なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・キッズ応援ブログ

自粛期間中に断捨離された風呂敷を救った私がエコバッグとして活用している話

緊急事態宣言発令中は断捨離ブームだったよね

特にゴールデンウィーク頃なんて、みんなお出かけもできないもんだから、断捨離しまくっていたようで、ゴミの日は見たことのない山が出来上がっていました。

 

住宅街で時々見かけるのが「ご自由にお持ちください」という、まだ使えそうな不用品を家の前に並べているケース。抵抗がある人もいるかもしれませんが、イギリスでは捨ててある家具なんかを他の人が拾って持って帰って使うというのは本当によくあることで(私が学生だったからかもしれないけれど)

私は遠慮なく使えそうなものは持って帰るタイプです。

 

これまで、「ご自由にお持ちください」の本や未使用のハンカチ、未使用の食器、本棚、イスなどを拾って帰って来たことがあります。

 

そして、この自粛期間中のご近所断捨離週間で、箱に入った風呂敷を数枚いただいて帰って来ました。家主は販促用の風呂敷を大量に使わず置いていたようです。明らかに昭和の香りがプンプンしています。

 

今、大判風呂敷1枚は、突っ張り棒に引っ掛けて、キッチンの窓のカフェカーテンみたいになっています。(のれんやろ)

 

風呂敷はマジで汎用性高いので、お家に眠っているのがあれば引っ張り出してきてください。

シルクでできた高級なものはともかくとして、綿やポリエステルで出来てる安い奴はガンガン使っちゃいましょう。

 

一般的な風呂敷サイズは大体70cmくらいと90cmくらい

70cmくらいの風呂敷は菓子折り包みとかに便利なサイズ。ワインボトルを包んで持って行くのにも便利なサイズです。

f:id:ma_naru:20200714001149j:plain

 

私は旅行に行くときに着替えの服を包むのによく使います。慣れてくると、ビニール袋に入れた時にカシャカシャするのが不快に思えてきて、風呂敷大好きになってきました。

 

大判風呂敷は、テーブルクロスにもなるし、ピクニックに行った時とか、ちょっと公園で一休みするときに敷物として使えます。

言ってしまえばただの布なので、使ったら洗濯機にポイです。

どうせ押入れの中に入れっぱなしなのであれば、100均でレジャーシート買うより風呂敷。

 

風呂敷をエコバッグとして使う

店舗の袋が有料になって、買い物用のエコバッグが売れていると聞きます。

海洋汚染の問題が注目されて、取り組みやすいところからということなのでしょう。 

www.ma-naru.com

しかし、エコバッグが売れることに違和感を感じている人も多いはず。買わずに済ませたいけれど、カバンに入るコンパクトなもの、簡単に小さくなるもの、100均の意外に使える可愛いデザインのもの、購買意欲をそそる魅力的な商品も多いんですよね。

 

 

簡単に折りたためる人気商品 


 

 

レジかごサイズも人気。


 

 

 

 

いやいや、買わずに家の風呂敷!!

 

風呂敷使いましょう!!

 

 

さあ、タンスの中にしまい込んだ風呂敷が目覚める時は今!

 

オススメの使い方がこちらです。安定感があって、見た目も使い方も完全にバッグ。

 

1、角をゆるく結びます。

f:id:ma_naru:20200714010654j:plain

 

2、結んで出てきた角を、反対側の角としっかり結び、ハンドル部分を作ります。

 

 

f:id:ma_naru:20200714004108j:plain

結んだら、荷物を入れましょう。

 

3、ハンドル部分を持ち上げるように、キュッと口を絞れば落ちる心配もなし!

f:id:ma_naru:20200714004103j:plain

 

約70cmの風呂敷で作ってみました。思った以上の可愛さにびっくりです。バッグです。考えた人天才じゃ。f:id:ma_naru:20200714000538j:plain

 

がっつり買い物するときは90cmぐらいの風呂敷がオススメです。とにかくたくさん入ります!

f:id:ma_naru:20200714131615j:plain

口の部分は絞ったり緩めたりすることが出来ます。スーパーで結ぶのが面倒なときは、最初からバッグの形にして持っていきます。

f:id:ma_naru:20200714000519j:plain

 

風呂敷はとってもコンパクト

つまりは大きめのハンカチみたいなものですから、たためばほら、こんなにコンパクト!

f:id:ma_naru:20200714130008j:plain

 

90cmの風呂敷も、テキトーに畳んでこのサイズ。

f:id:ma_naru:20200714130021j:plain

 

探してみると、現代の風呂敷ってびっくりするほどおしゃれなものが多くて、何枚も持ちたくなってしまう。 


 

 

 

包み方だって、ちょっと知っていれば、いろんな所でお役立ち!

私の友達は、手土産を持って行くときに風呂敷に可愛く包んで、風呂敷ごとプレゼントするって言ってました。可愛いのを見つけたら買ってストックしておくんですって!

 

 

 

 

 考えてみればただの布だから、気に入った柄の布を買ったり、余った布で寸法が合えば端を処理するだけで風呂敷になっちゃう。カバンを作るより簡単!!

 

ぜひ、お試しを〜。