なる子とマーナル☆

まあなんとかなる子とマーナル☆マナールが独身子なしのくせに子育てを中心に色々書くブログ

サファリ・パズルとラッシュ・アワー

スライドパズルって、最近あまり見ないような気がします。

私は子どもの頃好きすぎて、お出かけによく持ち歩いていました。

今の子どもたちは暇つぶしといえば、DSとかSwitchとか、たまごっちとかやっぱり電子機器ですよね〜。

 

私の愛用していたミッキー&ミニーは手垢でどろどろです。

これは絵を合わせるタイプのものですね〜。

f:id:ma_naru:20181020232958j:plain

 (き…汚い…!アップでごめんなさい!)

 

 

大人になってから買ったのがこれです。

SAFARI PUZZLE!

ドイツのメーカーのものです。サファリの動物たちが並んでいてかわいい!

f:id:ma_naru:20181020230553j:plain

久しぶりにやってみたら、はまってしまいました。

ブログ更新予定締め切り時間が迫っているよ!!

f:id:ma_naru:20181020230616j:plain

 

このタイプのスライドパズルは絵を列ごとに並べたり(縦でも横でも選べる)

f:id:ma_naru:20181020230650j:plain

 

それぞれの列に必ず違う絵柄を入れる、という法則で合わせる遊びもあります。

上級者はライオンの前に食べられそうな草食動物を持ってきてはいけないんですね。

なので、木で阻みます。頑張れシマウマ!

f:id:ma_naru:20181020230734j:plain

 

スライド系のおもちゃと言えば、この絵を合わせるタイプ以外に思い出すのがラッシュ・アワー!

 

車を脱出させるアメリカのパズルゲームです。 

お題のカードの通りに車を並べて、赤い乗用車を脱出させます。 

 

小学生ぐらいのパズル大好きな子はハマるゲームです。

対象年齢99歳まで、と謳うだけあって、「私にもやらせて!」とついつい大人まで夢中になってしまう、面白さ。

 

おすすめですよ〜!