なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・キッズ応援ブログ

「美術館女子」の何が悪い

Twitter界隈で話題になった、「美術館女子」。

美術館連絡協議会と読売新聞が立ち上げたプロジェクト。美術館の価値を見直そうと呼びかけています。

第一回はAKB48チーム8の小栗有以さんが東京都現代美術館を訪れていました。

www.yomiuri.co.jp

 

話題になったって言うか、炎上しています。

 

「プロジェクトの発想がおっさん」とか「〜女子はこりごり」、「美術でも美術館でもなく、美術館にいる女子を写真に撮る企画」と、「美術館に美術目的ではなく映え目的で行くな」などなど、美術大好きな人たちから散々な反応です。

 

私は怒るような気持ちはないけれど、冗談みたいな企画だな、と笑っています。

 

若い子には、とにかくダサく見えるらしい

「令和ですよ」と突っ込んでいる人が多かったのですが、山ガールもリケジョもカメラ女子も10〜20代からすると化石みたいな言葉。ダサくて恥ずかしいのですよ。多分ね。所詮昭和生まれの私にはよくわかりませんけども。(「〇〇女子」にはジェンダーの問題もあります。これについてはネット検索すれば、詳しく解説している人がいるのでそれを読んでください。)

 

可愛いAKBの女の子に「私、アートのことよくわかんない。でも映えは好き!」と言わせて清楚な服着せて可愛い写真撮る。

 

ダサいダサい。

 

もはやAKBも目新しさがないし、全体的に凡庸で古くさいのよね。

もっとカッコよくプロモーションしてほしい。

f:id:ma_naru:20200616233138j:plain

映えスポットとして紹介されていた場所巡り。ここはコロナの為、閉鎖中。

 

第一回が東京都現代美術館だった問題

東京都現代美術館からスタートするあたりが、美術館連盟の中での立ち位置を示しているのかもしれません。良質な企画展が多いですし、やはり現代アートファンの間では外せない美術館です。同時に、日本の現代アートを牽引する存在であって欲しいと多くの人が思っているのではないでしょうか。「その東京都現代美術館が何やってんだ」と言う印象を与えかねない企画だという問題が浮上しているようです。

 

そもそもなんですけど、「ごりごりの現代アートだけやってても稼げないよ!」と自ら思っているのが東京都現代美術館ではないのか。

 

フランシス・アリス」「レベッカ・ホルン」「ダムタイプ」「オラファー ・エリアソン」とモネとかルノワールとかが好きな日本人アートファンには馴染みのない現代作家の大規模展を開催してくれる美術館として、私もよく訪れますが、だいたい毎年夏休みぐらいになると、大衆向けの何かをやっているのが東京都現代美術館です。

 

井上雄彦氏の巨大絵がホールにかかってたり、ピクサー展をやってみたり、夏休みじゃなくても皆川さんの展示とか、現代アートのくくりには入ってなさそうだけど、観客は呼べそうな企画がポツポツ挟まっているのです。

 

このことに関して、多少自分好みではない展示があっても寛容にスルーするようにしています。儲ける展示でしっかり稼いで、そのお金で東京都現代美術館らしい展示を見せてくれたらいいのです。とりあえず今はその方法しかなさそうだから。

 

でも、根本的に変わってほしいと思っていますよ。日本が文化にお金をかけることができ、東京都現代美術館が本当に現代アートの美術館だな、と思える日が来ますように。

 

(全美術館にお願いしたい。常設展の無料公開。常設展示品の写真撮影許可。常設展示品のスケッチ許可。おしゃべり許可。以上を希望します!)

f:id:ma_naru:20200616230411j:plain

自撮りはできず、無人で撮影

 

アイドルのカメラマンって、TPOどうなってるの?

草間彌生さんの作品、ち◯こまみれの彫刻の前にしゃがませて写真撮るの、ちょっとセクハラなんじゃないかと思うのよ。

草間さんは恐怖症を乗り越えるために突起だらけの作品を作ったのだけど、「私、アートよくわからないの」っていう設定の女の子を、「そこでしゃがんでこっち見て」とかやってんのかと思うと気持ち悪いよね。カメラマンもアートを知らない可能性はあるけど。

 

ウェブ媒体にしちゃうとターゲットが広がりすぎる

この読売の企画、読売新聞にだけ掲載しておけば、主なターゲットが年配のおじさんだから炎上することもなかったんだろうな、と思う。

 

ウェブ媒体なのにおじさんをターゲットにしてしまった失敗感はあるかもしれない。

 

テレビがYoutubeの後追いするな、という理論と一緒で、新聞がSNSの後追いみたいなことしてもろくなことにはならないんだわ。

 

美術館女子って自称したら怒られそう

パロディでおばさんが美術館女子やってみたら面白いんじゃないかと思って東京都現代美術館の映えスポットとやらを巡ってみました。

自撮りって難しいんだな。映えませんけど、美術館はなかなか立派なところが多く、カメラのフレームで切り取るのは楽しいです。今後は金沢21世紀美術館青森県立美術館、、、などが登場するのでしょうかね?

f:id:ma_naru:20200616230423j:plain

AKBならぬBBAですね。

本当のこととは言え、BBAを自称するのはちょっとやだなぁと思っていたら、「美術館女子、略して美女ってことでいいんじゃないですか」と優しく言ってくれる知人がいたのでそうします。

 

美女です。

 

よろしく。