なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・キッズ応援ブログ

ディスクカッターを買ったー話

ずいぶん久しぶりの投稿ですが、おかげさまで夏はワークショップに呼んでいただける機会がいくつかあって、本当に忙しかった!(頭の中が!)

 

今回は、以前から少し欲しかったけどついに買ってしまった、ワークショップの準備に役立ったグッズを紹介します。

 

それは、、、ディスクカッターです。

 


 

なんだ、ディスクカッターかよ!って感じなんですけど、やっぱり便利だな、と思いました。

A4の紙をA5にしたいだけでも便利。

やはり、お家工作ではなく、ワークショップをするとなると、材料の準備もクオリティを高くしなきゃとプレッシャーがかかります。

 

これなら紙を目盛りに合わせて、カッターのハンドルを少し押さえながらシャッ、シャー!と移動するだけ。

 

特に、子どもでもできる、ペーパークイリングなんかの準備にピッタリ。

画用紙を長細く切るのにディスクカッターは大活躍です。

www.ma-naru.com

 

そういう点では画用紙は結構大きいので、私が買ったA4サイズよりも、A3サイズが断然おすすめです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カール事務器 ディスクカッター A3サイズ DC-630
価格:8,741円(税込、送料別) (2023/9/3時点)


 

放課後事業で勤務していた時代は、施設長(わたし)の独断でA3サイズの購入を決めました。

こちらはマグネットバーがついてるんですよ!サイドの位置を決めてしまえば、スピードアップ!

大活躍してくれた記憶があります。

 

事務的な使い方ならA4でもいいですけど、ワークショップや絵画教室、そして放課後支援事業、福祉事業、教育現場は何か工作やアートの準備をするときにめちゃめちゃ便利なA3がおすすめです。

 

今回は、予算の問題で、、、A4サイズにしましたが、、、赤字でもいいから将来を見据えてA3にすればよかったかなー、と後悔の気持ちもあります。

あと、A3は保管場所を探すのに苦労するという問題もあります。

 

お題「これ買いました」