なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・キッズ応援ブログ

オンライン飲み会、一番気をつけるのは喋りすぎて時間の管理ができないこと

流行りに乗っかろうという、そういうやつです。

やってみる?ってことでZoom飲み会やってみました。

 

感想

会社の飲み会をわざわざZoomでやる意味は私にはわかりませんが、友達同士ならこんなに楽チンな飲み会はないです。

f:id:ma_naru:20200414002815j:plain

遅刻していい

まずスタートからゆるい。複数名の場合は誰かがホストになって、待機しておかなくてはいけませんが、お店を予約しているわけでもないので、途中から参加でも全然OK。

 

いつでも退席していい

トイレ行くのも追加の飲み物取りに行くのも自由。もう寝ようと思うなら友達同士なら別に遠慮なく言えばいい。「じゃ、そろそろ退席しま〜す。おやすみ〜!」あとはお風呂入って歯を磨いて寝るだけ。

 

好きのもの飲んで好きなもの食べればいい

自分で用意したものを飲み食いすればいいので、メニュー選ぶ時に気を使うのもないし、割り勘もない。お酒飲める人飲めない人もいるけど、その気兼ねもなし。ワイン飲んでる子もいれば、コーヒー飲んでる子もいてOK

 

節約

普通に夕飯とか、おつまみとか用意して、スーパーで100円の缶チューハイ。十分じゃない?

 

住んでる場所は関係ない

海外にいても、近所にいても、集えるオンライン飲み会。時代は変わったな。。。携帯電話のメールが基本の連絡ツールだったあの頃とは違う。

 

もちろん、平和な日常なら、わざわざこんな風に声を掛け合うこともなかったと思うけれど、「みんな家にいる!」と思えばオンラインで集まりやすい。

 

そして、「子どももいるし、毎日賑やかで大丈夫と思ってたけど、意外に人恋しかったんだな。いっぱい喋って楽しかった。」と言う子もいるし、「明日からまた頑張れる!」って言ったり、「助け合いたい」ってなったり、本当にオンラインで会えて良かった。それぞれの様子が知れたし、情報交換にもなったと思う。

 

デメリットは?

タイマーをセットしよう。キリがない。

誰も止めない。「そろそろラストオーダーで…」って言ってくれる人はいない。

 

久しぶりにお酒飲んで喋りすぎて、若干喉もやられてる翌朝…。大反省です。

 

セキュリティ面が色々言われているのも気になる人はいると思う。そりゃNASAとかは使わなくなるでしょう。正直言ってよくわからないので、もういいです。

 

LINEでもできるオンライン飲み会

LINEは日本でスマホ持っている人ならほとんど入れているアプリだと思うし、iOSだったら4人まで、PC版なら16人まで画面表示ありでビデオ通話できます。

仲良しグループがすでにできてるならこれでいいかも。

 

結局オンライン飲み会ってどうなの?

楽しいからって毎日するようなものじゃないし、私たちにとっては、今こういう逆境にあるからこそ成り立っている飲み会だと思う。もし、少し落ち込んでいる人がちょっと元気になるのであれば価値があると思う。ずっとパソコンの前にいるのはナチュラルなことではないし、本当はお弁当持ち寄って公園お花見ピクニックとか一緒にしたい。

 

あと、私の友達はみんなクリエイティブだったりインドアな趣味を持ってたりで、基本的に元気です。引きこもりWelcome

 

むしろ周りが元気に働き始めた時にまだ引きこもっててダメ人間扱いされそうで怖い…。

あ〜あ。