「世界一の朝食」で有名な神戸・北野ホテルにお泊まりしました。
母が言うことには「テレビで紹介してたから」(多分、ぴったんこカン・カン)
どうしても行きたくなったそうです。
私が神戸方面で出張になったことで閃いたようで、デラックスなお部屋を予約してくれていました。コロナの影響?シーズンオフだし?普段よりちょっと安くなっているような気もします。さらにGO TOキャンペーンとか始まれば、安く泊まれるはずなので、神戸観光する方にはオススメホテルですよ〜。久しぶりの母と二人旅です。
外観
外観は英国風に見えるけれど、仏風なのかもしれない洋館です。バルコニーの感じはフランスっぽいかなぁ?蔦が美しい。ウェブサイトとか見ると、電線が写っていないんですけど、現実はこんな感じ。普通に住宅街の中にあるホテルです。
ロビー
シャンデリアや大きな時計がある吹き抜けのロビー。
暖炉のあるロビーには不思議なオブジェも。
エレベーターの上の階案内が素敵。
階段・廊下
螺旋階段には、赤い絨毯。
このカーペット止めておく真鍮とかでできている棒、なんて言うんですか?
一段一段にこれがあるかと思うと途方も無いですね。
廊下の窓から山が見えました。光っているのはシャネル・・・
ではなく、神戸市のマークです。
デラックスなお部屋
変にモダンな部屋よりも、アンティークな家具を使ったお部屋って本当に大好き!
ネスプレッソマシーンと、ラングドシャクッキーのお菓子が置いてあって、着いたらどこか喫茶店に行こうかと思っていたけど、「ここでいいや」とお部屋を満喫。
あらー、洗面台かわいいやん!
しかも、丸いジャグジー!テレビ付き!キャハ〜楽しい!
広いジャグジーでリラックス。
快適ベットで安眠。
これまで泊まったことがあるホテルで衝撃だったランキングを発表し合ったのだけれど、母の一位は白浜の「ホテル川久」でした。意味わからんくらい広いそうです。
へ〜。
|
私の一位は友達が当てた宿泊券で泊まった「ザ・リッツ・カールトン東京」
一番安い部屋みたいなことを聞いていたので、期待せずに行ったら卒倒しました。
バスルームだけで私の部屋まるまる入りそう。
もちろん夜景も最高です。
|
「好き」で言ったらRyeで泊まったところかな〜。
ある意味衝撃一位は青森の五所川原市で泊まった素泊まり民宿。水道から黒い物体がポロポロ出てくるし、ヤニもひどかった。野宿した方が快適だったかもしれない。当時は情報も少なかった。観光協会の人が電話で「オススメしませんよ。」と言っていたけれど、本当でした。でも安かったのよね。2000円くらい。
「世界一の朝食」
自慢げに「世界一」「世界一」と連呼しているのはホテル側なのですよ。自称ですけど、とっても美味しかったですよ!
6500円もするので、宿泊代の約3分の1は朝食代!
コロナ対策で間隔を空けるためなのか、中庭のテーブルではなくて奥のレストランの方に案内されました。照明が青くて、写真がうまく撮れない!けどこんな感じ。
半熟ゆで卵を、卵割り器で開けて、スプーンですくって食べるのです。どういう仕組みになってるんだろう。こんな大げさな道具がないと綺麗に割れないものなのか。謎。
|
カラフルな野菜ジュースや、タピオカが入ったココアオレが美味しかった。
ハムも美味しかったし、食べきれないほど山積みになったパン!持ち帰り用の袋をくれるのが嬉しいです。
イチゴのコンフィチュールが甘くて美味しい!
専用に作ったという酸っぱめのヨーグルトとの相性が最高です。
カフェオレは自分で作ることになっていたけれど、これはコロナ対策なのかな??
朝食の詳細はこちら。
お腹いっぱいで動けません。
世界一かどうかはともかく、美味しい朝食です。
北野ホテルにまた泊まりたい
この日は大雨だったので、異人館巡りもできず、早めに実家へ帰宅しました。
|
神戸は素敵な街です。
特に、洋菓子の美味しさは異常値なので、ぜひ食べて欲しい。バターの使用量が致死量で必ず天国に昇ります。
北野ホテルはお部屋にいるだけで外国にいるみたいな異世界感が味わえて、とても良かったです。
世界は素敵なもので溢れていますね〜。
こういう宿泊も良いものです。また行きたいな〜。