なる子とマーナル☆

まあなんとかなる子とマーナル☆マナールが独身子なしのくせに子育てを中心に色々書くブログ

子どもにもリラックスする時間が必要だと書いたけど、やっぱり大人にも必要だってこと書くよ!

今週のお題「リラックス」

子育て系の仕事ってストレス溜まるんですよ。

 

経験上、比較的いい人が多い職場だとは思っています。

 

社会人デビューの時は違う業種で働いていて、長時間労働&残業代なし&ブラックな上司に当たり、気持ちが滅入って「死にたい」とブツブツつぶやく毎日。

日本社会ってやばい!これが社会人の洗礼か!とストレスフルな日々を過ごしていました。

その時に比べれば、まあ、人間関係もましだし、残業は基本的にはしないと決めているし、多少ブラックな上司に当たったとしても、愚痴を言える仲間がいたり、相談できる別の上司がいたりして、救われるな、と思うこともあります。

 

しかし、他人の人生に関わる仕事ってストレスがかかるのです。

 

自分の発する一言一言に責任があるのです。今日の対応で、間違ったことを言っていないか、気になりだすともう眠れません。

 

比較的平和に過ごせていてもストレスが溜まるので、そこに保護者対応ストレス、職場の人間関係、長時間労働、低賃金による生活苦、と重なると待ち構えるのは「うつ」しかないような気がします。実際に辛くなってやめちゃったり転職しちゃったりって話は

 

仲間が精神的に辛くなってやめる、ということがないように、自分も頑張っていますが、自分だっていつプッツン来ちゃうかわかんないよ!

 

ストレス。そんな時どうする?

お風呂入ろう。

お風呂入り損ねるのは鬱の兆候なんだとか。

疲れてそのまま倒れるように寝ていて朝を迎えるようなこともあったけど、お風呂は入ったほうがいいですね。

ブラック企業を乗り越えることができたのは、ちゃんとお風呂に入っていたからかも。

 

叫ぼう。

一人カラオケっていいシステムですね。

子育て系の仕事は声を張り上げることも多いですが、大声出して溜まったストレスは大声で発散。

Youtubeにもカラオケ動画たくさんあるので、ご近所に配慮しながらもストレス発散。

 

愚痴ろう。

悪口じゃないんだ、愚痴なんだ!

「あのハゲ!」→悪口

「あの見解には納得できない!」→愚痴

全然違うから!いいのよ、溜め込むより出したほうがいいってドクターが言ってた。

 

酒は飲めない。

飲めないから仕方ない。

 

お菓子は好きすぎる。

糖分の取りすぎは体に悪いし、精神にも影響しそうなので、ストレス発散にしてはダメ。

 

運動は嫌いすぎる。

走ったら気持ち良さそう。イメージでは。でも、走るの好きじゃないから走らない。

 

歩こう。

歩くのならなんとかなるから、近所にハイドパークを輸入したい。

 

筋肉バカ。

悪口じゃなくて、いい意味で。

筋肉つけると、前向きな気持ちになるんですって。だから「筋肉バカ」って言葉は実は深いんだ、ってことを信じてる。

 

リラックスになかなかたどり着かない

夏と秋の間に、縁側で転がって昼寝すると超絶に気持ちがいい季節って3日ほどあるじゃないですか。

私がリラックスできるのはそこだけなような気がする。

 

また来年のその日まで、リラックスできないのか…

 

寝よう

結局、寝るのが一番だよね!寝ること大好き!お休みの日に昼まで寝れると幸せです。

今週ももう一息、がんばろー!!