やあ、皆さん御機嫌よう。お久しぶりですな〜。
今日は、大好きなロンドンのおもちゃ屋さん、ベンジャミン・ポロックのおまけでもらったミニシアターを作ってみようと思います。
切る前。すでに小さい。
今回使う道具カッターナイフとカッター板。
カッター板はキャンドゥで買ったもの。ダイソーでも同じサイズ、似たような見た目のを買ったことがありますが、こちらの方が使いやすかったです。
カッターナイフはオルファ(OLFA)の30度鋭角タイプを使っています。このデザインのタイプが出てNTカッターから乗り換えました。かっこいい。
ただ、替え刃はNTカッターのものを買うことも多いです。
このケースが欲しいからです。通称ポキと呼ばれる替え刃を折ってそのまま収納できる機能がついてるんですよね。安全で超便利。
カッターナイフって結構刃先がダメになるのが早いんです。
「まだいける」と使い続けている人も、どんどん折って切れ味良い状態で使うのをお勧めします。
目を凝らしてよく見てください。
欠けています。
折りましょう。
まっすぐの線をカッターナイフで切るときにはできれば金属製の定規を使うといいです。
なんか、真ん中にいるキャラクター、気になりますね。なんですかね。
細かい細工切りは30度鋭角が切りやすい!
おおよそ切り分けました。
組み立てて行きます。
背景はベンジャミンポロックのお店があるコベントガーデンですね!
ああ、旅行に行きたい!!!!
舞台の下にはオーケストラがいる様子も描かれています!細かい!!
組み立て完了。マッチ箱サイズぐらい。かわいい〜!!
切り抜いたキャラクターにはスライド棒をつけます。
台本はついてなかったので、何のお話をモチーフにしたものなのかわからないのですが、子どもとかなら自由にストーリーを作って楽しめそうですね。
オリジナルのミニチュアも作りたくなってきました!
少し動かした様子を動画にしました。