子どもたちの素朴な疑問に科学で答えるNHKの「子ども科学電話相談」
このブログでも何度も取り上げてきました。
最近気付いたんですけど、イギリスのBBCにも「子ども科学電話相談」のような番組があるのです。
それが「CrowdScience」
無理やり訳すと「みんなの科学」みたいな感じかな?
必ずしも子どもからの質問というわけではないようですが、偶然「子どもスペシャル?」の日の放送を聞いたらめちゃめちゃ可愛かったのです。
ちっちゃな女の子が「Why Are Elephants Big?」(どうしてゾウさんはそんなに大きいの?)とか聞いててめちゃめちゃ可愛い。
「どうして疑問に思ったの?」
「私、いつも色々考えるの。」
「君はどうしてゾウが大きいと思う?」
「わからないわ」
専門家の人が答えてくれます。NHKの電話相談をよく聞いている人なら答えは知っていると思うけれど、「第一に、大きいと敵が減る。第二にゆっくり消化できる。」専門家の説明はとても早口で、基本的に一方的で、NHKのような専門家と子どものやりとりはないのがBBCの特徴。
子どもスペシャルでは進行をアナウンサーと子役?の男の子(達者)が務めているのもBBC流。
質問してくれる子どもとやりとりしてくれるのはこの子役のお兄さん。
「元気?今、どこにいるの?」とか優しく子役の男の子が聞いてくれて和みます。
「今どこにいるの?」
「カリフォルニア」
「いいところだよね。好き?」
「まあまあ。ちょっと暑すぎなんだ。」
なんか可愛い。
シンガポールやシドニーなど、英語圏の多様なエリアから質問を受けているのもBBCっぽい。
専門家の説明は早口すぎて聞き取れないこともあるけれど、アナウンサーさんが最後にまとめてくれる。
「どうして犬は泥水でも飲むのか?答えは、“Because They can”」
まとめ方、笑える。
過去エピソードも聞くことができるので、興味のある方は聞いてみてくださいね!