なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・キッズ応援ブログ

うっかり鬼滅の刃に手を染めてしまった結果、ヒットの要因の一つを勝手に考察するに至る

今回はなるべくネタバレにならないように気をつけたつもりですけど、一切合財何も知りたくない方はご遠慮ください。

お題「#おうち時間

 

昔はね、漫画大好きっ子でしたよ。ほら、今でも思い出してセーラームーン描けるくらい。

f:id:ma_naru:20200511000353j:plain


手のあたりはうまく描けなくて何度も書き直しましたけども。

 

 

そんな私も漫画を本当に読まなくなったし、アニメも本当に見なくなりました。

ちょっと老いを感じますね。

 

だけど、ふと思ってしまったんですね。

 

イマドキの若者の流行を知っておかなくちゃ、

まずいんじゃないか。(発想がババア)

 

そんな思いつきで、たった1週間で鬼滅の刃を最終話まで制覇…!

 

その結果こうなりました。

 

カナヲを描く!

f:id:ma_naru:20200520001522j:plain

おうち時間ってこういうこと。童心に返って漫画を描くのは久しぶりな気がします。

 

ああ、ネズ子ちゃんも、しのぶちゃんも、みんな可愛くてかっこいい。

 

おや…?そんなこと、ジャンプ史上あっただろうか?

 

完全少女漫画育ちのなる子が鬼滅の刃を考察する

少女漫画好き目線で勝手に考察です。お手柔らかに、戯れ言程度に聞いてください。

 

ほとんどの男性漫画家は女の子が魅力的だと思える女の子キャラを描かないんですよ。意図してかどうか知らないけれど、男性で描けているのは宮崎駿さんと庵野秀明さん、ぐらいしか思い浮かばない。少年向け雑誌の漫画家じゃないしね。

ナウシカ綾波レイ、アスカ、、、この辺りは女性ファンもたくさんいるでしょ?

 

一方、高橋留美子先生はらんまのアカネとかシャンプー、女の子も好きになっちゃうようなキャラクター描くのが上手なんですよね。

 

しかし、ジャンプは、少年漫画誌であるからして!ターゲットは小・中学生男子!を主にしているため、おっぱいがでかいとか、時々パンチラがあるとか、健気に主人公を見守っているとか、そんな程度でしか女の子キャラを使ってないんです。ほぼ。

(あくまでも、ジャンプ誌をほとんど読んだことがない少女漫画育ちの偏った意見です。)

シティハンターとかは女性キャラクター、素敵ですけどね。でも、やっぱり、漫画に夢中の子たちって、キャラに夢中になって、本当に好きなキャラクターだったら、「写し絵にしてプラ板にしたい」とか思うわけです。

 

だから、漫画絵(ファンアート?)をこれまでに描きたいと思ったほど魅力的なジャンプ女性キャラは私史上では一人しか思い浮かびません。

 

人造人間18号。

 

え?異論?知らん知らん。

かっこいいし、美人で素敵!と思っていましたよ、少女なる子は。

 

鬼滅の刃のような作品が、少年漫画誌に現れたのは本当に時代なのかもしれない。

少なくとも若い女性漫画家が少年誌で連載を持つなんて、多分、私の少女時代には考えられなかった。(柴田亜美先生は少女漫画界で言う岡田あーみん先生枠ということで)

 

いつの時代だって、才能をどこで開いたらいいのか道に迷っている漫画家はたくさんいるはず。少女漫画誌は、やはりキュンキュン恋愛あってなんぼだし、バトルやってても絶対恋愛している。(セーラームーンとか、BASARAとか)

そんな中、「花とゆめ」とかは「動物のお医者さん」など、面白くて恋愛の要素ほぼなしのヒット作を出しているし、「りぼん」も岡田あーみんという怪物を生み出したりしているわけで、面白い漫画はその界隈の王道でなくても、どこかが拾ってくれるというのは今までもあったと思うけど、、、。

 

ジャンプは、日本の漫画界では別格だと思うの。

そりゃそうでしょうよ。メジャーリーグな訳よ。

 

少女漫画育ちでも、読んだことある作品がいっぱいですよ!

 

王道のジャンプ漫画は、少年または青年の成長物語であることが鉄板。

お色気は胸チラ、パンチラ程度って印象だな。

 

女の子キャラは重要視されてません。

 

ドラゴンボール「ブルマ」パンティ

スラムダンク「晴子」女子マネ

幽遊白書「彼女の名前、なんだっけ」まじ思い出せん

ヒカルの碁「女子いたっけ?」いるだろ。

ワンピース「ナミ」巨乳

NARUTO「お色気の術?」

こち亀「麗子さん」花を添えてくれています。

 

な?この程度よ。少年誌は。(←まじ失礼でごめん)

 

いいのよ。ジャンプだから。

 

そう思っていたけれど、鬼滅の刃で全部覆されました。

 

ネズ子も、しのぶちゃんも、カナヲちゃんも、みんな可愛くて強くてかっこよくて、物語の中で大活躍している。

真似して漫画の絵を描きたい。プラ板にしたい小学生の女の子の気持ちわかる。

キャラを折り紙にしちゃう霊長類最強吉田沙保里さんのお気持ちもわかる。

 

たとえ、カナヲの隊服のスカートが徐々に短くなって、コミックスの表紙で「はぁ?そんなに短くねえし、なんで股に挟んでんだよ!」と思っても、それはジャンプの宿命だから、仕方ないし、なんだったらセーラームーンよりは丈長いし、しのぶちゃんが変態隊服は燃やしてくれているから心が晴れる。恋柱甘露寺蜜璃はどんなに男の子に媚びた服着させられようと、男の子たちにキュンキュンしまくって、うざいくらいの少女漫画感を少年漫画誌にぶち込んでくれたのが、ほんとジャンプに日和見してる風に見えて、軽やかにジャンプの壁を飛び越えてくるの凄すぎる!そして最終的に純愛なのだよ。。。泣ける。

 

吾峠呼世晴先生、天才。

 

ジャンプも一つ壁を破ったよね。

 

 

考察まとめ

 

鬼滅の刃考察はいろんな視点から物言うことができると思うのですが、少女漫画育ちのなる子の視点で考察してみました。ジャンプが女の子キャラの魅力でこんなに女の子ファンを獲得した漫画は多分初めてだと思うんです。

 

新時代です、新時代。

 

これまでのジャンプファンの女子は「きゃ〜、流川最高っ!トランクス好き!」っていうイケメン男性キャラのファンが多かったのです。

 

もちろん魅力的なイケメンキャラは鬼滅の刃でもたくさん出てきますが、女の子から見てイケてる女の子キャラの人気は特筆するべきところでしょう。

鬼滅の刃で新しいファン層を獲得したはずです。

 

他の少年漫画も変わるかもしれない。子どもの数が少なくなってきている今、少年ジャンプが、少年少女のためのジャンプになるかもしれない。そんな予感がしました。

 

おまけ

ジャンプBOOKストアとか、友達からバックナンバー借りるとか、いろんな方法で是非読んでください。テレビアニメはabemaプレミアム(1ヶ月無料体験)とか。

jumpbookstore.com

 

隊服スカート短すぎるカナヲさん表紙は18巻。