なる子とマーナル☆

まあなんとかなる子とマーナル☆マナールが独身子なしのくせに子育てを中心に色々書くブログ

盲点!小学生が夢中になる、100円ショップのおもちゃ!

百円ショップに行くと余計なものを買ってしまう、なる子です。

先日は暗闇で光るハロウィンのマスキングテープ(蓄光どんなけ好きやねん!)と、ネイル用のハロウィンシール。ネイルエナメル持ってないのに!!

 

子育て系の施設でも100円ショップは大活躍!

特に玩具系の充実がすごいです。

 

買って良かった100円ショップの遊び道具5選

 

・トランプ

 消耗品!ボロボロになったら買う!

 

・ボール

 子ども向けのスポンジボールやゴムボールも消耗品!

 硬式ボールは危ないので、逆にこのぐらいがちょうどいい!

 

・縄跳び

 持ち手の中におもりが入った飛びやすい縄跳びまで100円ショップに!

 

・バトミントン

 衝撃!バトミントンラケットが100円!シャトルも3つセットで100円!

 

・砂場セット

   ちっちゃなシャベル、バケツ、型抜きがセット。サイズが少し小さいけれど、十分使えます。

 

え?これが100円!?とびっくりするものがたくさんありますよね!

卓球とか、フラフープとか、スポーツ系の用品は遊びに使うレベルならお買い得と感じるものがたくさんあります。

 

買わなきゃ良かった100円ショップの遊び道具

・ミニ将棋

 旅行でちょっと欲しい人にはいいかもしれないけれど、やっぱり小学生には最低限の“本物”を使って 欲しい。ちっちゃな駒はすぐなくなるし、片付けがうまくいかないことが多い。もう買いません。

 

・スピードキューブ(ルービックキューブ

 たまに使いやすいやつを売っている場合もありますが、ほとんどが動きがスムーズでなく、イライラするだけなので、どうせ買うならちょっといいやつ500円以上、1000円くらいのを買った方がいいと思います。

 

・リカちゃんぽい人形

 何というか、リカちゃん高いな〜、と思っていましたが、リカちゃんの価値がわかりました。100円の人形用の服はお買い得だと思います。

 

 

盲点!子どもが夢中になるのはこの2点!

キッチンタイマー

コレです↓   安くてコンパクト。使っている人も多いのではないでしょうか! 

 

 

これの何が楽しいって、カウントダウンしている数字を見ているだけで楽しい!

「ピピピッ」と鳴るのも楽しいし、ゲームなどの電子機器が少ない放課後の施設では、十分な娯楽です。集団で過ごす場所では音量が大きくない(!)のがいいところです。

 

タイマーだけでなく、ストップウォッチとしても使えるのがいいところ。

何秒で〇〇できる競争の時には大活躍です。

 

【タイマーを使った遊び2選】

30秒ゲーム

ストップウォッチ機能を使います。

大人数でもできるゲームです。目を閉じて「スタート!」から30秒数えます。

ストップウォッチを持った人が、5秒くらいまで声に出してあげるといいです。

30秒のところで手を挙げます。全員の手が上がったところで、ストップウォッチを持った人はピッタリ30秒で手を挙げた子の名前を発表します。

 

ちょっとしたつなぎの時間に役立つゲームです。

 

 

足踏みゲーム

1分間目を瞑って、その場で足踏みします。タイマーが鳴ったら、元の場所からどのくらい離れているかを見て楽しみます。

人数が少なく、広いスペースがあるところが望ましいです。

怪我のないよう、大人も見守りましょう。

 

周りのお友達はただタイマーを持つだけでなく、「となりのトトロ」の「さんぽ」などを歌うといいです。

「あ、る、こ〜!あ、る、こ〜!私は〜げんき〜🎶」

みんなで歌うと楽しい気持ちになりますし、目をつむっている子も不安な気持ちになりません。

 

 

さて、最後の1点の発表です。

それは、、、

②万歩計

万歩計です。普通に買うと2000円くらいしますが、100円ショップに売っていることがあります。リセットボタンがついているだけのシンプルなつくりです。

 

はっきり言って、万歩計としてはあまり性能がよくありません。

 振っても正しくカウントしてくれないことがあるのです。

万歩計として買っていたら、私なら捨てています。

 

しかし、おもちゃ、という視点でみると信じられないくらい優秀です。

 

万歩計をひたすら振って「10000」を目指す。それだけです。

それだけのことに子どもは夢中になります。

数字が増えていく、それだけのことが子どもたちには嬉しいのです。

そして、子どもは万歩計が正しくカウントできているかどうかにあまりこだわりがありません。これは意外でびっくりでしたが、何だかどうでもいい様子です。

 

2つ以上あると、競争もできて楽しいです。

 

さらに、安い万歩計は、振ると「カチカチ」という音がします。

このカチカチという音が心地いいようなのです。ただただ振ってカチカチ鳴らすのを楽しんでいる子がたくさんいます。

 

万歩計…こんなにハマるとは思いませんでした。

そして意外に電池も持ちます。

 

 

意外な100円ショップおもちゃ、ぜひ試してみてください!