なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・子育て支援(独身子なしですけど)ブログ

イギリス英語を楽しみながら学びたい。母ゴリ押しアプリを入れたよ。

今週のお題「母の日」

 

母の日なので、母に電話をしました。

母の日ですが、電話するぐらいで特に何もしないのです。ちょっと申し訳ない気持ち。電話もしないよりはマシだと思うので、割に頻繁に電話をしているけれど、この日は必ずという気持ちで電話をするのです。

 

さて、本題。

今日の電話で、「なる子の英語学習に合ってそうなアプリがある。絶対入れた方がいい。」と母が言うのです。注釈しておきますと、母は特に英語ができるわけではなく、ごくごく一般的な、よくいるタイプの『全然英語上達しないけど、勉強したい気持ちだけは持っているおばちゃん』です。上達しないことに落ち込みつつ、諦めきったりはしないところが母の素敵なところだと思います。

 

そんなおばちゃんが、色んな英語教材アプリを試しにダウンロードしまくった結果、「自分には難しいけど、娘にはいいんじゃないか」と思ったアプリがこちらです。

BBC Learning English

BBC Learning English

  • BBC Media Applications Technologies Limited
  • 教育
  • 無料

 アプリじゃなくても、ウェブサイトもあります。

www.bbc.co.uk

 

BBCは日本で例えるとNHKみたいなイギリスの放送局ですが、こんな英語学習サイトがあったんですね!知らなかった。

 

日本の英語教育はアメリカ英語なので、イギリス留学した時は本当に英語がちんぷんかんぷんで苦労しました。

独特の言い回しとか、同じものでも違う単語だったり。

例えば、エレベーターはイギリスではリフト(Lift)って言います。

 

日本でも慣用句とかってありますが、直訳ではわからない言い回しって本当にたくさんあるんですよね。なので、普段の日常会話の中でも理解するのにつまずくことがたくさんありました。

 

BBC learningはこの痒いところに手が届く感じがすごくします。これで勉強すれば、もっとイギリス人とも仲良くなれそう!

イギリスは移民が多い国ですから、イギリス英語を勉強してもらって、言葉のニュアンスなど、どんどん知ってもらえることはきっとイギリスにとっても有益ですよね。さすがBBCNHKの語学講座は日本語学習ってありますか?あってもこんなに充実していないかも。まだ、移民も少ないし、そんなに需要はないでしょうが、もしかすると将来的にこういう母国語をノンネイティブに学習してもらうコンテンツは日本も必要になる時が来るかもしれませんね。

 

さて、例えば、TOPページはこれでした。

f:id:ma_naru:20190512230348p:plain

Dead(死)の5つの使い方。

①生きていないこと

②感覚がないこと

③電池の残量がないこと

④=Very(スラング

⑤(時間・方角が)ぴったりちょうど

 

これを具体的なセリフ、使い方を交えて教えてくれます。

しかも時間も1分!隙間時間にバッチリ!動画はクソ真面目ではなく、イギリスっぽいユーモアさもあります。

 

ニュースを見る動画もありました。

時々、BBC Newsを見たりしていましたが、なる子はなんとなくしか理解できません。新聞を読むようなものですから、これは上級者向けですよね〜。

BBC News

BBC News

  • BBC Worldwide
  • ニュース
  • 無料

 ところがこのアプリでは、例えば、ハリー王子の赤ちゃん誕生ニュースとインタビュー。短くまとめられた動画で、全て英語字幕つき。

f:id:ma_naru:20190512231635p:plain

しかも、動画の下部にはわかりやすく細かい解説もあり、チェックした方がいい言い回しや言葉の意味の解説をしてくれます。

こんな感じ。

f:id:ma_naru:20190512231745p:plain

 

こういうアプリ、若い頃に欲しかった。

今は英語勉強するのもハードルが低くなったような気がします。スマホを持つと誘惑も多いけど!

 

どの動画もせいぜい6分程度にまとめられているし、BBCという信頼性。イギリス英語を学ぶのなら、使ってみる価値はありそうです。

 

英語以外にも、中国語など他の言語学習のサイトも色々あるみたいですよ!

よし、もう一度、英語勉強するぞー!!

 

いつも私のことを気にかけて、アプリを教えてくれたお母さん、ありがとう♡