なる子とマーナル☆

まあなんとかなる子とマーナル☆マナールが独身子なしのくせに子育てを中心に色々書くブログ

DSとかSwitchとか無かった時代のお出かけのお供、ポケットメイト

先日は、スライドパズルの記事を書いたのです。

www.ma-naru.com

 

私はゲームボーイも持っていなかったし、一体何をしてたのかな〜、と思ったら、もう一つ思い出しました。

 

押入れをガサゴソ。

ありました。(あるんかい!もの捨てられない病の深み!)

 

これです。

f:id:ma_naru:20181023224039j:plain

レトロなミッキー&ミニーがかわいいですね。

TOMY(現タカラトミー)のポケットメイトというシリーズのものです。

1975年から1984年まで販売されていた、アナログポケットゲーム。昭和レトロ!

小さめのスマホぐらいの大きさです。厚さは1.5cmくらいありますが。

 

野球ゲームや迷路など、楽しいゲームがたくさんあったようです。

こういうのも懐かしい気持ちになりますよね〜!

そう思う人はたくさんいるようで、2010年頃にはiPhoneアプリで復活していました。

 

ちなみに、このミッキーとミニーのゲームはどう遊び方はというと、

 

①黄色いレバーを下に引いて、パチンコ玉を飛ばす。

②天井の磁石にくっつける。

③なるべくたくさんくっつける。

 

以上!

 

f:id:ma_naru:20181023224016j:plain

シンプルなゲームですが、意外と難しいんですよ。全部くっつけるのは。

 

意地になるゲームです。

ついつい手が痛くなるまで続けます。

 

私の愛用品は、先日のスライドパズルに続き、ボロボロのドロドロです。汚い。

 

いやいや、思い出の品ですから。

 

と言いつつ、ヤフオクとメルカリの出品されている値段を気になって見てしまいました。すっごい高値になってたら売ってしまうかも。

 

調べたところ、新品未使用でだいたい1000円〜くらいでした。

当時の販売価格が400円とのこと。

ちょっとだけプレミアついてるかしら!?

(私が持っているのはボロボロすぎるけど)

 

 

シリーズのいくつかは、amazonでも買えるようです。 ちょっと高め。

 


ポケットメイト08 タイムトラップ

 

 

同じくらいの値段を出すのであれば、現代っ子にはパープレクサスがおすすめです! 


Spin Master パープレクサス オリジナル

 

あなたの子どもの頃のお出かけの友は何でしたか?

面白いものや懐かしいものがあれば教えてくださいね〜!