なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・キッズ応援ブログ

今の自分にぴったりの手帳を選ぶ Loft3年手帳

こちらの3年手帳、友人から教えてもらって翌日LOFTに駆け込んだなる子です、こんにちは。皆様年の瀬いかがお過ごしでしょうか。

 

 

お題「#買って良かった2020

本当に買って良かったかどうかはこれからの3年で判断するところではありますが、年末のお買い物、LOFT限定3年手帳をご紹介、です。

 

f:id:ma_naru:20201226000351j:plain

 

約10年使い続けていた手帳を変えた

実は、本当に久しぶりの手帳変更です。なぜならめちゃめちゃ使いやすい手帳をずっと使っていて、絶対に変えることはないと思っていたからです。

 

www.ma-naru.com

 

ES DIARYは機能が集約されていて、私にとってまさに理想の手帳でした。サラリーマン時代をしっかり支えてくれた最高の手帳です。

前職は1年ごとに手帳を使い倒し、4月にまた手帳も新しく、気持ちも新たにすることが私には必要でした。ES DIARYはサイズやフォーマットをいくつかのバージョンから選べ、「マンスリー+方眼メモ」が私の定番でした。

 

ところが、フリーランスになってから、仕事の仕方が変わってきたのです。

そんなに立派な手帳は必要なくなったと同時に、1年ごとの仕事はなく、ただざっくりとした予定があったり、メモはそんなに必要なくなったり、でもやっぱりマンスリーは欲しいな、シンプルがいいな、みたいな。

 

 

LOFTの3年手帳がすごい!

そういや、ES DIARYは売っているところが本当に少なくて、LOFTで見つけて感激したのでした。

もちろんネットでも買えるけれど、スマホのカレンダー機能じゃなくてわざわざ紙の手帳が欲しいぐらいのタイプなので、そりゃ手にとって確認してから買いたいわけです。

LOFTの手帳もネットでも買えますが、当然LOFTまで行って買ってきました。

3年分でありながら、この薄さ!最高だよ。

f:id:ma_naru:20201226000536j:plain

 

悔しいんだけど、セールやってるよ。とっても安くなってます。。。くぅぅ!!!

https://loft.omni7.jp/detail/4544687060378

(赤色が売り切れているのがせめてもの心の救い…。)

 

年間スケジュール

ざっくり予定が入ることが増えた私にぴったりで、ES DIARYのマンスリータイプにはなかったページです!

全体が見渡せるの大事!!これが3年分ですから、ちょっと先の話があってもメモっておけます。

f:id:ma_naru:20201226000506j:plain

 

シンプルデザインのマンスリー

マンスリーはシンプルが一番。

分刻みで働いている人には足りないでしょうけど、ざっくり予定派の私にはぴったりです。

f:id:ma_naru:20201226000455j:plain

シンプルなので、祝日などの表記も最小限。しかも英語表記。

日本語がない、ということでコスト削減になっているのかもしれません。

へ〜、英語だと秋分の日ってこんな風に言うんだね。

f:id:ma_naru:20201226000429j:plain

 

マンスリーといえど、3年分あるので、シンプル故にカレンダー開く時に年を間違えそう、という心配はあります。これから使ってみて、自分との相性を図る上で一番心配な点です。

 

とりあえず、お助け的な紐の栞が2本ついています。

う〜ん、うっかり者の私にはクリップとか必要かもな〜。

f:id:ma_naru:20201226000403j:plain

 

ES DIARYの時も、結構助かる機能として、Task Listの欄があることを挙げました。

ざっくり予定派の私には、「この週にすることリスト!」として使えそうなフリースペースがあるのはポイント高し!!

f:id:ma_naru:20201226000416j:plain

 

方眼メモページ

メモページは12ページ。多くはありませんが、あると便利な方眼メモ。最近は小さめのクロッキー帳を持ち歩くようになったので、手帳にはメモはそんなにいらないと思っていたのでちょうど良いような気がします。

f:id:ma_naru:20201226000443j:plain

 

まとめ

年間スケジュール、マンスリー、メモのシンプル仕様!3年間使えてリーズナブル!

かなりいい買い物をしたと思っています。

 

答え合わせは3年後!!