なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・キッズ応援ブログ

人類はウイルスに打ち勝つことができるのか!?『パンデミック』

関東某所で物々しく開催された、とある会に参加してきました。

 

 

マスク着用!手指完全消毒!!

 我々は集ったのだ。ウィルスに立ち向かうために。

 

…流石に参加人数は前回よりも少なめだったボードゲームの会。全員マスクでちょっと面白い。こまめに手指をアルコールスプレーで消毒しながらコロナ対策万全、完全防備で『パンデミック・ダイスゲーム、完全治療』を初プレイさせてもらいました。

 

「君たちは人類を救えるだろうか」

f:id:ma_naru:20200227191729j:plain

 

 

 

パンデミック』は協力系ゲーム。4つの病原体の感染拡大を防ぎながら、ワクチンを精製しウイルスと戦うゲームです。勝つのは人類か、それとも病原体か。

 

パンデミック』にはいくつかのバージョンがあるそうなのですが、ダイスゲームのこちらはボードがなくて、カードではなくサイコロがたくさんあるタイプ。

 

プレーヤーにはそれぞれの役割があり、能力も違います。私は最前線で戦う「衛生兵」の役割!他のプレーヤーと相談しながら進めていきます。

 

f:id:ma_naru:20200227192514j:plain

 

サイコロ型の病原菌がいっぱい。

サイコロを振れば振るほど、世界に拡大する感染。

 

ついに病原体が増えすぎて…
f:id:ma_naru:20200229181837j:plain

 

 

ごめんなさい。

人類を救うことができませんでした。

(※ゲームです。)

 

勝ちたかった。こんな時だからこそ…!

 

 

 
 
常連さんもほとんど勝った事がないらしく、難易度高め。ゲーム自体は面白かったですよ!