なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・子育て(独身子なしですけど)ブログ

ホームセンターで板を買って配送してもらったら大きすぎたので丸ノコ欲しい


なるべく大きい作業机が欲しい

作業用にサブロク(ベニア板1枚分90x180)ぐらいの大きさの机が欲しい。

 

部屋を模様替え中のなる子、作業机設置スペースを作り、広さを計測。

よし、サブロク入るぞ!

早速ホームセンターで分厚い板を丸々購入し、配送してもらいました。

 

ウチはこじんまりとしたアパート。

配送業者もびっくりの間口の狭さで、なんとか入れてもらいました…が…

 

あれ、思ったよりも大きいな。

よく見ると、1830x910mmって書いてある。

 

しまった〜。しかも、もう一度部屋の中を計測してみたら、8cmの誤差が!

175cmの長さにしたい!!

 

こんなことに今気づくとは。

最初からわかっていたら、その場で切ってもらって終わりだったのに。

どうしよう。ノコギリ持ってるけど人力で切ったら何時間かかるかな。しかも切り口がガタガタになるだろうな。

 

こういう時に便利なのが丸ノコなんだろうな。丸鋸、使ったことないけど。

 

買うといくらかな、丸ノコ…高い!!約10000円〜。

 

 
机を買うと高いし、安く済ませたいから板を買ったのです。
プラス1万円出せるなら、机を買います。
必要って言ったって、90cm切るだけだし、こんな重そうなブツを置いておけるようなスペースはない!!
 
誰か丸ノコ持ってないかな〜。
 
持っていそうな知り合いは何人かいそうだけれど、わざわざ借りに行って返してお礼してって面倒だな。90cm切るだけだし。
 
メルカリで買って、即転売ってのも時間がかかるな〜。
 
ホームセンターが貸してくれたらいいのに。
 
…ん?ちょっと待て。
軽トラック貸してくれるぐらいなんだから、工具レンタルやってるんじゃない?
 

www.hc-kohnan.com

 

レンタルやってました。

 

無知の知

世の中知らないことばかりだよ。

 

丸ノコ借りてきました。

2泊3日で300円。

 

HPにあるカッコいいBLACK+DECKER社のじゃなかった。

 

 

初めて丸ノコを使う。

 

f:id:ma_naru:20190812132745j:plain

でかい刃が怖い。

本当に切れるのかな。

 

なるべく近所の騒音にならないように、タイミングを見計らって一気に切りたい。

マニュアルを読み込み、準備OK。

ほとんど外出しない下階の住人が、どうやら洗濯機を回し、掃除機をかけ始めたこのタイミングだ!!

 

ギュイ〜〜〜ン!!!

 

爆音。やっば。

 

そして本当にあっという間に切れた。私でもまっすぐに切れた。

瞬間でもノコギリで切ろうとした私はもう遥か過去にいる。

機械ってすごいよ。

 

 

 

しかしこの一瞬のこれだけの為に300円レンタル。はるばるホームセンターまで。

 

①板買う

②丸ノコ借りに行く

③丸ノコ返しに行く

 

3回も行くのか。この猛暑の中、自転車で…!

一回で済んだはず。

ちゃんとサイズを測っていれば…!

 f:id:ma_naru:20190812133121j:plain

 

ホームセンターのレンタルサービスはとても便利なのでオススメです。

延滞すると1日200円追加料金がかかるそうです。

 

よし、早めに返しに行こう!!