なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・キッズ応援ブログ

緊急事態宣言都内開館情報とART FACTORY 城南島『三島喜美代』展

森美術館も休館なのか!

公立の美術館や博物館が閉まってしまって、せめて私立の美術館は開けて欲しいと思っていましたが、そうもいかず、森美術館も閉館しています。

www.mori.art.museum

『アナザー・エナジー』展という、世界の女性アーティストを特集した展示が見られる予定でした。再開が楽しみと言ったところですが、この展示で注目されている日本人女性作家がいます。三島喜美代さんです。

陶器で作った新聞などの作品が代表作で、88歳という年齢を感じさせない、今も現役バリバリの現代アーティストです。

 

残念ながら、森美術館は閉館中ですが、三島喜美代さんの大作が常設展示されている場所があるので、紹介したいと思います。

それが、タイトルにもある『ART FACTORY 城南島』です。

美術館ではないのですが、こちらのギャラリースペースは事前予約制で開館しています。

mishimakimiyo.com

 

予約フォームはこちら。

airrsv.net

見た感じ、予約はあんまり埋まってないし、とても広い場所なので、密にならないと思います。この時期積極的に勧めるべきではないかもしれないけれど、車で行けば人混みを避けてアート鑑賞できるので良さそうです。

 

 

ART FACTORY 城南島

アクセス

・車がおすすめ。

・JR大森駅京急平和島駅から城南島循環バスで30〜40分くらい(1時間に1〜2本しかない)バス停からは近かったです。

f:id:ma_naru:20210524234657j:plain

煉瓦の壁面が印象的なかっこいい建物。煉瓦造りというわけではなく、貼り付けているっぽい。早速大きな彫刻がお出迎え。私が行ったのは2年くらい前なので、一部展示が変わっているかもしれません。

 

アクセスめちゃくちゃ悪いです。羽田空港に近い人口埋立地です。工場や倉庫が立ち並ぶエリア。大田市場(バスで通ります)や東京野鳥園(休園中)、砂浜の公園などもあるので、色々巡ってみるのもいいかもしれません。赤いコミュニティサイクルの電動自転車置き場があったので、活用している人も多いのかも。

 

展示室

展示室はこんな感じ。かっこいい。

f:id:ma_naru:20210524234606j:plain

ここがすごくいい。

f:id:ma_naru:20210524235841j:plain

 

瓦礫に印刷された新聞記事。

『香港返還』そして今の香港を思う。

f:id:ma_naru:20210525000057j:plain

 

東京オリンピック開く』もちろん、前回の。

f:id:ma_naru:20210525000242j:plain

 

この写真を撮ったのはコロナ前だけど、『いのちの選別、揺れる倫理』の見出しにドキッとする。

f:id:ma_naru:20210525000255j:plain

 

情報の堆積。情報の重み。風化していく歴史。

 

いろんなことを考えさせられる展示です。

 

別の階では、浮世絵のメディアアートみたいな謎展示ありました。

内容忘れました。ヘッドホンつけて巡ったような、写真OKなのとNGなのがあったような記憶です。

f:id:ma_naru:20210525000810j:plain

 

 

なぜか自販機の写真が。

建物の敷地内にあった自販機。多分、「やっす!!」と思って撮ったのだと思う。

それか、「Dr.Pepperって売ってるの初めて見た!」と思ったのかもしれない。

なんで撮ったか思い出せません。

f:id:ma_naru:20210525000907j:plain

ちなみにギャラリー周辺にカフェとかはありません。近くに『PORT STORE』という東京港湾福利厚生協会が経営しているという謎コンビニが一軒あるだけです。どう見ても中に入ってもファミマなので、遠足の寄り道に加えるのはありです。(こっちの写真はないんかい!)


周辺は海抜5mだそうです。

f:id:ma_naru:20210525001138j:plain

 

緊急事態宣言でも都内で開いてるその他のアート系施設は?

緊急事態宣言下においては、都内も美術館・博物館が臨時休館しているところがほとんどです。休館情報を見ても、もはや「逆に開いているのどこか教えて」状態。

 

ワタリウム美術館

普通の画廊やブランド店が運営するギャラリー(エルメスとか)などは開いているところが多いですが、美術館と名のつくところで開いているのはワタリウム美術館ぐらいでしょうか。

メールか電話での予約が必要ですが、現代アートが好きな人にとっては貴重な機会です。

www.watarium.co.jp

 

岡本太郎記念館

青山の岡本太郎記念館は、何事もないかのように開館してるっぽいです。

特に予約についてもアナウンスが見当たりません。念の為、電話で問い合わせてから行くのが良いかもしれません。岡本太郎のアトリエ兼住居。家なので美術館のように広くはないですが、見応えはありますよ!

taro-okamoto.or.jp

 

 日本民藝館

目黒の日本民藝館も予約不要で開館しています。西館(旧柳宗悦邸)は公開中止されているそうですが、評判の良い施設です。行ってみたいと思いながら、まだ行けていない。

https://www.mingeikan.or.jp

 

他にも探せば開いているところはあると思いますが、私が把握してるのはこのくらい。

 

美術館は、広いし、換気もしているし、みんなマスクで喋らないし、開館しても良さそうなのになぁと思います。オリンピックはやる気満々で美術館や本屋が閉まるとは、、、このパワーバランス。文化系の地味学生だった私はスクールカーストを思い出してしまい、あまり気分が良くないです。

一方、ステイホームなんかへっちゃらなので、ついに我々の時代が来た!という気分でもあります。

開館情報とか載せてみましたが、私はこの週末も普通に家でお絵描きか工作していることでしょう。。。

なる子の工作記事もおうち時間の参考になるかもよ!!