なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・キッズ応援ブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単!?胡蝶しのぶちゃんの蝶々髪飾りを工作する。

作ると言ったからには作る。 www.ma-naru.com 起き上がって午前中をこれに費やしてしまった。 こんなことしている場合ではないような気がする。 先に断っておくと、今回の完成度はそんなに高くない。 改良の余地があるので、また作るかもしれない。 ま、でも…

鬼滅の刃に夢中のあの子に言えなかった

「あ、忍ちゃんの蝶々!」 Zoom飲み会の時に友人のお子ちゃまが私の画面を見て言いました。 オンライン背景用に蝶々オブジェを壁に貼り付けていたのです。 蝶々貼っているだけで、年長さん女子が私に羨望の眼差しですよ。 その後、「柱の中で誰が一番好き?…

人類は小麦の家畜

新型コロナウイルスの流行で、人類の進化とは一体何かを考えた人もいるのではないでしょうか。少なくとも私はそうです。 この地球規模の困難の中、話題になった本をいくつか読んでいますが、その中の一冊にあるフレーズが「人類は小麦の家畜」です。 本を出…

オラファー ・エリアソン ときに川は橋となる

東京都現代美術館、映えスポット巡り…だけをしに行った訳ではありません。 延期延期になっていた「オラファー ・エリアソン」展を見に行ってきました。 グレタさんも「飛行機使わない!」ってのをやっていましたが、オラファー も、できるだけ環境に配慮した…

「美術館女子」の何が悪い

Twitter界隈で話題になった、「美術館女子」。 美術館連絡協議会と読売新聞が立ち上げたプロジェクト。美術館の価値を見直そうと呼びかけています。 第一回はAKB48チーム8の小栗有以さんが東京都現代美術館を訪れていました。 www.yomiuri.co.jp 話題になっ…

包装紙やチラシで簡単!鳥さんモビールを作ろう!

海外のおしゃれ工作を真似っこ! チラシや包装紙で簡単に作れる可愛い鳥さんのモビール作りを紹介します。 Waitroseというイギリスのスーパーのチラシに載っていたのを作って紹介している方がいらっしゃいました。完全にそのパクリです。 海外のおしゃれ工作…

ボードゲームマニア絶賛!『ザ・クルー(The Crew)』頭いいやつ好みな沈黙宇宙カードゲーム

ドイツのボードゲームの祭典で投票1位 『エッセンシュピール2019』というドイツのボードゲームの祭典で、来場者投票1位を取ったゲーム「The Crew」。 おお、評判が良いゲーム期待が持てる! …と思うのは、ボードゲームオタクの頭の回転が異常な人たちだけ…

ボードゲーム『カルタヘナ 新版』脱獄王にオレはなる!

カルタヘナの歴史 コロンビア、カリブ海に面した港と要塞のある世界遺産の街。金銀、タバコ、カカオ、そして奴隷の貿易港として栄えた歴史があります。巨万の富を狙った海賊に占領されたことも。その対策として16世紀末から17世紀に欠けて要塞が建設され…

Ticket to ride America 10周年 記念盤 拝みました!ありがとう!

大人気ボードゲーム、Ticket to ride(チケット・トゥ・ライド)アメリカ版の10周年記念プレミアセットで遊ばせていただく機会がありました! 持ち主様曰く、買った時は2万以内ぐらいだったと思うけど、今ではプレミアがついて10万円ぐらいの値段になっ…

まだその精神状態ではない

今週のお題「外のことがわからない」 久しぶりに電車に乗りました。 混んでない時間ですけれど、つり革持たない、座席に座らない、というルールで乗ってみました。数駅だけど、しんどいね。次から座ります。 いつも通りの電車だったように思いますが、朝はラ…

オンラインボードゲーム『K2』そこに山があるから、命がけ。

『K2』 ねずみリーダーさんのブログは、遊びの情報満載ですが、記事を読んでからずっと気になっていたゲームがありました。 それが、「K2」です。過酷な山登りゲームなんですよ! nezumileader.hatenablog.com 今回、このゲームをプレイするチャンスが来まし…

10年以上前のマイクロSDカードを差し込んでみたところ

ケータイがパカパカタイプかそうでないものに分かれていた頃、携帯カメラで撮る写真は「写メ」と呼ばれていたのです。ほぼ死語であるけれど、まだそう呼んでいる人はいるはずだと思う。 写真を撮って、メールで送る。「写メール」「写メ」読み方は「しゃめ」…

1ヶ月経ってもう一度バンクシーの絵を見てみよう

「医療従事者への感謝」として贈られたバンクシーの肉筆 男の子が、赤十字が胸に描かれた看護師の人形を持ち上げている。カゴにはバッドマン、スパイダーマンの人形が無造作に入れられている。 bijutsutecho.com 5月の初め頃に、バンクシーがイギリス南部の…