なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・キッズ応援ブログ

Ticket to Ride JAPAN チケットtoライド【拡張・日本版(裏はイタリア版)】

ボードゲーム好きの人たちが集まると、用意されているゲームは複雑なルールのものが多くて、「子どもには無理だな〜」と思うものも少なくないのですが、これだったら楽しくできそうです!

 

Ticket to Ride JAPAN(x Italy)

電車の路線を開通していくゲームです。

f:id:ma_naru:20200227220408j:plain

 

日本版(片面がイタリア版になっている)は日本列島が舞台なので、電車好きの子なら大興奮のゲームに違いない!

ただし、こちらは拡張版なので、まず基本のセットを手に入れなければいけません。

 

 

オリジナルのアメリカ版か基本セットのヨーロッパ版などを手に入れた上で日本版を買うとやっと遊べる。そこがちょっと難点かな。ボードゲームって安くないからね。

 

 

まず、区間指定されたチケット(例:東京〜大阪間)を4枚取り、他の人に知られないように目的となる路線区間を決めます。チケットで指示された区間に自分の電車を敷いていくのです。鉄道会社になった気分。

 

日本版の特徴は新幹線があること。新幹線はみんなで協力して開通していきます。共有路線です。

 

電車を敷くには色付きの電車カードが必要。

自分のターンにできることは以下の中から一つ。

 

・電車カードを2枚引く(オールマイティは1枚)

・電車カードを出して電車を敷く

・チケットを追加でゲット

 

色マスの数に合わせて、例えば小田原〜松本間なら黄緑の電車カード4枚で自分の電車を置くことができます。

置いた電車の分だけポイントが入り、最終的にチケットの達成具合もポイントに影響します。

私は山陽新幹線開通に寄与しましたよ!

f:id:ma_naru:20200227212359j:plain

 

ルールはとってもシンプルというわけではないけれど、一度慣れてしまえばルールブック見返すことなく遊べます。乗り物好きのファミリーでぜひ遊んで欲しい。

おすすめできるゲームでした!

 

日本マップの裏はイタリア版で、船とかもあって楽しそうですよ!