なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・キッズ応援ブログ

黒を使わないスクラッチアート

クラッチアートブームが来てる!

最近、手軽にできるスクラッチアートキットがたくさん販売されています。 

クラッチアートとは黒い画面を竹串とかで削ると下から色が出てきて綺麗なアレです。 

ストレス解消になると大人に大人気。


 

 

 

クラッチアート、子どもの頃にやったことあるよね?

このスクラッチアートですが、幼稚園や小学校低学年ぐらいでやったことあるという人も多いのではないでしょうか。

カラフルに色を塗って、その上にクレパスで真っ黒に塗りつぶす。この塗りつぶし作業がとてつもなく根気がいるし、クレパスセットの黒が異常に早く消耗する原因でもあります。

 

大人のスクラッチアートが出てきて、スクラッチアートも奥深いなぁ、なんて思っている皆さん。

クラッチアートの本当の奥深さが見えるのは、

 

黒を使わない時ですよ!

 

クレパス、パッセル、オイルパステ

私は幼少の頃、「サクラクレパス」を使っていました。 

 


 

 

サクラクレパスというのは商品名で、モノとしてはオイルパステルのことです。

同じように「ぺんてる」が出しているオイルパステルは「パッセル」という名前が付いています。

蝋と顔料で出来ているクレヨンに、さらに油分を足して柔くしたイメージです。

このネチネチ感がオイルパステルの特徴で、紙の上で混ぜたり、こすったり、柔らかいので色々な表現に適しています。

 

f:id:ma_naru:20200711181801j:plain

今回使うのは「オイルパステル」だったらメーカーはどれでも大丈夫です。

 

高級なやつもありますよ〜。 

 


 

 

100円ショップでも売ってます。ネオン(蛍光)&メタリックのセットも売っていて、気になっています。使い心地はどうなんだろう。

 

黒を使わないスクラッチアート

黒でスクラッチアートをした時と、黒を使わなかった時と、比べてみようと思います。

 

まず適当にカラフルに色ぬりします。

紙はツルツルより、ザラザラの画用紙がオススメです。

f:id:ma_naru:20200711182653j:plain

 

 

斜め半分左を黒で上から塗りつぶしました。

f:id:ma_naru:20200711182610j:plain

 

もう半分は、さらに上からいろんな色を重ねて塗ります。

f:id:ma_naru:20200711182637j:plain

 

割り箸で削ってみました。竹串とかあると削りやすいと思いますが、割り箸を鉛筆削りで削ってもいいです。割り箸は削らず、太い方を使うと太い削り線が出て、それも素敵です。

f:id:ma_naru:20200711182818j:plain

 

黒い方のアップ。もちろん綺麗。

f:id:ma_naru:20200711182722j:plain

 

黒を使わなかった方のアップ!どや!このレインボー感!

f:id:ma_naru:20200711182750j:plain

 

どちらも素敵ですけど、黒を使わなかった時の色の煌めきは、思いがけない発見もあり最高にドキドキするので大好きなのです。

 

ちょっと油絵みたいな面白さを楽しめるのがオイルパステルの良いところです。

黒を使わず描いてみました。もちろん、部分的に黒も使えば表現が広がりますね!

f:id:ma_naru:20200711183511j:plain

 

セットで買ったクレパスたちは、何かの色がなくなったりすると、引き出しから取り出すことがいつの間にかなくなったりするけれど、このスクラッチアートなら残った色を使い切るのにもぴったり。
ちびちびになったオイルパステルたちを、捨てる前にもう一度!カラフルスクラッチアートで楽しんでください!

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村