なる子とマーナル☆

まあなんとかなる子とマーナル☆マナールが独身子なしのくせに子育てを中心に色々書くブログ

工作アイデア【番外編】「ポンポンで作る!ハロウィン飾り」→お部屋をデコレーション

ポンポン作り始めると止まらなくなった、なる子です。

 

いっぱい作りました。100円ショップで売っている毛糸、ひと玉から4〜5個のポンポンが作れる計算です。

f:id:ma_naru:20180930173841j:plain

 

ポンポンで作るハロウィンモチーフはこちら。

ポンポンの簡単な作り方も乗せています。

 

www.ma-naru.com

↑このハロウィン飾りは、1個25円くらいの計算になります。

放課後教室など、人数の多い場所で工作イベントとして作る場合、ひとり2個作っても約50円。安くてかわいい、簡単!と3拍子揃ったオススメ工作です。 

 

工作を考えるときは、大人が「かわいい!(面白そう!)、作ってみたい!」と思うような工作を心がけています。

 

今回は作りすぎたポンポンで、大人が家で作って飾りたくなる手作りハロウィン飾りを【番外編】で紹介します。

 

 

ハロウィンポンポンでお部屋をデコレーション

作ったハロウィンモチーフとポンポンをお部屋に飾ってみました。

窓辺に100均のつっぱり棒をつければ、結ぶだけでガーランド風に。

黒・白・オレンジの3色の色味だけでハロウィン感が出ます。

f:id:ma_naru:20180930173842j:plain

 簡単で可愛い!

お家でのハロウィンパーティや季節の飾りつけにぴったり!

もふもふ感に暖かさがあって、寒くなってきた秋にいいですよね。

 

ハロウィンリースの作り方

針金にポンポンを差し込んでいきます。適当でだいたい大丈夫です。

 

丸くリース型に整えて、起点と終点にあたる部分の針金はねじって閉じ、小さな輪っかを作っておけば、壁などに引っ掛ける時に楽です。

f:id:ma_naru:20180930173851j:plain

 

出来上がり!

シルバーのリボンをつけました。

 

f:id:ma_naru:20180930173931j:plain

 

毛糸の色を赤・緑・白にすればクリスマスカラーのリースになります。

 

3色、毛糸3玉全部使いきっても、税込324円+フェルトや針金、だけでかわいい飾りができました!

 

アレンジを加えて、作ってみてくださいね☆