なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・子育て支援(独身子なしですけど)ブログ

外国人電車マナー考察

最近、ラグビーワールドカップの観戦に合わせて、外国人観光客が急増していますね。アジア圏からの観光客が減少気味なのに対し、イギリス、ロシアからの旅行者が増えているそうです。

 

先日電車に乗っていたら、談笑する旅行者風の4人組男性がいました。

みんな体が大きくて、JRの座席1.5人分をひとりで占領してゆったり座っています。

めちゃめちゃ混んでいるわけでもないけれど、立っている人もいます。

私もちょっと座りたい気分だったけど、0.5席のスペースに体を入れたくない…。

狭い座席ではあるけれど、大体の東京人は体が大きくても精一杯ぎゅうぎゅうに詰めて座るだろうな〜。ぼんやりと、「オリンピックの時どうなるんだろう。」と思いました。旅行者の電車マナーがきっと問題になるだろうな。そんな風に思いながら眺めていました。

 

その直後の様子で「ハッ」とさせられたので、4コマ漫画にしてみました。

 

小さな女の子とおばあちゃんが乗ってきたら

f:id:ma_naru:20191018191805j:plain

 

電車におばあちゃんと小さな女の子(4歳くらい?)が入ってきた瞬間、ごつい二人が即座に立ち上がりました。

すっごい早かった。

なんのためらいもなかった。

気配を感じた瞬間に立ってた。

笑顔だった。

 

これができる日本人男性がどれぐらいいるか。

電車のマナーは国や地域によって違うことがよくわかった瞬間でした。

 

立ち上がったひとりはキルトを着ていたので、スコットランドファンだと思います。

ちなみに二人が立ったことで4席が空いて、3人座りました。

立ったら立ったで、幅取っていました。(笑)

オリンピックで旅行者数が増えるだけじゃない。一人分の質量が平均的に日本人より大きい。こりゃ混むな〜。

 

 

そういえば、イギリスの男の人って習慣とか教育なんだと思うけど、結構女性を助けるような気がします。私も駅で大きいスーツケースを持ち上げてもらったこと何度もあるのです。中学生ぐらいの子に助けられたことがあるぐらい。ためらいなく「Can I help you?」って手伝ってくれる。

 

そういうのに慣れている人は、日本に旅行に来て「日本人って助けないよね。」って思っているかもしれない。お互い文化や習慣の違いに気づくことってあると思うんですよね。

 

外国人電車マナー問題はオリンピック中も多分起こるけれど、少なくともそれを見て日本人のマナーが悪くならないことを祈ります。

 

ちなみに、海外の電車に乗った感想から日本に持ち込みたくないことを挙げてみました。

・落書きやスクラッチ

・食べ物を床に捨てる

・椅子に靴のまま立って乗る(酔っ払いとかがテンション上がって騒いだりする。)

・動画をイヤホンなしの音ありで鑑賞

 

別に持ち込まなくてもいいけど、素敵だな、と思った出来事も挙げてみます。

・階段や電車の乗り降りでスーツケースを運ぶのを手伝ってくれた

・子連れお年寄りに席を譲るのは当たり前

・混雑時に「もっと奥に詰めてあげて!」と声を掛け合う

・隣に座った女性が、「素敵なワンピースね。」と褒めてくれた

 

オリンピック中、ほっこりエピソードがたくさんあるといいな。

 

オリンピック混雑問題

ロンドンオリンピックでも混雑が予想されていました。地下鉄の歴史は古く、車体がそもそも小さいので主要な交通機関である地下鉄は混雑しやすい。東京ほどではないけれど。道路だってしょっちゅう渋滞しています。世界中からオリンピック目当てで大人数が来たらこりゃ大変!

そこで、多くのロンドン在住者がオリンピック期間は休暇を取って市外国外に避難してしまったのです。

オリンピック期間中、ロンドン市内はいつもより人が少なくガラガラだったという、なんともびっくりの結末になったのでした。

 

東京はどうなるでしょう。

 

いや〜、日本人は休暇取らないだろうね!