なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・キッズ応援ブログ

工作アイデア!ボール紙と余った材料で作るおしゃれマスク

ワークショップに参加し、仮面を作ってきました。

簡単で楽しいので、紹介します。


f:id:ma_naru:20191227175148j:plain

 

ボール紙に目の穴を開けます。ここは大人がカッターを使って手伝ってあげましょう。

仮面の形を考えます。もちろん卵型の一般的な形でもいいし、自由な形で大丈夫!マジックで下書きして、ハサミで切るとやりやすいです。

f:id:ma_naru:20191228013549p:plain

リボンや紙切れや、スパンコールやらなんやら、他の工作で使った残りを集めておくとこういう工作に使えます。自由に貼り付けましょう!マジックで色を塗ってもいいです。

 

ゴムをつけてかぶれるようにすれば完成!

f:id:ma_naru:20191227175220j:plain

 

スパンコールでそばかすを作りました。自撮りです。似合ってますか?

 

安部公房の「顔」という小説を思い出しました。顔を変えて妻に近づく夫。

 

仮面には、「自分を隠す」と「別人になる」二つのタイプがあるんだな、と本を読みながら考えたことがあります。

 

簡単に変身できるお面作り、ぜひ作ってみてください。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村