なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・子育て支援(独身子なしですけど)ブログ

若返りたい。LAVAの「ずっと割」申し込んだ。

心だけ乙女のままの「なる子とマーナル」のブログ。

 

中の人は実は…

 

若返りたい。

顔だけじゃない。

体型の劣化が著しい。

 

ホットヨガに通っているのです。LAVAという大手のホットヨガ教室です。駅前なんかで見かけたことがある人も多いのではないでしょうか。全国展開している教室ですが、場所によって料金が違います。

スタジオの数が複数あったり、大きな駅が最寄りだったりすると割高です。

小規模スタジオはレッスン数も少なく、受けられるレッスンの時間帯の選択が狭まりますが、安さで選びたい私は、会社員時代に定期で下車できる駅近のLAVAを選びました。今は仕事をやめたので、片道30分を自転車で駆け抜けています。もう少し近いところにも店舗があるのですが、主要駅にある大型LAVAはちょっと高いので諦めました。自転車で通うこともも含めていい運動になっていると思います。もう3年は通っていると思います。私が利用しているのは、月4回のコース。曜日や時間、レッスン内容は自由に選べます。フルタイムで働いていた時は帰宅するのが21時くらい。職場が遠かったから遅くなってしまっていたのですが、勤務日に寄るなんて体力的にも時間的にも厳しかったので、主に休みの日に通っていました。働きながら通うのは、月4回で限界…。

 

そして、今年の4月、退職。

私の生活は、主にちまちま何か制作するか、ブログを書くか、寝るか食べるか。

しかも調子に乗って、貯金でアジア・ヨーロッパ旅行。美味しいものがいっぱい。

 

想像つきますか?つきますよね。

 

運動不足と食べ過ぎにより、体重増。しかも若い頃と違う太り方をする。ブニョブニョです。

 

やばい。新しく買った姿見が、少し細く映るので忘れそうになるけれど、本当にこのままではよろしくない。

 

これまで運動・スポーツを強く敬遠して生きてきました。小学生の頃から部活は文化系。

月4回のホットヨガは硬くなった体を少しほぐすには効果ありですが、運動というには不足しているような気がします。しかもリラックス系のが好きなので、ますます甘っちょろいのです。

 

ひとまずお菓子を控えてみたりしましたが、体重体型ともに悪化の一途。

 

今更走ったり、スポーツ始めたりする気にもならない。

できるとしたら、ホットヨガに通う回数を増やす」

 

そもそもなぜホットヨガなのか 

ロンドンに住んでいた時、友達に誘われて、流行りに乗っかり体験に行ってみたところ、運動音痴な私でも続けられそう、と思ったのが始まりです。帰国してからも、もし始めるとしたらヨガかホットヨガだな〜、と思っていました。

 

ホットヨガは簡単に言うと、室温を上げた部屋でヨガをする。汗をたくさんかいてリフレッシュできるのが特徴です。

 

会社員を始めて2年目に、私の体にたくさんの異常が出てきました。恐ろしいほどの腰痛。座って過ごしていると立ち上がる時に背中が伸びなくなっていました。背中を曲げながら歩いているおばあちゃん、あんな感じ。

さらに、朝、ベッドから起き上がり、立とうとすると、足がむくみ過ぎているのか、激痛が走ることがしばしば。無理やり立ち上がり、激痛と戦いながら通勤するのですが、日中だんだん柔らいでも、翌朝には同じように激痛が走る。

 

過労だったのかな。過老かな。いやいやまだ若いでしょ。30代なんだから!

 

それまでになかった体の不調に危機感を感じ、節約生活の中から大幅投資することにしたのです。

 

ホットヨガなら続きそう。

 

3年以上、通っているわけですが、月に4回のコースだし、月2回しか行けなかったこともあるし、それほど熱心なわけではないと思いますが、それでも、

 

・立ち上がった時の足裏の激痛がなくなった!

・立ち上がった時の痛くて伸びない腰が改善した!

 

このふたつだけでも良くなったのは、ヨガのおかげなんじゃないかな〜、と思っています。

あと、ヨガには心を落ち着かせてくれるリラックス効果があって、汗と一緒に心の疲れも流れていくような気持ちになり、スッキリします。個人差はあると思いますが、私は効果あると思います。

 

ロンドンのホットヨガと比べてみた

ロンドンで通っていたのはビクラムホットヨガというタイプのものでした。ビクラムさんが考えたヨガポーズってことみたいです。

室温は結構高く、毎回本当に汗だく。男女一緒に受講するので、マッチョのおじさんの汗が飛んでくるのが苦痛でした。シャワー室はもちろん男女別ですが、銭湯のようにシャワーが一室に並んでいるタイプで、色んな人種の真っ裸を見れる貴重な機会ではありましたが、貧相な日本人の裸を晒す苦痛もありました。

レッスン内容はリラックス系ではなく、エクササイズ系だったので、運動した満足感はありますが、ちょっと足がたくましくなってしまったような気がしました。レッスンの内容は毎回全く一緒で、その日の自分の身体のコンディションなどを比べるにはとてもいい。飽きっぽい人には同じ内容は面白くないと感じるかもしれません。

 

LAVAは男女一緒のスタジオもありますが、女性オンリーの場所がとても多いのです。私が通っているのは女性オンリーのスタジオです。多少汗臭くても、白人のおじさんの汗に比べたら本当に大したことないので快適です。

シャワーは個室。当たり前と思うかもしれませんが、ロンドンが大部屋的な感じだったので、個室は安心感があります。

 

レッスンはバラエティ豊かで悩むほどあります。ある程度、強度を数値で示してくれているので、リラックス系、エクササイズ系をその日のコンディションや気分で選べます。気に入っているのは「リンパリラックス」というクラスです。これを月に1回入れると、身体のむくみがスッキリします。

 

色んなクラスがあるので、次に何を受けようか悩むのも楽しいし、長く続けるにはいい仕組みだと思います。インストラクターは異動が多く、毎回違う人だと思った方がいいです。お気に入りのインストラクターに出会ってもすぐにいなくなります。

 

自分に合ったインストラクターにじっくり長期で見てもらいたい人には不向きですね。あまり気にしない人には大型のLAVAのような教室はいいと思います。

 

8月の10日間、通い放題を利用した

そんな私に8月1日〜10日の10日間、通い放題キャンペーンのお知らせが。ここぞとばかりに頑張って通いました。店舗も自由に選べたので、お高めの最寄りLAVAにも行ってきました。スタジオが2つあって、時間をずらしながらレッスンが始まるので、自分の都合に合わせた受講がしやすい。シャワー室もたくさんありました。平日に行ったので、とても空いていてレッスン受けやすい。10日間のうちに4回行きました。加えて、登録している4回…行きたいところでしたが、3回。8月は計7回行きました。

 

炎天下の中、自転車で行ったのです。頑張ったな〜。月4回ではやっぱり少ないような気がする。もっと日常的に行くことができれば、心も体もほぐれるような気がします。

 

9月中に申し込めば10月から1000円オフ

そんな私にこんなDMが届いたのです。

f:id:ma_naru:20190927121032j:plain

私が今利用しているのは一番安い「4・フルタイム」8300円です。消費税が上がるので10月から8454円になります。24ヶ月しばりの「ずっと割」に申し込めば、500円引きの7954円。約8000円。

フリー・フルタイムは全店舗通えて、1日に2レッスン受けることも可能。

ライト・フルタイムは2店舗登録して、1日1レッスンまで受けることが可能。

(ただし、登録店舗のランクによって値段が変わります。)

 

通い放題のコースが毎月1000円オフ。これは悩む。

ライト・フルタイムなら今の月謝にプラス1000円で通い放題!

f:id:ma_naru:20190927150216j:plain

注意することとしては、途中で退会すると違約金(2万とちょっと)が発生します。

ずっと割対象のコースであれば、途中でコース替えできます。「4・フルタイム」に戻したくなれば、いつでも戻せるのです。

24ヶ月過ぎたら、「ずっと割」の金額で継続できるし、退会しても違約金は発生しなくなります。

 

もう3年以上通っているから、あと2年ぐらい余裕でいけそう。

しかし、貯金切り崩し生活、大丈夫か。生活を圧迫しそうなんだけど。

 

意を決して申し込んでしまった。これでお稽古費1000円アップです。

 

覚悟を決めたのです。1000円分綺麗になるのです!そして、体力と自信をつけるのです!「ちょっと着れなくなったからあげる」と友達からもらったハリスツイードの素敵なジャケットが、私もぱつんぱつんだったのです。

着たいのに!

 

実は、20代の頃、流行のウォーキング教室に行って、2ヶ月毎日頑張った結果、みるみる体型が綺麗になり、ズボンががばがばになり自信がついた成功体験があります。まだ若かったということもありますが。LAVAのレッスンはウォーキング教室のエクササイズと重なるものも多く、しっかりやればあの時と同じような効果があるのではと期待しています。

 

 

LAVAのレッスン回数増やしてどうなるか。BeforeアンドAfterも気になるところですね。

また経過報告しますよ〜。