なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・キッズ応援ブログ

愛が欠けた間取り

今週のお題「間取り」

 

今回は、今週のお題に沿って間取りについて。

 

数年前に、狭い2DKの我がアパートの一室をどうにかしてスッキリさせたいと思い、「風水的にガラクタ捨てよう!」系の本を読んでいたなる子です。

 

その本によると玄関を手前にして、風水的な方位盤があるよ!ということでした。

ざっくり書くとこんな感じです。

詳細は本を買ってください。

f:id:ma_naru:20210417231854p:plain

 

このマスに当てはまる場所にガラクタが溜まっていると、運気が下がるよ!というわけです。

この図で見ると中心は「健康」ですから、家の真ん中あたりの風通しを良くすると、体調が良くなるらしいです。

 

なるほどなるほど、と。

 

うちの間取りはざっくりこんな感じ。

ざっくり描くと広い家に見えなくもないですが、実際にはとってもかわいいサイズです。

f:id:ma_naru:20210417231843p:plain

 

さっきの方位図と重ねてみましょう。

f:id:ma_naru:20210417231833p:plain

 

え?

 

ちょっと待って…

 

 

f:id:ma_naru:20210417231820j:plain

 

「愛が欠けてるやん!!!!」

と当時の私は叫びました。

 

ラクタが溜まるどころか、そもそも愛が欠けていてその場所がないのです。

 

怖い。恐怖の風水。

なんだったらちょっと当たってるやん!

ってところがもっと怖いです。

 

さらにこの本によると、パートナーが欲しい人は、ベッド脇に本を置いてはいけないそうです。本がパートナーの代わりになってしまうからだそうです。

 

現在、私のベッド脇には本が3冊積まれています。

 

さらにさらに、パートナーが欲しい人は、物をペアで買う習慣をつけるといいそうです。

それを読んだ当時の私は、一人暮らしのくせに、マグカップ、茶碗、切子グラス、ティーカップ&ソーサー、ランチョンマットなどをペアで買ってみました。

 

続き、聞きたいですか?

 

これらのペアで持っていたものはことごとく片方が割れて一つになってしまいました。

すだれみたいなランチョンマットは、カビみたいなのがついて汚くなってしまった方を捨てざるをえなくなりました。

 

べ、別に風水なんて信じてないし…!!

 

いや、でも…!!

 

愛を手にいれるには、愛のある間取りを選ばなければいけないのか。

引っ越しか!?

 

ま、落ち着いて考えれば、パートナーに恵まれないのは決して間取りのせいではないのは自覚しております。

 

それより普通に部屋を片付けよう。

久しぶりに片付け本を開いて思った次第です。

 

ちなみに昨晩、時間をかけて準備していたプロジェクトがコロナで延期になったと関係者から連絡があり、唸りながらふて寝していたら、大きな物音で目が覚めました。

「仕事」の位置に当たるところに使っていた荷物かけフックが外れて落ちたのです。

 

5年くらい使っていて初めて落ちました。

 

信じるか信じないかは…。

 

ではまた!!