お掃除が嫌い。なる子です。
世の中のミニマリストな流れに乗り切れず。土砂や川ゴミと一緒に座礁している私ですが、たまには掃除します。
毎日掃除機かけてる人とか狂ってるとしか思えないよ。しかしながら、1日に100本ほど抜けるという髪の毛が、部屋に散らばり始めると、「うえーっ」と気持ちが悪くなってきます。
我が身の一部であった時はあんなに愛おしいというのに、はらりと身から離れた瞬間から嫌悪感しかなくなるのは一体どうしてなんだろう。
うちのダイニングには北欧系大型家具店イケアで買った、かなりお安いラグが敷いてあります。
余談ですけど、イギリス人はIKEAをアイキアと呼んでいます。
このお安めラグが、ひどい髪の毛ホイホイなのです。ここで、先にお伝えしておきますが、タイトルにあるベストバイは、もちろんこのラグではありません。
買ってしばらくは部屋の雰囲気が明るくなったと喜んでいましたが、ダイニングキッチンに置いていると汚れてくるのも早いし、何より私のちょい長めの髪の毛をホイホイするので、すぐにひどい状態になるのです。
粘着シートをコロコロしては、ベリベリ剥がし、コロコロの性能にいささか疑問を感じてはいたものの、コロコロと掃除機で格闘しながら、次はダイソンかラグの廃棄か…と悩む日々であったのです。
そんな私がぼんやりお笑い怪獣と専門家が怪しくも感心する説を繰り広げる番組を見ていると、節約評論家なる人が、「カーペットの髪の毛はあるもので簡単にとることができます。」と言うではないですか!
そのあるものとは…
コレです!
ゴム手袋!
ゴム手袋をはめて、カーペットの上を撫でるだけで、あら不思議。
あっという間に絡みついていた髪の毛をかき集めることができました!
す、すごい!
ああ、私はこれまでどれだけの労力と時間と 掃除機の電気代と、コロコロを無駄に使ってきたのだろう!
節約の評論家、半端ないって!
ベストバイ、マストバイです。
ゴム手袋!
洗剤も水も使わないし、安全で、子どものお手伝いにもピッタリだと思います。
髪の毛玉ができるのはおぞましく気持ち悪いけど、子どもなら、「こんなに取れたー!」と喜んでお掃除してくれるはず。