なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・キッズ応援ブログ

風邪かアレルギーか喘息か

週末は、お友達(後輩)家族と過ごす予定でしたが、ちびっこ達の鼻水がひどいとのことで、延期になりました。

 

「元気なんですけど、鼻水がひどくて…。」

 

あ、なんか心当たりある、これ。

 

 

それぞれ、原因は違うのかもしれませんが、私もこの寒暖差でこの数日は朝方鼻水が出ます。咳が出ないだけマシかな、とも思いますが、去年は悪化して喘息を引き起こしたので、要注意。毎年、毎年、元気なのに咳や鼻水で風邪の症状が出て苦しんでいたことを思い出しました。とても辛いのに熱は出ないのです。喘息って咳や鼻水は出るんだけど、熱は出ないから元気と言えば元気だし、辛いって言ったら辛いのです。熱が出ないから仕事休めず、悪化して呼吸困難になったのが去年のことでした。

喘息はアレルギーとの関係性が深い。完治することはありません。コントロール命。

今日は私もお薬飲んで、マスクして寝ようと思います。

 

ちびっこたちの鼻水の原因はわかりませんが、アレルギー持ちは寒暖差に反応し、炎症を起こすことがあります。

 

寒暖差アレルギーについては諸説あるので、私がどうこう言うことではないですが、気圧の変化が体調に影響を及ぼすというのはあるかもしれない、と思っています。

 

特にそれを感じたのは先月の台風の時です。台風19号が近づいていた頃、上陸2日前あたりから、早朝に咳が出ていました。上陸当日は頭も体も重く、昼間にも関わらず、ほとんど布団の中で過ごしていました。どうせ台風で外にも出られないし構いません。喉がかゆい。咳もひどくなり、久しぶりに喘息の薬を飲みました。

 

翌日台風一過。夏日のように晴れ渡り、気持ちの良い朝です。

薬が効いたのかもしれませんが…気持ちも体も軽く、元気いっぱい。もしや、とネット検索すると、台風が近づくと喘息がひどくなる人が少なからずいる様子でした。

 

とりあえず今年は、病院に行くほどの体調不良になっていません。

うまくコントロールできているようです。仕事ストレスがないのが一番ですね。そろそろ金欠ストレスが来そうで怖いのですが。

 

週末、お出かけする方も多いと思いますが、寒暖差で体調崩さないようコントロールしましょう!(⇦自分への言い聞かせ)