なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・キッズ応援ブログ

押し花キットを使ってみた

キレイ、簡単に押し花を作ろう!

押し花って一度はやってみたことあるのではないでしょうか。

新聞紙に挟んで辞書や図鑑などの重い本を上に乗せて数日間。

 

数日間…!

 

この数日間が待てず、いつも失敗していました。

 

綺麗な押し花を手軽に作ってみたい!

 

そこで、こんなものを買ってみました。

 押し花乾燥シートセット

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

[ メール便可 ] 押し花乾燥シートセット 6枚組 【 工芸 押し花 】
価格:1760円(税込、送料別) (2020/11/9時点)

楽天で購入

 

 

中には厚紙乾燥シートとスポンジのようなクッションシート。

f:id:ma_naru:20201109215634j:plain 

クッションシートに押し花にしたいものを挟み、さらに厚紙で挟んで、重石を載せます。

 

本当は4〜5日放置と書いてありましたが、やっぱり待ちきれず翌日取り出すと、厚紙乾燥シートがしっとり水分を吸いまくっているのが感じられます。

 

す、すごい。

 

押し花もまあまあいい感じでぺちゃんこに!

 

今回はイベントでもらった秋の麒麟草、水引、紫陽花を押し花に。

f:id:ma_naru:20201109215610j:plain

 

ほら見て!ぺちゃんこ!!するめ!!

f:id:ma_naru:20201109215623j:plain

 

ああ、他のお花も押し花にしたい!!

けど、手元に押し花にできるお花がない!

 

 

水分を含んでぶよぶよになったシートは電子レンジで復活するそうです。

またチャレンジします!

 

 

まとめ

感想としては、、、

 

正直、押し花は新聞紙でも作れる。

 

けれど、B5くらいのサイズで使いやすく、キットになっていて、新聞紙よりも吸湿性が高そう。結果、早く完成する。

 

ちょっと高かったけど、押し花たくさん作ってみたいと思いました。

 

押し花がたくさんできたら、また何かの工作に使えるかな??

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村