月曜日はジャルディーニ、アルセナーレのメイン会場は基本的にお休みです。
じゃあ、のんびりヴェニス観光かな〜。
ちょっと待って!
月曜日でも開いている市街地の展示や、ヴェネツィアビエンナーレに合わせて魅力的な特別展を開催中の美術館がたくさんあります!
のんびりしているような時間はないのです!!
アカデミア美術館 アニッシュ・カプーア展
巨匠、カプーアです。
ベネチアの建物に合いますね!
アカデミア美術館は、ボッシュの作品など、常設展も見応えあり。
そしてカプーアの大個展はPlazzo Manfrinでも開催されています。
こちらは行けず〜。Plazzo Manfrinの方が大規模な感じがします。行ける方はぜひ!
Palazzo Grassi マルレーネ・デュマ展
今、注目されている画家のひとりです。
かなりの大規模個展。これだけまとめて見ることができる機会はなかなかないと思います。必見の展示です。
Punta della Dogana ブルース・ナウマン展
Palazzo GrassiのチケットでPunta della Doganaにも入場することができます。
ブルース・ナウマンのパフォーマンスアート、ビデオアートのインスタレーション展です。
パフォーマンス系は私の好みではないので、さらっと鑑賞。
ベルタワーに登れるので、景色も楽しめます。
デュカーレ宮殿 アンセルム・キーファー展
こちらは私は行っていないのですが、かなり話題の展示。デュカーレ宮殿は予約しないと入れないっぽく。(もしくはすごい並ぶ)
計画性のない私は行ってないっていうか、行けなかったのです。。。
その他ビエンナーレ関連展示
無料で入れるビエンナーレ関連展示はやはり月曜休みのところが多いです。
しかし、いくつか開館しているところもあるのでぜひ行ってみて欲しい。
ベネチアの古いお屋敷を会場にしているところが多く、作品だけでなくなかなか中に入ることのできない建物の内部を見学できるという特別感もあります。
Chun Kwang Young
ここの建物は豪華で素晴らしかった!
Heinz Mack
道端にある作品は月曜でも見れる。
散髪屋のポールみたいに、くるくる回っています。
音楽学校BENEDETTO MARCHELLOでの展示-Parasol unit
中庭のある美しい音楽学校の一部で展示がありました。
あちこちから楽器や声楽が聞こえてきて、雰囲気もあり好きな場所でした。
ベネチアングラスのシャンデリアが豪華!気になる作品もいくつかあり、なかなか良かったです。
音楽学校らしく階段の壁画は音楽をアートにしたもの。可愛い。
サン・マルコ広場近くのルイヴィトンの上の階にも展示がありました。
こんな感じで、滞在期間に月曜日がかぶっていても、行くべきところはたくさんありました。
ビエンナーレはアートのトレンドが垣間見えたり、それぞれの国の事情なんかが見えたりするのが面白いですね。
余談ですが、イタリアはほぼオープンエアのボートでもマスク着用で、びっくりしました。公共交通機関はマスクが必要なようです。
そうでなくてもヴェネツィアはとても暑くて大変だったけど、アート三昧で楽しかったです。