なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・キッズ応援ブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おばあちゃんは私のことを若くて痩せていると思い込んでいる

おばあちゃんの家に行くのが怖い。 今年87歳になる祖母は、腰は曲がっているものの、そこそこ元気に生きています。 夏休みには会いに行くのが子どもの頃からの定例イベントでありました。 大人になった今でも都合がつけば泊まりで行くこともあります。 だ…

【東海道新幹線】耳でJR東海車かJR西日本車かを聴き分ける

今週のお題「わたしと乗り物」 (京急本線品川駅。接近メロディーは、くるりの「赤い電車」) 鉄分多めの親戚とか、鉄分過多で重症の友人とか電車マニアの人がたくさん周りにいるので、私なんかが乗り物について話すなんておこがましいとは思うのですが、な…

アンパンマン義人伝

アンパンマン受難の時代がやってきたのでしょうか。 アンパンチが子どもの教育上良くないのでは、と論争されているそうです。 東京のとある下町のお寺の前にはバイキンマン様が鎮座しておられます。 パッと見た感じでは、バイキンマンしかいません。 この横…

天然の冷蔵庫に入りたい。大谷石採掘場跡

ブラタモリで宇都宮が特集された時はテンション上がりました。私も辿った場所をほほ゛紹介していて、満足満足。 宇都宮と言えば餃子ですが、グルメブログではないので写真だけ。 「宇都宮」は「一ノ宮」が訛ったと言われています。下野國一之宮として祀られ…

東京駅で降りたらインターメディアテク

久しぶりに東京駅に行ったら、丸の内側の工事が終わっていて、綺麗になっていました。写真スポットとして観光客にも人気です。 この辺りにはステーションギャラリー、出光美術館、三菱一号美術館、八重洲側にもブリヂストン美術館、など、上野に負けない勢い…

どぜうをどうぞ

「うなぎなう」(回文)ほどのウィットはないけれど、「どぜうをどうぞ」はちょっとダジャレっぽくて好き。この数日、毎日更新を続けていたのに、昨日は台風で気圧の変化があったからか、はたまた満月の引力か、ただの夏バテかわからないけど、ブログを書い…

スマートニュースに一瞬出ましたか?丸ノコを借りたその後。

アクセス解析のページ見るの楽しいですよね。 どのページが人気あるのかな〜?とか気になって見てしまいます。 何が人気あるのか、自分では全く計算できないですね。 ブログ開始初期から不動のアクセス1位が光るプラ板の記事です。 www.ma-naru.com この記事…

平和について考えるおすすめ絵本

高齢の祖父がいるのですが、今はホーム暮らしです。痴呆も進んで、数秒前のことが思い出せません。目の前にいる私に「誰?」を繰り返します。 そんな祖父がちょっとボケ始めたかな、という頃、戦時中の話をやたらとしたがる時期がありました。どういう意図が…

ホームセンターで板を買って配送してもらったら大きすぎたので丸ノコ欲しい

なるべく大きい作業机が欲しい 作業用にサブロク(ベニア板1枚分90x180)ぐらいの大きさの机が欲しい。 部屋を模様替え中のなる子、作業机設置スペースを作り、広さを計測。 よし、サブロク入るぞ! 早速ホームセンターで分厚い板を丸々購入し、配送し…

初めて完全ひとりで海外へ行った時のピンチエピソードを思い出したよ

今週のお題「人生最大の危機」 1ヶ月だけの語学留学でイギリス、ロンドンZONE3にあるとある町に滞在した時のことです。ホームステイとは名ばかりの、間貸しシステムが一般的なイギリス。 オーストラリアやアメリカの家庭的なホームステイをイメージしてた…

100円ショップの時計をアレンジ!(工作アイデア14)

部屋の模様替え中のなる子です。 数年前に書いた「ほしいものリスト」のメモが出てきました。 電子レンジや姿見に並んで「掛け時計」と書いてあります。 ずっとおしゃれな掛け時計を探しているのだけれど、これだ!というものが見つかりません。部屋にいる時…

昭和の図鑑に描かれている恐竜の姿がすごすぎる

昔の恐竜と今の恐竜を比べてみよう いやいや、恐竜は一億年前のいきものだけど。昔も今もなく、大昔でしょう、と先につっこんでおきますが、ここでいう昔とは、人間が研究している時代に沿ってのことです。 30年前の研究と現在の研究では、多くのことが変わ…

夏休み子どものお弁当、宅配のことも。

夏休みのお弁当作りってストレス! 暑い日が続いています。 長期休みに入って保護者に立ちはだかる壁、それが「お弁当作り」 学童や夏季開室のある放課後教室にお子さんを預けている方や部活動や地域のスポーツクラブに通わせている方は本当に毎朝頑張ってい…

暑さと共にどう生きるか

暑いところに人間は住みたがるらしい 人間(ホモ・サピエンス)は暑い国に多く分布しているらしい。砂漠などの不毛地帯を除けば、食料が豊富に供給されるから、というのが理由らしい。 暑い。 去年はアイスクリームばっかり食べていたけれど、今年は節約&健…