そこの奥さま旦那さま、青森産のホタテが旬なんですってよ!
スーパーでも稚貝が山盛りで売られています。
わ〜い、安い!
そして、この貝殻欲しい!
絵を描きたい!
半額シールのついたパックを買い、酒蒸しバターで美味しくいただきました。
美味しく頂いた後は、ガシガシ洗います。フジツボなんかがたくさんついていて面白い!貝合わせ用には扱いやすい比較的何もついていないものを選びました。
ホタテの稚貝は薄くて端っこがバリバリになっているものが多いです。割れた爪みたいになっています。ちょっと気になるのでやすりがけすることにしました。
ネイル用のヤスリでギザギザを丸くします。気にならない人はそのままでもいいと思いますが、お子さんと一緒に作業するときには事前に処理しておいてあげるとケガの心配がないと思います。
ホテルのアメニティとかで置いている爪やすりを使いました。
便利なので工作好きは見つけたら持って帰るといいですよ。
簡単に削れます。
初めての試みで、着彩は何をどうすればいいのかわからなかったので、下地にペンキを塗ってみたりしましたが、、、。
結局、ポスカでそのまま塗るのが良かったです。
特に金。
金色ポスカ最高!塗るだけでオシャレ!
金屏風みたいで良いよね!
後は絵を描くだけ。
中太丸ポスカと極細マッキーでお雛様を描いてみました。特別な画材や絵の具や筆は使っています。誰でも簡単おひなさま!
だけど太いペンで描くのは結構難しい。極細ポスカも買いたくなっちゃった。
でも、味があっていいんじゃないかな。
外側は桃と橘。
たくさん貝があるので、貝合わせを作りました。神経衰弱のように完全に同じ絵やマークでもいいけれど、対になるってところが雅なんじゃないかな〜。同じ花でも色違いにしたり、「ニワトリとひよこ」みたいな対を考えてみるのも楽しいのではないでしょうか。
他にも、
スプーンとフォーク
雨と傘
野球のバットとボール
うさぎとカメ
サンタとトナカイ
エッフェル塔とフランスの国旗
などなど。
もちろん鹿と紅葉なんて花札のような組み合わせもオシャレです。
子どもたちの面白い発想を引き出せそう。とっても楽しい貝合わせです。
ハマグリがあれば、もっともっと本格的ですね〜。
今回は安いホタテの稚貝を使いましたが、白と金色でざっくり描くだけでもかわいい。お手軽に楽しめるので、ぜひ美味しく食べて作ってみてくださいね〜!