なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・キッズ応援ブログ

アロマストーンのクリスマス飾り【石膏クラフト】

流行りに乗ってシリコンモールドを購入しました。

クリスマスバージョンです。

まだレジンは使ったことがありません。

調べてみると高いんですね!でもいつかはチャレンジしようと思います!

 

今回購入したシリコンモールドは、アロマストーンにぴったりのサイズとのことで、買った時に見た作品例を参考に石こうで作ってみることにしました。

 

今年のクリスマスオーナメントはこれだ!

 

使用するもの

・石こう

・水

・石膏を混ぜる用の容器(紙コップ使用)

・石膏を混ぜる用の棒(コンビニスプーンを使用)

・デコレーション用リボンなど

・シリコンモールド

 

f:id:ma_naru:20201107224946j:plain

電車賃も送料も勿体無いので、自転車圏内のホームセンターで見つけた工作用の石膏。

2kgで約600円。パッケージに美術の授業感漂っている。

石膏は、100円ショップでも売っていることがあるそうなのですが、近所では見当たりませんでした。水分が敵なので、湿気で使えなくなるかもしれないことを考えると、買い置きはできないな、と思います。100均で少量買えるのはいいですよね。

ネット通販だと1kgなどまあまあ使いやすい量で売っています。

石膏も色々種類があるようで、私には違いがわからないのですが、アロマストーンに向いてますと専門ショップが言うのですからこれが良さそうです。

↓ 

美しい白さ、そして硬めの仕上がり。良さげ。。。


 

 シリコンモールドも色々な形が売っていて悩みますが、可愛いこちらのタイプにしてみました。↓レジンや手作りせっけんにも使えますね!

 


 

初めから紐を通す穴も付いていて、使いやすそう!

 

作り方

 石膏の粉と水を混ぜます。

メーカーによって割合が違うようです。

私が買ったものは石膏:水=100:85ぐらい

 

ここで初めから失敗しました。

粉に水を入れるのではなく、

水に粉を入れてください!

f:id:ma_naru:20201107224953j:plain

石膏は水の中に入ると勝手に沈んでいくので、余計な空気を入れないためにも、水の入った容器に石膏を入れるのが良いそうです。

 

強行突破で混ぜます。2分くらい。

f:id:ma_naru:20201107224958j:plain

とろりとしてきました。気泡多いです。(失敗)

 

モールドに流しこみました。

f:id:ma_naru:20201107225007j:plain

30分ほど放置。

 

石膏は固まり始めると、ほんわか暖かくなってきます。不思議だな〜。

 

固まったら、モールドから外します。

 

き、きたない仕上がり!

(白黒でごまかす) 

f:id:ma_naru:20201107225033j:plain

 

 

作り直しました…。

 

手順は水に石膏を入れるところ以外一緒なので飛ばします。

 

モールドから外した石膏にデコレーションします。

溝ができているので、レジンを入れるのも素敵ですが、レジンは持っていないし、ちょっと高いので、100均のラメのりを流し込みました。

f:id:ma_naru:20201107225028j:plain

100均のスパンコールも入れてみたり。

おやおや、十分可愛いんじゃない!?

 

 

完成

リボンや紐を通せば完成です。

アロマストーンとして使う場合はアロマオイルを石膏部分に染み込ませるといい香り!

プレゼントにもいいかもしれません。

f:id:ma_naru:20201107225050j:plain


型から外しても実はまだしっとりしています。

完全に乾くまで時間がかかるようです。

 

石膏の扱いが少し面倒だけれど、作り方自体はとても簡単で楽しいです!

大人と一緒なら、お子さんでもできそうです。

ぜひチャレンジしてみてください!

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村