なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・キッズ応援ブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

表彰されました

今週のお題「卒業」 卒業シーズンですね。 最近私も表彰されましたので、自慢しておきます。 ありがとうございます。

ボ〜ッと生きてたら、ブログに書こうと思ってたネタ、チコちゃんに言われちゃった。「さくら」は神様が座る場所

チコちゃん好きの小3に「チコちゃんに出てきそうな話」として1ヶ月くらい前に自慢気に「さくら」の語源を披露していたなる子です。 東京もついに開花宣言。「さあて、桜について温めていたこのネタをそろそろ書くか。チコちゃん見ながら書こうっと」と、録…

待機児童対応するよ、と言い放ち、民間に丸投げする極悪

来年度に向けてとても頑張ってくれている後輩ちゃんが、泣きそうな声で相談してきました。4月のシフトを作成中なのだけど、どうしても人が足りないらしい。 行政側の職員さんと一緒に仕事をするタイプの施設。「あと二人、この時間に出せるよね。」と当然の…

【四コマ漫画】まとまる消しゴム

ただの消しかすをまるめて「ねりけし〜」と喜んでいる子どもたちに、本物のねりけしを見せてやりたい。楽しさの破壊力ハンパないから!

竹とんぼ作るのって簡単そうに見える

竹とんぼって、作るの簡単そうに見えませんか? 見えるよね。 少なくとも私はそう思っていたよ。 だから、「これから竹とんぼ作りの先生が来ますよ〜。」って言われて、「やってみた〜い。」って答えるし、実際にゆる〜く始めた時に、「1時間半くらいかかる…

東京都庭園美術館 『岡上淑子 フォトコラージュ 沈黙の奇跡』展

天気がいい。 庭園美術館に行こう。 現在開催中の展示はこちら。 岡上淑子(おかのうえ・としこ) 『フォトコラージュ 沈黙の奇蹟』展です。 2019年4月7日まで。 展示されているのは岡上さんが約60年前に制作したコラージュ作品です。 彼女は長年忘れ去ら…

別れの季節。先生と児童の別れをどうする。

先生と児童の別れは突然やってくる。 なぜなら、教育関係など年度区切りで人事異動がある仕事は、本当にギリギリまで人事がわからないからです。 オフィシャルには4月1日付け。 新年度になるまで保護者や児童には知らされないことが多いのです。 絶対そう…

退職前の有休消化、どうする?

なる子の退職日が迫ってきました。 少し、寂しい気持ちもあります。 退職と言えば、話題に上がるのが「有休消化」です。 これまで貯めてきた年次有給休暇を退職前にまとめて取ろうというのは日本社会によくある現象かと思います。買い取ってくれる、なんて話…

【四コマ漫画】若くてきれいな先生が来ると。

あるある。

大阪の地下鉄、都市伝説

大阪の地下鉄ロゴマーク 大阪から新幹線の車内で、マルコを描く練習をしていたなる子です。 マルコとは旧大阪市営地下鉄のロゴマークです。 大阪(Osaka)の「O」と、 高速鉄道の「コ」を合わせたデザインであると言われています。 1933年の地下鉄御堂筋線建…

絵本が呼ぶ奇跡

お土産絵本を選ぶ 今日は久々に会う友達の家にお邪魔しました。 前回会ったのはお腹がパンパンに大きくなっていた頃。 あれから数年経って、いつのまにか2人目も生まれていました。 お土産どうしようかなーっと悩んだ結果、絵本を選んでみることにした。 上…

文明開化と医学の発展を味わう大阪観光スポット

グルメブログじゃないけど、食いしん坊のなる子が、国立国際美術館近くのグルメをレポートするよ 大阪の国立国際美術館で開催中のクリスチャン・ボルタンスキー展について書きました。 www.ma-naru.com 最寄駅は、京阪中之島線「渡辺橋」、もしくは大阪メト…

砂漠の聖者の人生を見よ 〜クリスチャン・ボルタンスキー Lifetime展〜

ボルタンスキーの亡霊が、心の中にずっと住んでいた フランスを代表する現代美術作家、クリスチャン・ボルタンスキーの大回顧展が大阪国立国際美術館を皮切りに、日本で巡回展示されます。 早速行ってきました。と言っても行ったのは1ヶ月前なのですが。 ク…

怒りとどう向き合うか「怒ってもいいよ」と「3つの条件」

怒りを水の入ったコップに例えてみると 怒ってもいいよ 3つの条件 一次感情の「欲求」は「期待の高さ」が関係している なる子のアンガーマネジメント 最近何に怒りましたか? なる子は、、、なんだったかな。 仕事中に機械が思い通りに動かないと怒っていま…

私って発達障害?自分の傾向を理解し、支援を求めれば、相手がどんな支援を求めているのかを理解しやすくなる

お片づけが苦手です 私って発達障害?自分の傾向を知る 境目はどこ? 自分の傾向(フレーバー)って? 自己紹介をしてみよう 自分を知り、支援を求めれば、生きるのが少し楽になるかも お片づけが苦手です 片付けの能力よりも、圧倒的に散らかす能力が優って…

雨の日のお出かけ・品川駅「マクセル アクアパーク品川」

雨の日は眠くて眠くて仕方がない、気象病に違いない。 なる子です。 気象病についてはこちらの記事もどうぞ。 www.ma-naru.com 「昼過ぎに品川に着くけど、来る?帰る前に水族館行こうかな、って思って。」突然両親に呼び出され、品川駅へ向かうことに。 両…

四コマ漫画  しりとり「ず」で攻めたい

しりとり攻略としては「ず」が強いと思っている