知り合いの子が保育園で作ったと持っていたのが手作り双眼鏡。
へえ、面白そう!と思って自分でも作ってみました。
あんまり可愛く作れなくて凹んでいますが、遊びとしては楽しいので紹介します、、改良できたらいいなぁ。
双眼鏡
材料
トイレットペーパーの芯2個か、キッチンペーパーの芯なら半分に切って使います。
ハサミ、のり、セロハンテープ、折り紙、輪ゴム、リボンや毛糸
作り方
程よい大きさにセロファンを切ったら、4ヶ所くらいテープで留めて、残った部分にハサミで切り込みを入れてあげると張りやすいです。
こんな感じで左右違う色にしてみます。
おりがみは、芯の長さに幅を合わせて切ります。芯に巻きつけるようにノリで貼ります。
接着面はボンドで。
乾くまで輪ゴムでとめておくと楽ちんです。
右目、左目、両目で景色が変わります。
首にかけられる長さにリボンや毛糸などを切って、両サイドにテープで止めます。
結び目を作っておくと、抜けにくいです。
完成!!外に出て探検しましょう。
(絵を描いたり、シールを貼ったりすれば可愛いかも?)
アレンジ!光の覗き箱
双眼鏡のアレンジバージョンです。形はどんなものでも良いのですが、今回は紙コップを使います。底はくり抜き取ってしまいましょう。
細く切ったセロファン(または透明折り紙)をランダムに貼っていきます。
サイドが結構もしゃもしゃするので、最後にまとめて大きなガムテープとかをぐるっと貼るといいと思います。
わかりにくいけど底なし。
家の照明とかに向けて覗くと綺麗です。
太陽に向けるのはオススメしませんが、太陽に向けたい時には、さらにトレーシングペーパー(もしくはクッキングペーパーで代用)でカバーすれば、柔らかい光が入ってきて綺麗です。
お子さんによって選ぶ配色が変わるので、簡単だけど個性も出ていいですよ!
のぞいたり、キラキラしたり、色が変わったりするのは楽しいし、本格的な万華鏡作るのは難しいな〜という方、そんなに時間かけず簡単になんちゃって万華鏡作りたいな〜という時にオススメです。