なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・キッズ応援ブログ

『海外でスマホを使う準備』楽天モバイルを契約したらとても快適だった話

今回、観光ビザで滞在できる最長90日に近い日数をヨーロッパで過ごす予定です。

一人暮らしなもので、3ヶ月分の家賃が痛すぎるのですが、引っ越すわけにもいかない。そこで色んな基本料金をなるべく節約するよう考えました。家族が定期的に空気の入れ替えとかに来てくれるというので、水道電気はそのまま、ガスは止めました。ちなみに郵便物は実家に転送。そしてなんと言っても携帯電話とwifi問題。いつも海外旅行の時はお悩み案件です。

 

海外旅行中の携帯電話どうする?これまでは。

これまで短期の海外旅行はauの海外データ定額というサービスを使っていました。

24時間980円でほぼ日本で使うのと同じようにネット通信できます。

www.au.com

とても便利で、wifiルーターを借りるよりリーズナブル。荷物を増やさなくていいし、大した手続きも必要ありません。使いたい時だけ24時間分ポチればいいのです。

auを使っていたのは大手キャリアという事で、地方でも安定して使えるということと、家族がみんなauなので、両親とかはまだまだ電話を使うことが多かったし、家族割で電話が無料なのが魅力でした。ついでにホームルーターauで契約していました。iPadも使えるプランにしていて、毎月結構な出費でした。両親もLINEをやっと使うようになってきて、ちょうど見直しを考えていたので、格安スマホに乗り換えを検討しました。

 

auから乗り換えならUQがいいのでは?

auからUQの乗り換えなら、auショップでできるし、手続きも簡単です。

しかし!iPhoneないって言われちゃった!

え〜!!

私はiPhoneがいいの!

 

楽天モバイル楽天経済圏へ更にどっぷり

乗り換えと同時に新しいiPhoneにしたかったので、iPhoneが買える楽天モバイルに決めました。

そもそもクレジットカードも楽天カードだし、楽天市場はプラチナ会員だし、コーナンもハンズもビックカメラ楽天ポイントたまるし、何もかも楽天ポイントにまとめるのが賢明です。更に楽天支配下に置かれていく私。

ついに携帯まで。。。

楽天カードはポイントが貯まりやすいし、楽天ポイント楽天ペイとリンクしていて便利さが増してる。そんなつもりはなかったけど、結局10年以上愛用して、他のクレジットカードは全部解約しちゃった。今は楽天カード一枚です。

(まだ楽天銀行とか楽天証券には手を出してないよ…。)

 

楽天モバイルを店舗で契約

リサーチし始めるのが遅くて、しかもなんだか日々慌ただしく過ぎ、あっという間に渡航日が迫ってしまいました。楽天モバイル楽天カード楽天ポイントカードを持っているなら絶対オンライン契約がお得です。めっちゃポイントつきます。

私もオンラインで契約しようと進めていきましたが、、、

「あれ?これって機体いつ届くんだろう。。。やばい。」

明日にでも受け取っていたい私。ああ、何やってんだろう。

自転車圏内で行ける楽天モバイルの店舗を予約しました。宣伝すごいから混雑してるかもと思いましたが、問題なく翌日の午前中で予約完了。そうよね!だってオンライン契約の方がお得だもん!

 

MNP予約番号取得の電話をし、店舗ですぐ手に入る機種を適当に選び、契約手続きを店舗のiPadですることになりました。

(…この画面見たことあるぞ。昨日、ネットで途中まで進めたオンライン申し込み画面だ…お申し込みは計画的に…)

 

楽天カードを持っていれば、アカウントにログインするだけで契約はとっても簡単。

楽天ユーザーには時間もかからず良さそうです。

 

1時間程度で新しいiPhoneとキャリアを手に入れました。

 

auルーターを解約する

iPadは前月のうちに解約しておきました。同時に全プランを見直し。ルーターも携帯電話も解約費用が約1000円になるプランに変更です。これだけでとても安くなったので、もっと早くやっておけば良かったです。

 

MNP予約番号を取得し楽天に乗り換えた事で、携帯電話は自動的に解約になりますが、ルーターはそういうわけにはいきません。渡航日まで家にネットがないのは嫌だな〜、と思っていましたが、楽天モバイルの次はauの店舗に行って解約手続きをしました。ちょうど3Gが終了するとかで大混雑していた1店舗は予約がないからと断られ、別店舗に行かなくてはいけないトラブルもありましたが、2店舗目ではすぐに手続きしてくれて、助かりました。

 

実は楽天モバイルはデザリング無料だからホームルーター不要

auでは、携帯電話の通信をパソコンなどでシャアして使うデザリングは有料オプションです。

楽天ではそのデザリングが無料だということを契約後に知りました。

速度の不安はありましたが、いざ繋いでみると、動画も問題なく見ることができたので、不便は感じません。

楽天は1日の使用制限10GBを超えると速度制限がかかるそうです。しかし、翌日には復活すると説明を受けました。

料金プラン的には20GB以上は使い放題、約3000円!

 

基本料金が3000円であと諸々追加と機種代金の分割払いで5000〜6000円/月で収まりそうです。

 

今まで払い過ぎちゃってたな〜、という後悔は少しありますが、面倒だと思って手続きをしないままずるずる大手キャリアの支払いを続けているよりかは、こういう機会があって良かったです。

 

海外で使う

楽天モバイルをそのまま海外で使う

楽天モバイルでは海外で使える2GB /月(無料)がもれなくついています。

2GBまでなら海外ローミング(現地の回線を使う)ができるので、旅行用にルーターを借りたりする必要がありません。

 

2GBを使い切って、追加したい場合は1GB /500円で購入可能。

 

宿泊場所にはwifiがあるし、ヨーロッパは美術館や駅など、公共のwifiが使えることが多いので、うまくやりくりすれば、私の場合は合計5GBぐらいでなんとかなるんじゃないかな〜。

楽天モバイルは3〜20 GBの基本料金は1980円です。2G使って追加して3GBを購入するとして、海外で5G使用した場合は3500円/月くらい。

 

うんうん、悪くない!

 

海外SIM

現地の番号が欲しい場合は格安SIMを購入するという手もあります。

日本からでもAmazonとかで使い切りの旅行用simが売ってたりします。

長く滞在するなら現地でSIMカードを買うのもいいと思います。

いろいろな手続きに電話番号が必要だったりしますからね!

楽天モバイルは使わない月は0円なので、(保険とか除く)日本の電話番号をキープしておきたい人にもいいと思います。実際、私の後に店舗に来たお客さんが、海外在住だから日本にいる時だけ使う為、という理由で契約に来ていました。

 

一時休止手続き

10年以上前は休止手続きというのを使ったことがあります。

au

手数料:2200円

月額保管料:409円

 

この手続きは窓口でしかできないし、予約ができません。

手続きした瞬間から使えなくなるのもデメリットです。

空港に着くまでの期間も使いたいですよね〜。

 

そして休止して、海外でスマホを使いたい人は以下の選択肢の中から選ぶことになります。

 

・フリーwifiで乗り切る→絶対どこかで辛くなる

モバイルルーターをレンタルする→長期間になるほど出費がかさむ

・海外SIMを手に入れる→現地の電話番号が欲しい人はメリットがある。値段やタイプはいろいろ。

 

 

楽天モバイルで海外から日本へ電話する

普通の電話回線じゃなくて、LINEなどSNSで会話もできるので、家族との連絡などは電話が使えなくても問題ないですよね。

 

楽天にはLINE電話みたいなアプリがあって、これを使えば海外からでも日本の電話番号に電話をすることができます。

普通の電話を受けるのはお金がかかってしまうのですが、急に仕事で電話をしなくてはいけなくなった時など、アプリで繋がっていない人の普通の電話番号にかけたい時はとても便利です。しばらく使わないのでガスを止めて来たのですが、開栓の予約の電話も海外から無料でかけられるというわけです。事前に電話しておけば、帰国のタイミングに合わせて、すぐに来てもらうことが可能ですね!

 

本当に時代が変わりました。

高い国際電話カードを使って公衆電話からかけていた頃が石器時代のようだわ。

 

おまけ

しばらく機種変更してなかったから知らなかったんだけど、iPhoneスマホ同士を横に置くだけでデータ移行できるんですね。バックアップ取らなくてよくなったんですね!

知らなかった〜。そして簡単でした。

 

今回は楽天モバイルのことしか調べてないけど、格安スマホに変えて満足です。

やはり大手キャリアの回線エリアに敵わないことがデメリットなので、自分のよく使うエリアが圏内なら要検討だな、と思いました!