ずいぶん久しぶりの投稿ですが、おかげさまで夏はワークショップに呼んでいただける機会がいくつかあって、本当に忙しかった!(頭の中が!)
今回は、以前から少し欲しかったけどついに買ってしまった、ワークショップの準備に役立ったグッズを紹介します。
それは、、、ディスクカッターです。
|
なんだ、ディスクカッターかよ!って感じなんですけど、やっぱり便利だな、と思いました。
A4の紙をA5にしたいだけでも便利。
やはり、お家工作ではなく、ワークショップをするとなると、材料の準備もクオリティを高くしなきゃとプレッシャーがかかります。
これなら紙を目盛りに合わせて、カッターのハンドルを少し押さえながらシャッ、シャー!と移動するだけ。
特に、子どもでもできる、ペーパークイリングなんかの準備にピッタリ。
画用紙を長細く切るのにディスクカッターは大活躍です。
そういう点では画用紙は結構大きいので、私が買ったA4サイズよりも、A3サイズが断然おすすめです。
|
放課後事業で勤務していた時代は、施設長(わたし)の独断でA3サイズの購入を決めました。
こちらはマグネットバーがついてるんですよ!サイドの位置を決めてしまえば、スピードアップ!
大活躍してくれた記憶があります。
事務的な使い方ならA4でもいいですけど、ワークショップや絵画教室、そして放課後支援事業、福祉事業、教育現場は何か工作やアートの準備をするときにめちゃめちゃ便利なA3がおすすめです。
今回は、予算の問題で、、、A4サイズにしましたが、、、赤字でもいいから将来を見据えてA3にすればよかったかなー、と後悔の気持ちもあります。
あと、A3は保管場所を探すのに苦労するという問題もあります。