裕があるような感じがしたけれど、足のむくみや靴下の厚みでも変わるから、こんなもんでしょう。

「最後にオススメが」と店員さんが取り出したのはメリノソックス。

「クッション性とフィット感が高まるだけでなく、夏でも蒸れずに快適ですよ!」というのでこちらも試しに履いてみることに。

f:id:ma_naru:20190908225336j:plain

メリノウールが肌に心地よいのはもちろん、靴下を変えるだけで、トレッキングシューズのはき心地が最高!!

やばい。全然違う。靴下で完成した。f:id:ma_naru:20190908225524j:plain

靴下なめたらあかん。

右足用、左足用の印はRLで書いてあってわかりやすい。

 

というわけで、C4シリーズのグレープ色、インソール、靴下の3点を購入しました。

リンク

 

f:id:ma_naru:20190908223805j:plain

 

靴紐は2種類入っていて、お好みで変えられます。

f:id:ma_naru:20190908223913j:plain

踵をしっかりトントンして入れて履きます。

f:id:ma_naru:20190908225650j:plain

靴紐はつま先側から丁寧に。

f:id:ma_naru:20190908225837j:plain

縛りすぎず、フィットしているな、と感じる程度に。

f:id:ma_naru:20190908230004j:plain

わ〜い。次の山登りが楽しみです!!

f:id:ma_naru:20190908230145j:plain

登山靴の大切さを知りました。
ぜひ、実店舗に行って自分に合うトレッキングシューズを探してください。
キャラバンは日本のメーカーなので、アフターケアも国内でお願いできます。
ソールの張替え依頼とかもあるそうです。
 
初心者向けのトレッキングシューズで比較的リーズナブルとはいえ、本格的なので、「富士山も登れます。」と店員さんのお墨付き。いやいや、そんなハードな所、インドアの私にはちょっとハードル高い。低山から頑張ります。