なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・キッズ応援ブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

色塗りも楽しいペーパーアート

春をイメージして作った森のシャドーボックスがこちら。 切って組み立てるだけ。ライティングも工夫すれば素敵なインテリア。 www.ma-naru.com 白い紙1枚だけで、こんな影絵のようなペーパーアートを楽しむことができます。 今回はもう一展開! 色鉛筆で着色…

東京のセントラルパーク【日比谷公園】

都会のオアシス日比谷公園 外出自粛の週末になりました。 本当は播磨坂&小石川植物園の最高お花見スポットに行きたかったのですが、今年は我慢するか…。(植物園は休園中) 先日、用事ついでに日比谷公園へ行ってきました。平日の午後でしたが、そんなに人…

高輪ゲートウェイ駅で降りてみた

ウェイウェイ〜♪ 京浜東北線に乗っていて、「次は高輪ゲートウェイ」ということにふと気付いたのです。 あ、そう言えばまだ見てないな〜。 と言うことで、降りてみました。 ホームのタイルが木目調。 ベンチがおしゃれ。 人がいなかったので思いっきり背中を…

恥かきイングリッシュ

前回、英語が苦手すぎる私が英語力を上げるためにやった勉強法を書きました。 www.ma-naru.com ・リスニング書き取り ・リピート ・シャドーイング(追いかけスピーキング) これを繰り返すことで、かなり英語を読むリズムが良くなってきました。 ちんぷんか…

喋れる英語は聞き取れる

超苦手からの脱却 もっと英語ができたなら…そう思う機会ってどのくらいありますかね。 仕事で英語は必要ですか? そうでなければ、英語とは一生お付き合いなくても生きていけそう。 私も、フルタイムで仕事をしていた時は英語なんてほとんど使う機会はありま…

新型コロナ除けの赤絵

日本にいるとあまり危機感を感じられないかもしれませんけれども、あちこちの国が国境を閉鎖している今日この頃です。ヨーロッパに住む友達は、ボーイフレンドがパリに仕事で行ったきり帰ってこれなくなったと泣いていました。 私も4月にヨーロッパに行く予…

100円ショップの材料で、イースターバニーのおきあがりこぼし

先日作った粘土のエッグはどうするか考えあぐねているのですが、材料はまだたくさん残っています。 今回は、タマゴ型カプセルを使ったイースターのおきあがりこぼしを作ります。 材料 ・カプセル ・粘土 ・飾り用ビーズや絵を描く用のペン、ボンドなど。 作…

3月11日を振り返る あの時何してたっけ?

年始に東京での個展を終えて、大阪での個展を控え、実家で準備をしていた頃でした。 「あ、地震!」 揺れ方に違和感。 長い。 慌てて玄関の扉を開け、おさまるのを待つ。 この地震、近くではない。 やばいやばい。嫌な感じ。 テレビをつける。 緊急地震速報…

【使い捨てマスク】あ〜りがとうございます!今、命の一枚をいただきましたけどもね。

買いだめしていますか? 私は買いだめには乗り遅れております。乗ってどうなのか、という疑問もあるのですが…。 コロナ騒ぎよりもずっと前、サランラップやトイレットペーパーを一生分溜め込んでいるんじゃないかというお宅にお邪魔したことがありましたが、…

簡単!エリック・カール風アート

エリック・カールみたいな絵を描きたい! エリック・カールが素敵すぎる! エリック・カールみたいな絵を描きたい! そう思ったことありませんか? ところで、エリック・カール、もちろん知ってるよね? 英語でも読める はらぺこあおむし [ エリック・カール…

運動不足の子どもたち、家の中でどう過ごす?

子どもが一日中家で過ごす大変さを安倍首相はご存知ですか。 一般的なファミリー家庭の家の中がモデルルームみたいに片付いて綺麗なんてことはなかなかないことです。そもそも絵本やおもちゃなどの物で溢れかえっているのが通常です。 しかも共働きの場合は…

LAVA休業で免疫力下がりそう

もうすぐ仕事を辞めて1年が経ちます。 今も放課後の仕事を続けていたら、今日も5時に起きて朝から出勤していたことでしょう。 少々の勤務時間超過では、みなし残業代を超えることもないし、シフト調整とイベント中止と子どもたちを守らなくてはいけないプレ…

Ticket to Ride JAPAN チケットtoライド【拡張・日本版(裏はイタリア版)】

ボードゲーム好きの人たちが集まると、用意されているゲームは複雑なルールのものが多くて、「子どもには無理だな〜」と思うものも少なくないのですが、これだったら楽しくできそうです! Ticket to Ride JAPAN(x Italy) 電車の路線を開通していくゲームで…

【お茶会への招待状もしくは初心者への挑戦状】急いでお懐紙入れを手作りしたよ

「春うらら。ぜひ、お茶会にいらしてね。おほほほ」(誇張しています) 茶の湯に目覚めた友人からお茶会のお誘いをもらってしまいました。茶道って、ちょっと興味ある。 でも、私、お茶の作法なんてやった事ない! 着物も持っていないし、まずどんな格好で?…