部屋の模様替え中のなる子です。
数年前に書いた「ほしいものリスト」のメモが出てきました。
電子レンジや姿見に並んで「掛け時計」と書いてあります。
ずっとおしゃれな掛け時計を探しているのだけれど、これだ!というものが見つかりません。部屋にいる時間が長くなってきたので、やっぱり目覚まし時計だけでは不十分。壁に時計が必要だな。
とりあえず、その場しのぎでもいいと思い、100円ショップの時計を手に入れました。
100均、キャンドゥで購入。
普通におしゃれじゃないか!100円ってまじか。
このまま、使っても良さげだけど、部屋の雰囲気に合いそうな時計にしたい!
いざ、100円時計のリメイク開始!
分解
裏面のネジを取ります。
表の白い枠とガラストップを外し、針も折れないように根元をつまんで取り外します。
裏面の機械部分はしっかりはめ込まれているので、マイナスドライバーなど使ってツメを緩めて外します。
分解完了。
シンプルな作りでした。
土台作り、時計盤
今回はヴィンテージのトイシアターの背景素材を画用紙にコピーし、これを台にしようと思います。
厚めのボール紙に貼って切ります。
裏面に中心の当たりをつけて穴を開けます。
この穴をもう少し広げてムーブメントの中心が通るようにします。
このくらいあればOK
両面テープで貼り付けます。
ちょっと強力なやつを使うことにしました。
これの為に買ったわけではないのですが、使わないともったいないので。
しっかりくっつけてしまうのなら、グルーガンとかでもいいかも。
両面テープを本体につけます。
穴に中心の軸を入れて、しっかり台紙を固定。
表向きに置いたら、針を設置。外した時と逆に入れていきます。一番下に短針、そして長針、最後に秒針。
バッチリ。時間を合わせて電池を入れます!
壁掛けにしたいけれど、ムーブメントには引っ掛ける部分がないし、壁に穴も開けたくないので、これを使うことにしました。
強力マジックテープ。
強力マジックテープは大きいものだとキャンバスとかも壁に設置できる優れものです。
今回は壁をなるべく傷つけたくないので、養生テープを壁にしっかり貼ります。
本体の方に強力マジックテープを貼ります。
しっかり壁に貼り付けます。
完成!!!
台紙にボール紙を使っていて軽いので、この方法でも壁に貼り付きます。突然落ちてくる可能性はあります。気をつけてね。
数字を入れなかったので、ちょっと時間が読みにくいかなぁ?
あと、おしゃれなのかどうか謎すぎる。もっと良さそうなアイデアが出たら、作り治します。
もちろん、時計盤に数字を書いたり、おしゃれな文字盤を探してもいいですよね。
お子さんが書いた抽象的な絵を使うととってもおしゃれになると思います。
元の枠もしっかりしていて悪くないので、背景だけを変えるのも勿論ありです。
針の形や素材にこだわりたい方はネットショッピングで色々探せます。
「時計 キット」で検索すれば、たくさん見つかりますよ。
100均の時計だって、針の表面にエナメルや不透明絵の具などで色を塗ったりすればアレンジの幅が広がります。
夏休みの工作にも、簡単でオススメです。