なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・キッズ応援ブログ

コロナ関連のLAVA休業で、休会してもずっと割は継続っぽい

基本のシステム

ホットヨガのLAVA。入会した時から、ちょっと残念なシステムだな、と思っていたことがあります。

それが休会や退会などの手続きが前の月の15日までに済まさなければいけない、というところ。ありがちと言えばそうなんだけれど、まず基本のシステムを確認しておきたい。

 

注意:あくまでも私の契約内容。

 

例えの話。

「ずっと割」で月々の会費を割引料金で払っているなる子は、1ヶ月出張で僻地に行く為、レッスンを受けられないことがわかり、休会をすることにしました、と設定します。1ヶ月前に辞令があったので、出張月の休会は「前の月の15日まで」というルールに間に合います。

f:id:ma_naru:20200413171518j:plain

ただし、レッスン再開するときには「ずっと割」の資格が無くなります。

しかも再開したい月の前の月の15日までに手続きしなければいけません。店舗で。

 

ネットだったら再開できたのにな〜と残念な気持ちでひと月過ごさなければいけないのです。

再開できても「ずっと割」の資格は失うので、割引料金ではなく、正規料金で支払うことになります。

 

でも、もし「ずっと割」で退会しようと思っている人は一回休会した方がいいかもしれません。「ずっと割」のまま解約すると、ペナルティが2万円以上かかるからです。試したことないのでうまくいくかどうかわかりません。そもそもペナルティが高すぎるのも残念すぎるところです。2年続けるつもりでいても、あまり気分は良くありません。通いやすい教室であってほしいな、と思っています。

 

コロナ関連でどう変わる?

コロナ感染拡大防止の為、おやすみしている店舗も多い今、ただでさえ複雑なシステムがより一層複雑化しています。

 

ちなみに私は4月休会しています。「ずっと割」に入っていました。そして3月15日までに休会届けを出していました。休会手数料は、契約月によって違うそうです。謎。私は2138円/月でした。

 

本来なら3月15日までに休会手続きをしなければいけませんが、4月分は延長して受けつけることになったそうです。店舗ではなくWeb受付OKです。また5月復会の手続きも「15日まで店舗にて」ではなく、「4月22日までにWebで受付」になりました。解約手続きは店舗再開後に受付てくれるようです。

 

「ずっと割」は本来休会すると、その権利がなくなってしまうはずでしたが、今回は継続してくれるそうです。まあ、こういう状況ですから当然と言えるかもしれません。でも、ちょっと諦めてたからありがたいです。

一方、もうこの際やめようかな、と思っていた人には悲報かも。このままやめると2万円以上のペナルティがかかるわけです。

 

そして、継続して戻ってきてくれた全会員にポイントプレゼントがあるそうです。このポイントは健康食品とか、ヨガグッズを買うのに使えるのですが、もともとLAVAが扱う商品は安くないので販促ポイントの要素が強いものです。月謝に当てられたらいいのにな〜、といつも思いながら水を大量に買っています。でも今回は4月休会手数料分+5月復会した時の月額利用料分のポイントがもらえるそうなので、大きいかもしれません。1万ポイントぐらい?ただし小分けで使えない可能性があったり、いつもLAVAのポイントは難しい。

 

LAVAの対応には、「お客様の気持ちに応えたい」と「絶対経営破綻させたくない」のせめぎ合いが見てとれます。そー、もう全部コロナのせいだよね。

 

それにしても複雑な料金システムに本部も参っているのではないでしょうか。もうちょっとシンプルでわかりやすかったらいいのにね。

 

(全て4月13日時点での情報を元にしているので、公式HPで最新情報は確認してくださいね!)

 

休会中の私

雨でなければ、毎朝歩いているので、ホットヨガやってた時より体重が落ちました。

えー。

なんともなんとも。。。

 

そう、ホットヨガはダイエット向きではありません。ただ、普段使わないところをストレッチするのでとても気持ちが良いのです。再開を静かに待っています。